アリバイ崩し承ります 5話 あらすじ ネタバレ

[アリバイ崩し承ります 第5話]

土曜ドラマ「アリバイ崩し承ります」5話のあらすじ、ネタバレ紹介します!(^^)!

[あらすじ]

身元不明の白骨化した遺体が、ある一軒家の庭から発見された。

その庭は、3ヶ月前に殺害され、その事件の犯人がいまだに見つかっていない未解決事件が起こった場所だった。

那野県警捜査一課係長・牧村匠(勝村政信)が担当している、因縁の事件だ。

牧村は、さっそく管理官・察時美幸(安田顕)と刑事・渡海雄馬(成田凌)と現場へ。

検視官の
樋口秀人(柄本時生)の調べで、掘り起こされた穴から、死後十数年が経過した遺体とともに『和田』と刺繍された洋服の切れ端が出てきた。

その後、捜査線上に、白骨遺体の息子で天才大学生・和田英介(板垣瑞生)が挙がる。

動機は、亡き父親の復讐。

しかし和田には、3ヶ月前の事件当日、脆弱だけど決して崩せないアリバイがあった…。

一方、手柄を立てて警察庁に返り咲きたい察時は、今回も時計店の店主でアリバイ崩しの名人・美谷時乃(浜辺美波)に、和田のアリバイ崩しを依頼する。

はたして時乃は、脆弱なアリバイを崩し、未解決事件の真相に迫ることができるのか…。

[ネタバレ]

牧村は、さっそく管理官・察時美幸(安田顕)と刑事・渡海雄馬(成田凌)と現場へ。

検視官の樋口秀人(柄本時生)の調べで、掘り起こされた穴から、死後十数年が経過した遺体とともに
『和田』と刺繍された洋服の切れ端が出てきた。

和田雄一郎13年前失踪していた。

健康器具を扱う会社の社長だった。経

理担当から1000万円がなくなっていたことから、社長は遣い込みをして
失踪したと思われた。

妻は半年前に亡くなっていた。捜査線上に、白骨遺体の息子で天才大学生・和田英介(板垣瑞生)が挙がる。動機は、亡き父親の復讐

。牧村達は、富岡真司が殺害された
11月20日夜9時のアリバイを和田英介に確認する。

11月20日は友人の古川と飲んでいた。

夜7時から0時近くまで和田の家で自作ゲームで遊んでいた。

そして赤城撤郎の11月20日限定でインター
ネット配信された『キャッスルオブサンド』をダウンロードしたと証言した。

和田の父親の遺体が見つかったのは昨日であり、英介が富岡が父親を殺したのをなぜわかったのか?

時乃は、匿名の電話は和田自身であり、すぐに発見して欲しかったから。

殺害された富岡真司は1人暮らし、自宅はお化け屋敷と言われるほど、庭の荒れ具合がひどかった。

英介は荒れ放題の庭をみて父親がここにいるじゃないか?と思ったはず。

時乃は察時と和田英介の自宅に行った際、友人の古川も一緒にいた。

古川は新聞配達のアルバイトをしていたため、0時前には帰るようにしていた。

時乃は古川に「明城徹郎のキャッスルオブサンドが11月20日限定配信だと知ったのはいつですか?」と聞く。

「昨日、刑事さんの聞き込みで始めて知った」また英介に向かって「楽しみにしていた割に
11月20日の夜23時46分ってギリギリにダウンロードしたんですね」英介は「ゲームに夢中になっていて忘れていた」和田が一言も古川に、1日限定だと言わなかった。

11月20日だけの配信と伝えるの
を避けたかった。「和田が古田を家にあげたのは19日です。

しかしダウンロードしたのは11月20日です。」牧村、雄馬、察時は、和田の大学へ。察時のアリバイ崩しがはじまる。

あなたは古川さんを家にあげたのは20日ではなく、19日だったのではないでしょか?ダウンロードしたのは20日です。

配信が始まるのは、11月20日0時0分0秒です。

古川は0時前に部屋を出たと言ったが、和田は部屋
の時計を15分ほど遅らせておいた。

あなたがつくったゲームをして夢中だったから古川は時間が15分遅れていることに気づかれなかった。
古川が気づいてなかったから、あなたは犯行を実行した。

ダウンロード画面を見せながらやったのも古川に印象づけるためだった。

そして11月20日に犯行を実行した。

音楽のダウンロードは2度行った。一度目は11月20日0時過ぎ、その履歴を削除してもう一度11時20日夜23時46分にダウンロードした。

コンビニエンスストアのレシートも11月19日と同じものを11月
20日にも購入しレシートを手帳に貼り付けた。

古川が11月19日か、11月20日か、あやふやになるまで待った。

2、3日後だったら11月19日だとわかるが、3か月前まで遡ると覚えてない。

古川の記憶があいまいになったときにアリバイを1日ずらすことができる。

殺害してすぐに匿名で110番したのはアリバイをつくるためだった。

自分が警察に捕まればお母さんが悲しむと思った。

6か月前、母親がなくなりあなたを止める人がいなかった。

「完敗です。僕が富岡をやりました。富岡を殺したことに後悔はない。お金を遣いこんでいたのは父ではなく、富岡です。」父親に言及されて殺した。

和田は察時に「仲間を騙すって辛くないですか?あの女の子すごいですね。」アリバイを崩したのは時乃だと気づいていた。

 

以上、土曜ドラマ「アリバイ崩し承ります」5話のあらすじ、ネタバレ紹介でした!(^^)!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です