虹色カルテ 4話 運命を決めたトリアージ あらすじ・ネタバレ

 

 

ドラマ『虹色カルテ』4話 あらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

朝から畑に佇み、空を見上げる朔(井浦新)。

いつもと違うその様子が少し気になる真空(高畑充希)。

一方、太陽(北村匠海)は朝から“お尻”にある大問題を抱えていた。

誰にも相談
できず、悶絶しながら悩んでいたところ、次々に霧ケ谷(光石研)と氷月(西田尚美)や嵐(水野美紀)ら村人たちが押し寄せ、虹ノ村診療所は大騒ぎ。

そんな中、一本の電話が鳴る。

隣村の
キャンプ場で土砂崩れが発生…多くのけが人が出ている中で治療の優先順位を決めるトリアージをしてほしいとの要請が。

急いで現場に向かうことになった真空、太陽、朔だが、その様子を
見て霧ケ谷は朔に「大丈夫…?」と声をかける。

笑顔で応える朔だが、心配そうな霧ケ谷の様子に、何か知っているようだと悟る真空だが…。

緊張感ただよう中、土砂崩れの現場に入った3人。

年長者の朔の指示のもと、命を救うために奔走する。

そんな混乱の中、ある患者の「大丈夫です」という言葉に、思わず朔は「それはあなたが決めることじゃない!」と激昂する。

彼の脳裏には
妻・沙織(佐々木希)の姿が思い出され…。

明かされる過去。試される絆。人はいつ、いきなり会えなくなるかわからないから…。

[ネタバレ]

朝、浅黄(井浦新)はいつものように畑に立っていました。

そしてふと手を止め、空を見上げます。

浅黄の脳裏には、妻・沙織(佐々木希)のことがありました。

沙織は畑仕事が大好きで、
レンタル農園で野菜を作っていました。

始めは興味を示さなかった浅黄も、できた野菜を食べて考えが180度変わりました。

浅黄はかつて都会のDMATで救急外科医として働いていました。

ある日、ショッピングモールで爆発事故が起き、そこに買い物に来ていた沙織が巻き込まれてしまったのです。

治療の優先順位をつける『トリアージ』をしていた浅黄は、妻の姿を見つけます。

沙織は背中をぶつけたようですが、意識もあり、本人も大丈夫だというので浅黄は『黄レベル』のタグをつけ、他のけが人のところへ向かいました。

そして、さらに重篤な患者の元へ呼ばれ、治療を始めます。

警察はその人物を絶対に助けてくれと言いました。

患者はこの事故を起こした張本人だったのです。

浅黄が犯人に処置をしている間、沙織に異変が起き始めました。

そして、ついに意識を失ってしまいます。

浅黄が犯人の処置を終えテントの外に出ると、視線の先にあったのは、地面に寝かされ、毛布をかけられている沙織の姿でした。

結局、その事故の死者は2名。

そのうちの1人が沙織です。

浅黄が応急処置をした爆弾犯は、その後意識を回復しました。

沙織は、浅黄の誕生日プレゼントで『西部警察』風のサングラスを買うためにショッピングモールに来ていたのです。

ぼんやりと
している浅黄の姿を見た真空(高畑充希)と太陽(北村匠海)は、いつもと違う浅黄のことが気になります。

しかし、2人の姿を見つけた浅黄はいつもの彼に戻るのでした。

一方、太陽にも彼の
お尻にある重大な問題が降りかかっていました。

医師ではない彼は勝手に薬も使えず、かと言って誰にも相談できず1人悶絶していました。

そんな太陽を挟んで、真空と浅黄はいつものように喧嘩をしています。

浅黄は、真空に感謝の気持ちが足りないと怒っていました。

夫婦でも職場でも感謝の言葉は伝えるべきだ言うのです。

「人はいついきなり会えなくなるかわかんないからな」それについては、真空も
同意せざるを得ませんでした。

そこへハイテンションな霧ヶ谷夫妻がやってきます。

虫刺されの軟膏がなくなってしまったので『おかわり』が欲しいと言うのです。

そんな話をしていると、嵐(水野美紀)親子、
『にじいろ商店』の雪乃(安達祐実)も薬のおかわりをしにやってきました。

太陽は薬を大事にしろといつにも増してカリカリしています。

患者たちは皆、同じ症状に悩まされていました。
その原因はブヨ。

先日、青年団でゴミ拾いをした時に、皆そこでブヨに刺されてしまったのです。

刺されていないのは太陽だけでした。

太陽は、当時自分は虫よけも完璧で刺されないし、看護師という立場上
刺されるわけにはいかないと豪語していました。

ところが、ブヨはそんなことはお構いなしに太陽の尻を襲ってきたのです。太陽以外の人たちは、夫婦や家族で薬を塗り合って親交を深めているという
話で盛り上がっていました。

雪乃もその一人で、晴信(眞島秀和)の背中に薬を塗ってあげていると言います。雪乃は晴信と過ごすうちに、自分がとても愛されて大事にされているのがわかってきました。

「ここまで愛されてるから好みじゃないけど結婚したんだなって思って」晴信の愛を感じ取っているうちに、雪乃にはある思いが現れてきました。

これまで記憶力のテストを晴信がやっていましたが、
それを彼にやらせるのは酷だと思うようになったのです。

そこで雪乃は、そのテストを真空にやってもらいたいと言います。「真空先生は友達だけど、私の主治医でもあるから」真空は『主治医』という
言葉に嬉しさがこみ上げてくるのでした。

