見取り図 M-1 明らかに優勝でしょ 漫才らしい漫才 経歴は?同期は?芸風は?

 

2020年[M-1]出場の【見取り図】の経歴・ネタなどをご紹介させていただきます。

[見取り図 経歴]

 

・盛山 晋太郎(もりやま しんたろう 1986年1月9日)(34歳)立ち位置左、ツッコミ担当。身長180cm、体重95kg。血液型O型。

・リリー(本名 清水 将企〈しみず まさき〉 1984年6月2日 )(36歳)立ち位置右、ボケ担当。身長177cm、体重64kg、血液型O型。

大阪NSC29期生。コンビ結成のきっかけは、盛山がリリーを六甲にドライブに誘ったこと。

コンビ名の由来は、NSC在学中、授業の度に目に見えたものや
思いついた言葉をホワイトボードに書いてコンビ名にしていると、先生に「コロコロ名前を変えるな」と怒られ、最後に付けていた名前が
『見取り図』であったことから、そのまま『見取り図』となった。

同期にはコマンダンテ、吉田たち、金属バット、ウエンチュ瑛士(多和田上人)などがいる。

[芸風]

主にしゃべくり漫才。台本がないため、2度とできないネタも多い。

「あたおか」など、盛山独特の略語・造語がツッコミフレーズとして多用される。

盛山が
相談をし、リリーがアドバイスをしていくパターンが多い。リリーがいかにも実在しそうな固有名詞を言い、時間差を置いて盛山が「○○って誰(何)!?」と
ツッコミを入れるという定番のやり取りがある。また、単独ライブでは必ず1本下ネタの漫才を入れる。

[今までのMー1グランプリ結果]

2006年 1回戦敗退
2007年 1回戦敗退
2008年 1回戦敗退
2009年 準決勝進出
2010年 3回戦進出
2015年 準々決勝進出
2016年 準々決勝進出
2017年 準決勝進出 NEW PIER HALL 2017/11/15 予選 18位、敗者復活戦 14位
2018年 決勝進出(9位)
2019年 決勝進出(5位)
2020年 決勝進出(3位)

となっている。またその他の大会での受賞歴は

2014年 THE MANZAI 2014 認定漫才師
2017年 第2回 上方漫才協会大賞 文芸部門賞
2017年 第6回 ytv漫才新人賞 第4位
2017年 キングオブコント 準々決勝進出
2018年 漫才 コント 音ネタトーナメント ウケタモンガチ!8 優勝
2018年 オールザッツ漫才 ネタバトル優勝
2018年 第6回 歌ネタ王決定戦 準決勝進出
2019年 第4回 上方漫才協会大賞 大賞
2019年 第7回 歌ネタ王決定戦 準決勝進出

優勝経験も多く実力派のコンビといえる。

[見取り図のネタ・おすすめyoutube]

見取り図自身2016年1月より自身のチャンネル(見取り図ディスカバリーチャンネル)を持っており、登録者は約11.6万人、総再生数は約1300万回越えと
かなり人気があるチャンネルな模様。

内容は漫才だけでなく、トレンドや早食いなど様々。中でも「南大阪のカスカップルネタ集」は必見!

 

[コント 南大阪のカスカップル] ※あるあるとうなずくと同時に最後まで笑いっぱなしです!絶妙なところで広告も入りかなりおすすめの動画です!!!

[漫才 褒め合い] https://youtu.be/6ghfg73_4qw

※褒め合いから発展して「マラドーナのはとこ」は笑いました。盛山さんのツッコミがキレッキレです!!

[漫才 おしゃれ] https://youtu.be/Dw1heftQVMk

※板尾さんは全く笑ってませんでしたが、「即身仏」の下りは思わず笑ってしまいました(笑)

[漫才 しりとり]

※「アイス」「ナイス」「ライス」はなんか流石と思ってしまいました。あの松本人志さんも大絶賛の漫才です!

[コント テレビカメラのインサートを見取り図が撮ったらコントになりました]

※見取り図ディスカバリーチャンネル限定のコントとなっており、まさかの〇〇出しで体もはってるなと思いました!

[盛山のモーニングルーティン]

※素の盛山さんが見れます。コメントではモーニングルーティン史上一番汚いなど言われてますが、これはこれで面白い動画でした!

[漫才 地元]

※2020年のM-1で披露された漫才です。笑い声がない分、雰囲気にも笑わされました(笑)M-1でやったものと同じですが、こっちの方が面白いです。

[見取り図 出演TV情報]

おすすめ!グルメ図鑑 (ベイコムチャンネル)
夕方 NMB48+ (Kawaiian TV→新YNN、2018年4月5日)
お笑いワイドショー マルコポロリ! (関西テレビ、2019年1月)リポーター
EVER GREEN (関西テレビ、2019年3月31日)
ろくでなしミトリズ (大阪チャンネル、GAORA、2019年6月5日)
うまンchu (関西テレビ、2019年10月)

以上、【見取り図】の経歴・ネタなどのご紹介でした!