朝ドラ エール 34話 裕一コロンブスとの契約危機?小山田先生と初対面 あらすじ ねたばれ

ドラマ「エール」第34話のあらすじ・ネタバレついて紹介します!

[あらすじ]

久志(山崎育三郎)と再会をし、彼が仲を取り持ってくれたおかげで、裕一(窪田正孝)と音(二階堂ふみ)は仲直り。
久志も、音楽家・古山裕一を応援すると言います。しかし、それから半年が経っても裕一の曲は採用されず、ついに
廿日市(古田新太)から、契約料を半額にするとお達しが。家に帰れば、音が奮発して蓄音機を買ったり、ピアノを
買ったりしようかと計画し、なかなか言い出すことができませんでした。が、頭を下げながらも話をすると、音は
コロンブスレコードに直談判に行ってしまいました。
果たして、裕一の契約料はどうなるか…。

[ネタバレ]

木枯(野田洋次郎)とカフェーに行ったことで、裕一(窪田正孝)と音(二階堂ふみ)は大喧嘩…。

そんな中、裕一は小学校時代の同級生…『存在感はあるのに気配を消すのが得意』な佐藤久志(山崎育三郎)と思わぬ再会を果たしました。

自宅に久志を招待した裕一。

バツ悪そうにしつつも、妻としてお客様をもてなす音。

再会を心から喜ぶ久志の不思議な構図です。

「一応、誤解のないように言っとくけど、音さんと会ってたのは、純粋に先輩として相談に乗っていただけだからね。」

「そうよ!あなたとは違うの!」

「まだそんなこと言ってんの!?」

ただならぬ雰囲気を久志は何とか和ませようとします。

「何?ケンカ中?僕に免じて仲直りしてよ!」

そっと二人の手を重ね合わせた久志の思いを汲み取り、裕一は素直に音に謝ります。

音はそれを受け入れました。

ひとまず、仲直りをしたところで、裕一と久志は近況報告です。

久志は、裕一がレコード会社の専属作曲家になったと聞いて、自分の目に狂いはなかったと言います。

確かに、藤堂(森山直太朗)から出された作曲の宿題に尻込みする裕一に発破をかけ、実際にその後押しのおかげで、裕一は思い切って作曲をしてみることができました。

そして、その曲は先生に絶賛され、裕一は一躍学校の有名人になりました。

「つまり、あの時、僕が背中を押したからこそ、今の君があるんだ」

「変わらないなぁ…久志は」

久志は、裕一の仕事ぶりを尋ねますが、現在全没中の裕一は、中々うまくいかない心境を吐露します。

「焦ることないさ。君は選ばれしものなんだ。いつか必ず道は開ける。音さんだって、そう思うでしょ?僕も応援するよ。」

でも、その機会は一向に訪れる気配はなく、それから半年が過ぎても、道は閉ざされたまま。

そればかりか、更なる試練が待ち受けていました。

「来期の契約料、1,700円でいいかな?」(現在で換算すると1050万→510万の大幅減俸)

