君と世界が終わる日に 6話 最後のゴーレムに衝撃 あらすじ・ネタバレ・考察

ドラマ『君と世界が終わる日に』6話あらすじ・ネタバレ・考察を紹介します!

[あらすじ]

医薬品を求め、海路から駐屯地に乗り込む覚悟を決めた響(竹内涼真)たち!

途中、小島に停泊した彼らは、かつて敵対した刀集団の坪井(小久保寿人)たちに遭遇する…!

外部から
孤立した駐屯地では、撤退を主張する自衛隊司令官の牛込(神保悟志)と、このまま駐屯地でワクチン開発をすべきだという首藤(滝藤賢一)の間で意見が対立。

首藤は自衛隊内部で力を増していた。

そして響が死んだと思い絶望に沈む来美(中条あやみ)は、幼い愛奈(新津ちせ)を助けられなかった責任を感じ、危険なワクチン開発の実験台に名乗り出る!

注射を打たれた来美は、響の姿を思い出しながら意識が混濁していき…。

一方響は、坪井を説得し共に駐屯地を目指していた。

出発直前、周囲と距離を置く謎の男・御前崎(宇野祥平)から
「行ったら、あんた、心底人を憎むことになるぞ」と不吉な言葉をかけられる響……。

さらに駐屯地に向かう船上で、ミンジュン(キム・ジェヒョン)の姉が“Dr.Shuto”という医者と
ワクチン開発をしていることを知る。

それは、響の記憶に深く刻まれていた名前だった…。

そんな中、駐屯地では牛込が謎の失踪を遂げる。自衛隊内部に不協和音が生じる中、避難者
たちの間でも隔離生活の不満が爆発!

首藤は駐屯地にいれば優先的にワクチンが打てると話し、避難者たちの支持を得る。

そしてついに、響たちが駐屯地に到着!地下通路から侵入を
試みる中、響は見張りがいないことを不気味に感じるが…。

[ネタバレ]

橘愛奈(新津ちせ)が苦しむ姿を悲しそうに見ている小笠原来美(中条あやみ)。

愛奈の兄、橘勝利(田中奏生)がやって来て「お前のせいだ」と来美を責めます。

間宮響(竹内涼真)
達は船に乗り移動中。

ですが、途中でガソリンが無くなり、海の真ん中で止まっていました。

甲本洋平(マキタスポーツ)は「これ、難破だよ」と騒ぎ出すと、三原紹子(安東玉恵)が
外を見て「この辺りだと猿の島に着くかも」とユン・ミンジュン(キム・ジェヒョン)に言います。

駐屯地では、自衛隊員の牛込浩二郎(神保悟志)が避難者を移送し、横須賀駐屯地から
撤収すると言います。

それを聞いていた首藤公貴(滝藤賢一)はワクチンはどうするのかと牛込に尋ねます。

別の場所で開発をと、今はワクチンより安全確保が優先だと言う牛込。

しかし
首藤はワクチンが優先だと言い、他の自衛隊員も首藤の意見に賛同しました。

2人きりになった首藤と牛込。

「ワクチンを餌に隊員達を抱え込んだのか?ここの司令官は自分だ。命令には従ってもらう」と牛込は言いました。

猿の島に着いた響達。

警戒する響達が前方を見ると、何人かの人が洗濯をしたりしていました。

響達に気付き刀を構える集団。

坪井(小久保寿人)達でした。

坪井にこの場所にいさせて
欲しいと頼む響。

「武器は?」と聞く坪井に弓を差し出すと、「ダメだな」と坪井は言います。

すると響は「ある場所なら知ってる。横須賀駐屯地」と言います。

「駐屯地に乗り込むの?
馬鹿か。敷地に入る事すら出来ない」と言う坪井に、「海から回り込む」と言う響。

坪井はこの島に辿り着くまで色々あったと、仲間も減ったと話していると以前、来美が手当てしたお爺さんの容態が急変。

抗生物質がないと持たないと言い、駐屯地に行けばあると響が言い「仲間を助けたいんだろ?」と言います。

そして「駐屯地への出発は明朝。ここにいさせてやってもいいが、食事は1日缶詰2つ。
いていいのは外れの部屋だけだ。変な男が住んでるが何かあってもこっちは知らない」と坪井は言いました。

