TOKYO MER~走る緊急救命室 1話 実際に走る救命室はあるの?ドラゴン桜に?ロケ地は?

ドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室』1話 実際に走る救命室はあるの?紹介させていただきます!

[実際に走る救命室はあるの?]

結論としては、ERカーは実在していません!
ドラマ用に特別作成した専用車になります。!

このERカーは、8トン車を6か月かけて改造して作ったそうです。

最大の特徴はこの中で「オペができる」ということでしょう。

流石にMRIやCTなどの設備はありませんが、切開して手術することができることで、
多くの人の命が助かることはまちがいないですよね!

普通の救急車ははこぶだけで応急処置的なことも限界があります。

ERカーであれば、大まかな処置をして、後は搬送先の病院で本格的に検査などをするという流れも可能です。
実際、1話でのビルのガス爆発のときはERカーが大活躍でした。

[TOKYO MERのERカーの値段は?]

詳細な値段価格は発表されていませんが、安く見積もっても3千万円以上、下手すれば5千万円以上の値段がつくと予想できます。

[TOKYO MERのERカー活躍]

7/4放送のTOKYO MER1話では、大活躍でした!
ガス爆発おきて、ビル内部にいた作業員などをすべて救急対応して

現場から離れたところに野営を設置。

そこから数十名の命を次々に応急処置的なオペをする。

まさにERカーがなければ絶対にたすからない命がありました。

麻酔科医も看護師もチームに居るため、緊急オペがすぐできるのがすごいですね。

災害現場にERカーがいけば、これから助かる命はたくさんあると思います。

厚生労働大臣の女性は石田ゆり子演じつ都知事の肝いりであるTOKYO MERを潰そうとしていますが、絶対になくさないでほしいですね!

ERカーがもつポテンシャルはそれほど大きいですね!

結構本当にある車なのでは?っと信じている方も多いですが、ERカーは架空のものであり

ドラマ用に作った特別車両ということでした。

 

また、調べていくうちに実は『TOKYO MER』と同枠の日曜劇場で

前クールに放送の『ドラゴン桜2』になんと

ERカーが登場していたことが判明しました!

6月13日放送の第8話、平手友梨奈さん演じる楓が倒れて運びこまれた千葉大学病院のシーンで登場したのがなんとERカー!

私も見ていて、うまくこうして番宣の仕込みをされているんだな~とびっくりしました。

もしかすると、『ドラゴン桜2』だけでなく『TOKYO MER』の
撮影にも使用された可能性も十分ありますね。

[ロケ地・目撃情報]

1話

・お祭りで爆発事故が起きた神社
埼玉県の瀧宮(たきのみや)神社
埼玉県深谷市西島5丁目6-1

・多摩都市モノレール線のモノレール駅である高松駅
東京都立川市高松町1-100-11

・佐野市文化会館
栃木県佐野市浅沼町508-5

・緑山スタジオ
神奈川県横浜市青葉区緑山 TBS緑山スタジオ

・豊橋市広小路
愛知県豊橋市広小路

・豊橋駅
愛知県豊橋市花田町西宿

・関東中央病院
東京都世田谷区上用賀6丁目25-1

・中央合同庁舎第5号館
東京都千代田区霞が関1丁目2-2

・1992年、銃乱射事件が起きたアメリカ ペンシルベニア州のショッピングモール
千葉県印西市原1丁目2番
ビッグホップ ガーデンモール印西(https://www.bighop.jp/)

・TOKYO MER 発足記念式典が行われたところ
埼玉県さいたま市北区日進町2丁目1917番 マレリ 研究開発センター・本社

・ERカーが走っていた高速道路
港区東麻布3丁目9番 首都高速都心環状線の一ノ橋ジャンクション

・トラックと衝突した路線バスが横転していた「芝みらい公園前」バス停
東京都立川市高松町1丁目 立飛リアルエステート東地区

・現場へ向かうERカーが右折したところ
江東区枝川2丁目28番 道路

・東京海浜病院の外観
江戸川区臨海町1丁目4番 東京臨海病院(http://www.tokyorinkai.jp/)

・音羽尚(賀来賢人)と弦巻比奈(中条あやみ)が話をしていた病院内の食堂
足立区千住桜木2丁目2番 帝京科学大学千住キャンパス本館のカフェテリア
(https://www.ntu.ac.jp/index.html)

・喜多見幸太(鈴木亮平)が住むマンションの外観
新宿区荒木町15番 サンシャトー四谷

・喜多見幸太(鈴木亮平)が住むマンションの室内
新宿区荒木町15番 サロンラシーヌ(https://gaillard.jp/racines)

・ガス爆発事故が発生した工場の解体現場
埼玉県深谷市樫合742番 深谷市衛生センター

・救護所が設営された駐車場
江東区夢の島3丁目2番 東京夢の島マリーナの駐車場

(https://yumenoshima-marina.subaru-kougyou.jp/)

以上、ドラマ『TOKYO MER~走る緊急救命室』1話 ロケ地は?実際に走る救命室はあるの?の紹介でした!