「は…半額ですか?」

廿日市(古田新太)に呼び出された裕一は、とてつもない減俸に息をのみます。

「本来、今年の3,500円は印税の前払いなわけ。でも、君はこの1年、1枚もレコードを出せてないの。会社は返せっていう権利もあるし…てか、普通クビだよ?」

廿日市の至極真っ当な言葉に、裕一はぐうの音も出ません。

意気消沈して家に帰ると、音が嬉しそうに裕一を仕事部屋へと連れていきます。

そして…。「じゃ~ん!」そこにあったのは、最新型の蓄音機。裕一のためにと音は奮発して買ったのです。

その額『100円』…今のお金に換算すると…『30万円』ほどの代物です。

裕一は、廿日市の言葉をふと思い出します。「なのに、2年目も契約続けるなんて、すっごい温情だと思わない?そろそろ利益出してよ~。そのための専属作曲家でしょ?」

裕一は頭を抱えていました。

翌朝、音に来期の契約料のことを話そうにも、中々切り出せません。

もちろん、その挙動不審振りに気づかぬ音ではありません。裕一は、何とか契約金が半額になることを伝えました。

直情型の音が怒らぬわけがありません。

裕一の制止も虚しく、コロンブスレコードにすっ飛んでいきました。

ずかずかとスタジオまで乗り込む音に、廿日市はオロオロしています。

なぜならそこには、裕一を推薦した小山田耕三(志村けん)がいたからです。

小山田は、音が裕一の妻であることを聞き、一瞬表情を変えますが、気にも留めぬような顔で帰っていきました。「何で減俸なんて話になるんでしょうか。」

傍目からすると、恐喝でもされていそうな勢いの廿日市ですが、裕一が所属しているレーベルがどんなところであるかを音に説明します。

これまで、ボツにして、裕一に理由を聞かれても、聞かれても、答えることのなかった廿日市でしたが、すっぽんのように食らいつく音に根負けして話します。

「赤レーベルは、居酒屋でおっさんに聞かせる音楽。普通に盛り上がるメロディを作ればいいんです!それを、こざかしい西洋音楽の知識をひけらかして…音楽を台無しにする。そういうところが鼻につくんですよ!」

「わかりました!その点は、ご要望に応えられるように努力しますから。」

「やっぱり、向いてないんじゃないかなぁ?小山田先生は、どうして彼なんかを推薦したんだろう。」「小山田先生って、先ほどの?」

「去年の夏、奥さんが売り込みに来たじゃないですか。そのあと、小山田先生から、突然言われたんです。」

「でも、なぜ小山田先生が…。」

「こっちが聞きたいよ!というわけで、契約金の件は、了承してください。もういいですか?」

いいことを聞いた音は、廿日市を揺さぶりにかかります。

「…ということは、廿日市さんは、小山田先生を軽くみておられるということでしょうか。」

「はぁ?」

「だって、そうじゃないですか?先生のご推薦で契約した主人を、こんなぞんざいに扱うなんて!あ!そうだ、いっそ、先生に直接お願いした方が、話は早いかもしれませんね♪」

「ちょ…ちょ…待て~!」……。

「というわけで、無事、去年と同じ3,500円で交渉は成立しました。ただ、今回ははっきり言われちゃった。契約金は印税の前払い金だから、レコードが売れなかったら、返済しろって。」

結果として、借金が増えたという見方もできます。

「まぁ、何とかなるよ!」「そ…そうだね。」

「今日ね、小山田先生に会った。」

「え?ええぇ!」「裕一さんが、専属契約できたのは、私の売り込みのおかげじゃなくて、小山田先生の推薦のおかげだったみたい。」

「す…す…推薦!?僕を?」

裕一は、あったこともない小山田が自分を推薦してくれたということで、気合と恐れ多さに震えるのでした。

さて、そんな出来事を学校で久志に話す音。

久志は、音の豪胆な行動力を自分に使ってみろと勧めます。

それは、記念公演の選考会に出てみてはどうかという勧めでした。

その頃、裕一が会社へ行くと、そこに小山田がいました。

裕一は、初めて小山田と対峙するのでした。

以上、ドラマ「エール」第34話のあらすじ・ネタバレついての紹介でした!

志村けんさん ありがとう。志村けんさんの思い出の名言集
こちら

朝ドラ エー ル 第33話 運命の友との再会 プリンスはあの人?!あらすじ・ネタバレ
こちら

朝ドラ エール 作品集こちら

朝ドラ エール 福島三羽ガラス 佐藤久志と村野鉄男役は誰?代表作は?コロンビア三羽烏こちら

朝ドラ エール 裕一の友達の村野鉄男(むらのてつお)と佐藤久夫(さとうひさお)の子役は誰?
こちら

朝ドラ エール 音が学ぶ音楽学校の同級生 夏目千鶴子役は誰?そのモデルは?プロフィール・出演作品は?こちら

朝ドラ エール 喫茶店のマスター 梶取保(かとり たもつ)と梶取恵(かとり めぐみ)は誰?モデルは?プロフィール・出演作品は?こちら

朝ドラ エール 廿日市誉(はつかいちほまれ)役と秘書の杉山あかね役が誰?モデルは?プロフィール、出演作品こちら

朝ドラマ エール 木枯正人(こがらしまさと)役はだれ?モデルは?プロフィール、出演作品は?こちら