その時、診療所に一本の電話がかかってきます。近くのキャンプ場で土砂崩れが起き、多数のけが人が出たため、医師の2人にトリアージの要請が入ってきました。

急いで準備に取り掛かる浅黄に、霧ヶ谷(光石研)は「大丈夫?」と声をかけました。

浅黄は「大丈夫」と言って出かけていきました。

氷月(西田尚美)は夫に何があったのか尋ねますが、霧ヶ谷は
男と男の約束だから言わないと返します。

そんな夫の姿に「かっこいい!」と惚れ直す氷月ですが、雪乃だけは冷めた顔つきで「じゃあ男と女の約束は守らなくてもいいってこと?」と相手の退路を絶ち、
ガンガンに責めていきます。霧ヶ谷はタジタジです。

そんな身も蓋もない雪乃に、氷月と嵐は「雪乃だわー」と言って嬉しそう。

「女と女の約束は?」「ないよ、そんなもん」4人は、これから命に順番を
つけなければならない診療所のメンバーを思います。

「キツイね」「キツイよ」霧ヶ谷は、浅黄がこの村に来た時のことを思い出していました。

浅黄は、庭の畑を見た時「畑だぁ…」と言って泣き出してしまいました。

一方、事故現場に到着した浅黄は、真空に患者の“大丈夫”は信じるな、先入観で見るなと釘を刺します。「俺はどうすればいいですか」そう尋ねる太陽に、浅黄は不安だからとにかくそばにいてくれと言います。

「とにかく見ててくれ。無駄でもいいからおかしいと思ったら言ってくれ。頼む」爆発事故の時、横たわる沙織に黒のタグがついているのを見て、浅黄は信じられない気持ちで心臓マッサージを始めました。

同僚たちは必死でそれを止めます。

現場では、ある女性が家族が運ばれているのに付き添っているところでした。

浅黄はその女性に何か変わったことはないか尋ねます。

しかし、彼女は自分は大丈夫と言います。
「それはあなたが決めることじゃない!」浅黄は珍しく声を荒げます。

すると、太陽が女性の後頭部を触って頭をぶつけているようだと気がつきました。

女性は「頭痛などはないが、一度吐いてしまった」と言います。

浅黄は、女性を救急の第一陣に乗ってくれと強く申し渡しました。

「お願いします!」「お前らいい奴らだな」浅黄は、何があったのか何も聞かない真空と太陽に対して感心していました。
でも真空は浅黄の性格上、言いたかったら自分から言い出すだろうと思っていたのです。

「患者さんは自分で大丈夫って言っちゃダメだけど、心の中のことは大丈夫かは本人にしか決められないから」
その時、真空のスマホに佐和子(水野久美)から電話がかかってきました。

きっと出ないだろうと思って歌の準備をしていた佐和子は驚きます。

3人は佐和子の家に寄り道していくことにしました。
真空たちは佐和子の作ったキッシュやザクロのお酒に舌鼓を打ちます。

そこへ太陽のもとに搬送先から連絡があり、土砂崩れの被害者は全員収容が終わり、命に別条がないとのことで3人はホッと胸をなでおろします。

浅黄が怒った患者もやはり頭を打っていたので、精密検査することになりました。

女性は浅黄に感謝していました。

そして真空たちは、佐和子が電話口で歌おうとしていた『かえるの歌』を輪唱することになりました。
佐和子は輪唱を聴いているうちになんだかバカバカしくなって嫌なことを忘れてしまうと言います。

4人は『かえるの歌』を輪唱します。

浅黄の『西部警察』風サングラスの下からは涙が流れていましたが、真空も
太陽も気がつかないフリをしました。

佐和子の家を出た3人に、疲れがドッと押し寄せてきました。

浅黄は、真空を気遣っておんぶして歩きます。「言わない、聞かないは置いておくとして…なんか小っちゃいこと
チマチマと隠してるよね?」突然、真空は太陽に斬りこみます。

「チマチマって!」「え~、そうだよ。男のく…」真空は思わず『男のくせに』と言ってしまいそうになりました。

そこに村の配達員まじょたく君
(池田良)が現れ、太陽が頼んだ抗生剤などの軟膏が全て揃ったと報告してくれました。

一瞬、辺りを気まずい空気が流れます。浅黄と真空は、それで太陽がブヨに刺されたことを悟りました。
「もしかして、お呼びでない感じですか?」「ううん、グッジョブ!」

 

以上、『虹色カルテ』4話 あらすじ・ネタバレの紹介でした!

虹色カルテ みどころ、キャスト、いつから放送?脚本は『ひよっこ』の岡田惠和

虹色カルテ 1話 紅野真空役高畑の持病 多発性筋炎(たはつせいきんえん)とは?告白に号泣 あらすじ ねたばれ

虹色カルテ 2話 真空の誤診?!少しのミスが命取りに・・・あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 3話 若年性認知症 周りの対応があたたかい あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 4話 運命を決めたトリアージ あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 5話  太陽のラップがなかなかいい!あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 6話 母親に真実を打ち明け認められるということ あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 7話 認知症であげられなかった結婚式 あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 8話 勘違いの真空と朔のラブコメディー あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 最終回 真空はどうなるの?3人の友情とは?家族とは?!あらすじ・ネタバレ