外れの部屋に向かうと、お経を唱えている御前崎(宇野祥平)が居ました。

響は自己紹介をし、しばらくここに居させて貰いますと声を掛けます。

響は柊木佳奈恵(飯豊まりえ)に弓を教えます。

「昔、よくこうやって教えたわ」と言う響に、「彼女さんに?」と聞く佳奈恵。

そして響が先に戻り、1人になった佳奈恵はため息をつきます。

そこにミンジュンがやって来て「響は諦めた方が良いよ。あいつ来美だけだ」と言いました。

坪井が何故、自衛隊に狙われているのに
乗り込むのか?と響に尋ねます。

「何だってやるよ。仲間を守る為なら」と答える響。

「人殺しも?あんたも変わったな」と坪井は言いました。

すると御前崎が「行かない方がいい。行ったら
あんた心底、人を憎む事になる」と忠告をします。

姉の事を考えているミンジュンに、響がワクチンの研究してるんだよね?と聞くと、「ドクター首藤と研究している」と答えるミンジュン。

すると響は、子供の頃、母の病室で会った主治医の事を思い出します。

島では三原結月(横溝菜帆)が咳き込み苦しそうにしています。

すると御前崎がやって来て漢方を渡してくれました。

その頃、来美は、ベッドに座りボーッとしたままで、それを見たジアン(玄理)が「せん妄状態ね」と言います。

自衛隊員の桑田陸斗(浅香航大)が昨夜から牛込が居ないと報告を受けています。
「俺達が知らない所で何かが起きているな」と桑田は言います。

保護されている人達が自力で横浜に向かうと騒ぎ出します。

そこに首藤達が現れ、都心部と連絡が取れない事、輸送車などが
戻らない事などから外に感染が広がっていると話始めます。

首藤は「ワクチンは必ず出来ます。あなた達に最優先にワクチンを投与します」と言い、支持を得ます。響達は駐屯地に繋がる地下通路へ到着。

坪井達と2手に分かれ、夕方までに戻る様にと約束をします。

中に侵入する響と佳奈恵。そしてミンジュンと2手に分かれます。

監視カメラでその様子を伺う首藤。勝利が愛奈に話し掛けながら
縛られているベルトを緩めています。

そこに響達がやって来ました。隠れる勝利。

佳奈恵が薬を探し始めると、愛奈が襲って来ました。

愛奈をナイフで刺す響。その様子を見ていた勝利。

独房に入れられている等々力比呂(笠松将)が腹痛を訴えて苦しんでいます。

駆け付けた医師の首を絞め気絶させる等々力。

その隙に等々力は逃げ出しました。桑田達が等々力を探そうとしますが、
「別の命令があるから」と無線で止められてしまいます。

桑田達以外の自衛隊員は首藤の指示で動いていました。「間もなくテロリストをあの場所に誘導出来そうです」とジアンが言います。
坪井は武器を探している最中に撤退すると言い出します。

