リコカツ キャスト、いつから放送?あらすじ、みどころは?結婚してすぐ離婚?

ドラマ『リコカツ』キャスト、いつから放送?あらすじ、みどころを紹介します!

[キャスト]

【水口咲(みずぐち さき)北川景子】


本作の主人公。

ファッション雑誌で編集長を務めるバリバリのキャリアウーマン。

父は大手広告代理店勤務、母はトップモデルと不自由の無い環境で育った為、自分に
正直で自由奔放な性格。

紘一とスピード結婚するが早くも離婚を決意し、離婚活動=リコカツを始める。

【緒原紘一(おばら こういち)永山瑛太】


航空自衛隊、航空救難団で優秀なパイロットをしている。

家族も自衛官と厳格な家庭で育った超が付つほど真面目な性格。

新婚早々、妻とケンカしてしまい、ギクシャクする。

[咲の親族]

【水口武史(みずくち たけし)佐野史郎】


咲の父。元大手広告代理店勤務。

ちょっと前に定年退職したが、今も現役時代の名刺を使う見栄っ張りな一面もある。

社交的で記憶力がよく、一度聞いたことは忘れない。

【水口美土里(みずぐち みどり)三石琴乃】


咲の母。美に関するエッセイ本がベストセラーとなり、世間から美魔女モデルと呼ばれている。

インフルエンサーとして人気を博している。

【鹿浜楓(しかはま かえで)平岩紙】


咲の姉。旧姓は水口。小学2年生の生意気な娘を持つ母で、とある秘密を抱えている。

[緒原家]

【緒原正(おばら ただし)酒向芳】


紘一の父で元自衛官。

昭和的な古い価値観をいまだに持ち続け体現しており、息子の紘一にも厳しくあたり、強い男になるように言い聞かせてきた。

頑固者で「無口で、男は背中で語る」
というのがモットーの昔気質の男。

 

【緒原薫(おばら かおる)宮崎美子】


紘一の母。

昔ながらの良妻賢母で料理上手。

優しく明るい笑顔のしっかり者で、正とは一度もケンカをしたことがない。

しかし、ずっと家族にも秘密にしていることがあり…。

[いつから放送?]

TBS系列で2021年4月の各週金曜日夜10時~放送されます。

[あらすじ]

北川景子さん演じる水口咲と、永山瑛太さん演じる緒原絋一が運命的な出会いをして、交際ゼロで結婚します。

水口咲は、ファッション雑誌の編集者で自由奔放な性格です。

一方で、
緒原紘一は、航空救難団のエース隊員で生真面目な性格です。

水口咲は、大手広告代理店だった父と美魔女モデルと呼ばれる母の元で、現代的で自由な家庭で育ちました。

なので、
自分に正直な人に成長しました。

緒原絋一は、厳格な自衛官一家で育った、まるで絵にかいたような堅物人間の父と、昔ながらの良い妻で明るくしっかりものな母のもとで育ちました。

男は背中で語ると言う、昭和の古い価値観を持っている父なので、とても厳しく育てられました。

両親は一度もケンカをしたことないが、薫(母)は正(父)に言ってないこと秘密が
ありました。

それは…
育った環境が正反対な二人は、運命的な出会いをし、交際ゼロ日で超スピード婚。

とても華やかな結婚式を挙げて、幸せでキラキラな新婚生活が始まると誰もが思っていました。

結婚を
機に、二人は一緒に暮らし始めました。

一緒に生活していく中で段々ととお互いの生活習慣や結婚生活に求める価値観の違いで意思が割れ始めます。

そしてついに大喧嘩にまで発展して
しまいました。

売り言葉に買い言葉、結婚したばかりなのに、二人は離婚を決意してしまいます。

ところが、職場や家族、友人などから盛大に結婚をお祝いされていた二人。

周りから
将来を期待される二人は、なかなか離婚すると言い出せませんでした。

そして二人は離婚に向けた活動「リコカツ」を始めることになったのでした。

[みどころ]

現在、日本でも年間の離婚件数は20万件を越え(※厚生労働省「人口動態統計」)、離婚自体が珍しいことではなくなっています。

そんななかで離婚は「不幸」なものではなく、しあわせに
なるためのポジティブな一歩と捉えられるようになってきました。

現代ならではの価値観や、時代が変わっても普遍的な男女の揉め事を「リコカツ」というキーワードを通じて描き出します。

『リコカツ』のいちばんの見どころは、“2人は最終的に離婚するのか?”という点。

永山瑛太によれば、「毎話ラストシーンで「え!?」「どんな展開になっていくんだろう」となるので、
この先どうなるのかすごく楽しみです」とのこと。

また「リアリティがありつつ、のめり込めるようなドラマチックなストーリー展開もあるので、夫婦のやり取りなども含めて皆さまにも
楽しんでいただければと思います。」とも語っています。

また、今枠において初の出演となる声優の三石琴乃さん。

「美少女戦士セーラームーン(月野うさぎ役)」や「新世紀エヴァンゲリオン(葛城ミサト役)」など
の、アニメでしか聞くことができなかった三石さんの演技や表情などにも注目したいですね。

以上、ドラマ『リコカツ』キャスト、いつから放送?あらすじ、みどころの紹介でした!