「何か嫌な予感がする」と。等々力は来美の部屋に行き、車椅子に来美を乗せて部屋から出て行きます。響と佳奈恵に外に出ると、
誰もいない事を不思議に思う響。

少し離れた所に目をやると車椅子に乗った女性を見つけます。

その女性を見て「来美?」と呟く響。

すると等々力が来美を支えながら連れて行ってしまいました。
佳奈恵に薬を預けて先に行く様に言う響。

走って来美の後を追い掛けます。等々力はドアを見つけ入ります。同じドアを開け入って行く響。なかなか来ない響を待てないと言う坪井。

佳奈恵は
坪井に結月の薬を渡し響を待つ事に。

すると坪井が佳奈恵にナイフをミンジュンに刀を手渡しました。

けれど甲本は島に戻ると言います。

ミンジュンが動かずいると、「上司の言う事が聞けないのか?」
と言う坪井。

ミンジョンは「あんたは嫌な上司。でも嫌いだった訳じゃない。でも今のはがっかりした」と言い、響の元に戻って行きました。

何も見えない暗闇の中、来美を呼びながら歩く響。
等々力は来美を支えながら息を潜めています。

等々力は来美を座らせ、石を握り気配のする方に。自衛隊員が縛られていて、静かに近づくと唸り声を上げ始めました。

それはゴーレムになった牛込。
後退りする等々力は何者かに注射を打たれて気を失いました。

響が来美の名前を呼ぶと「誰?」と言う声が。驚き「俺だ」と言いながら来美を探す響。

「響?あなたは死んだ」と来美は言います。
暗闇の中、来美であろう手を見つけ握る響。

すると、背後から何者かに殴られてしまいます。それはジアンでした。

その頃、甲本は坪井に夕暮れまで待ってくれる様に頼んでいました。
けれど皆んなは戻らず、坪井はもう待てないと言います。

あと少しと土下座をする甲本は「俺にはこれしか出来ない」と言います。

すると坪井は「次、俺に頼み事をする時は泣き落とし以外の方法考えなよ」と言います。

猿の島では漢方が効いたのか、結月に笑顔が戻っていました。寒がる結月に羽織る物を探す紹子。すると手帳の様な物を見つけます。それは結月の父の取材メモ。人体実験と書かれていて
「なるほど。いい表現だ」と御前崎は言いました。縛られている響。目の前には牢屋がありゴーレム達がいます。首藤が「目の前にハエが現れたら追い払う。君がハエだ。だから最初ここに君達が
来た時も追い払う様仕向けた」と本郷を射殺したのは響のせいだと言います。また現れた響を有効活用すると言い、響と同型の遺伝子がすでに解析されていると言い、実験に響が有用だから生かしておいたと話します。
それを聞き、来美に何かしたのかと言う響。

「君に近しい別の女性の話です」と笑う首藤。

その時、サイレンが鳴り停電。何者かが破壊したと言います。首藤はゴーレムの牢屋を開き「ゴーレムに
転化した後でまた会おう」と言い立ち去りました。

ゴーレムになった牛込に襲われる響。そこにミンジュンと佳奈恵がやって来て響を助けます。

御前崎は紹子に首藤の事を話し始めます。
政府はあいつの狂気に気付いていないと。

そして、自分は首藤の部下だったと告げます。響はミンジュンに佳奈恵を頼み来美を助けに戻ろうとしますが、佳奈恵は響を必死に止めます。

 

「お願いだから行かないで」と。

「ごめん」と言って戻る響。

来美は愛奈がいる部屋に向い愛奈が亡くなっているのを発見します。

「テロリストにやられた」と言う勝利に、「約束する。愛奈ちゃんをこんな目に遭わせた奴は私が殺す」と来美は誓います。

響が1つの部屋に入ると、鎖に繋がれ「001」と書かれた女性のゴーレムがいました。

首藤の話を思い出す響。

ゴーレムの顔を見て驚きます。

そして「母さん」と。そのゴーレムは響の母だったのでした。

[考察]

第6話では首藤の陰謀によりすこしずつ響と来美の仲が引き裂かれていくような、そんな内容でした。

ラストでは響の母親(琴子)が鎖に繋がれて牢屋に閉じ込められているのを響が発見します。

恐らく響の母親は
病により命を落とすところをゾンビ化という手段で残されたか、そもそも何もない健康な状態であったが、母親の持つ特殊な遺伝子に目を付けた首藤によりゾンビ化という実験に使われたかどちらかでは
ないかと考えられます。

しかし、首藤は響を「目の前にハエが現れたら追い払う。」と邪険に扱っていることから、何かしらの恨みのようなものがあるのかもしれません。

響たちが猿ヶ島で出会った御前崎は
首藤の元・上司なのでひょっとするといきさつを知っているのかもしれませんし、一緒にいないところをみると首藤と御前崎の間でも何らかのトラブルがあったのかもしれません。

話は全く変わりますが、前話で
響たちを助け出すために犠牲になった小説家の宇和島(笹野高史)。

公式のHP相関図では死亡のフラグがたってないようです。

駐屯地で撃たれた本郷や刀集団の中越は「DEATH」と記載されています。
なので実は宇和島は生きていて首藤との関連、もしくは小説家になる前は実は医者で、琴子とのつながりがあった…などもありえるかもしれませんね。

以上、ドラマ『君と世界が終わる日に』6話あらすじ・ネタバレ・考察の紹介でした!