イチケイのカラス 2話 虐待疑いの前田敦子の演技がすごい!あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ『イチケイのカラス』2話あらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

みちお(竹野内豊)たち地裁チームと、甲子園出場経験もある井出(山崎育三郎)を擁する地検チームによる、恒例の草野球試合が行われた。

坂間(黒木華)は、2打席連続ランニング
ホームランの井出を迎えた投手のみちおに対し、敬遠すべきだと主張する。

しかし、みちおは、0.1%でも可能性があるなら勝負がしたいと言い出し…。

その夜、坂間は、最高裁判所判事で、
司法研修所時代の上席教官でもある日高(草刈民代)から呼び出され、あるパーティーに出席する。

そこで坂間は、最高裁事務総局の事務総長・香田健一郎を紹介される。

健一郎は、坂間が
東京地裁第3支部の立て直しを任されていることを承知しており、人事局でもみちおの存在が問題視されつつあることを彼女に告げる。

それを受けて日高は、みちおの問題行動に対して
処分が必要だと判断した場合は人事局にあげてほしい、と坂間に指示する。

そんな折、イチケイの部長・駒沢(小日向文世)は、合議制で扱いたい案件があるとみちおたちに告げる。
それは、1審で有罪判決が下された、人気料理研究家・深瀬瑤子(前田敦子)による幼児虐待事件だった。

瑤子は、当時1歳半の長女が泣き止まないことに苛立ち、激しく揺さぶるなど
してケガを負わせたことにより、傷害罪で2年6ヵ月の有罪判決を受けていた。

だが瑤子は判決を不服として控訴。

それを受けて高裁は、審理内容を精査し、地裁に差し戻したのだ。
しかし、実はこの案件、第1審の裁判長を健一郎の息子・隆久が務めた“取り扱い要注意”案件で…。

[ネタバレ]

人気料理研究家・深瀬瑤子(前田敦子)による幼児虐待事件の差し戻し裁判。

入間みちお(竹野内豊)はSBSの判断をした足達医師(金井勇太)に尋問する。

10人の医師がいたら10人とも
同じ判断をすると言う足立医師。ならばと10人の医師に判断を仰いだところ赤ちゃんのSBSの原因は2~3日前からとはばを持たせることになる。

入間はやっぱり現場検証を発令する。
赤ちゃんを預けていたのは保育園の保育士は夫(渋谷謙人)のモトカノだった。保育士・小野田は恨みに任せて瑤子をおとしめる書き込みをしていた。

証人になった瑤子は自分は犯人
ではないと取り乱す。”やっていないことをやったと言われる。”被告人は無罪を主張している。小野田が今味わった憤りを前田敦子はは抱えてきたことになる。

どんなささいなこと
でもいいから、事件前後に赤ちゃんちゃんのことで気になったことがあれば証言して欲しいと入間。

当時、赤ちゃんは微熱があり体調が悪く医師の診察を受けていた。

しかし医師の
診察がスゴく長かったと証言する保育士。

なんと診察した医師は裁判で証言した足達医師(金井勇太)だった。

しかも足達医師(金井勇太)は最高裁事務総局の事務総長・香田健一郎
(石丸謙二郎)の息子・香田隆久(馬場徹)の後輩だった。

二人が差し戻し裁判のあと争っているとこをを看護師たちに見られていた。

それを突き止めたところで、入間に次の公判に
出られないような横やりがある。

足達医師は証人尋問に応じない。

入間は、香田隆久(馬場徹)を証人として召喚。

公判が始まる。「ではお聞きします裁判官にとって一番やってはいけないことはなんですか?」

「それは間違える事です人が人を裁く決してまちがえてはいけない。」

「わたしは違うと思います。私は そうは思いません。裁判官だって間違えることはあります。でも それ以上に大きな罪は間違いを認めないということではないでしょうか。」

それでも香田隆久(馬場徹)自分の判断は間違っていなかったと言う。

そこで足達医師を証人に呼んだ。

驚く香田隆久(馬場徹)。
「彼はベルリンにいると思っていましたか?」

足達が最初の診察時、赤ちゃんが診察台から落下した。その後、診察したが異常は見られなかったので返した。

しかし急患で運ばれてきた
赤ちゃん。

母親が鬱状態で虐待の可能性もあると聞き、SBSと判断した。

疑念が生じたのは有罪判決のあとも前田敦子が無罪を主張し続けたことだ。

「誤診をしたのかもしれない。」
香田隆久(馬場徹)に相談したが、取り合って貰えなかった。

「3日前の外傷が原因。SBSではない。」と証言した。

前田敦子は無罪。「罪のない人を罰することのないようきちんと審理をしなければならない。」
入間は前田敦子に謝罪した。

裁判の後隆久(馬場徹)は、入間や坂間(黒木華)を恫喝。坂間は反発。

「憲法第76条。全て裁判官は その良心に従い独立して その職権を行いこの憲法および法律にのみ拘束される。
あなたに とやかく言われる筋合いはありません。」

「そのとおり。」

「坂間裁判官。あなたも ただで済むとは思わないでください。」

「それは あなたもね。」後日、事務総長・香田健一郎
(石丸謙二郎)が息子を懲戒処分にすると伝えにきた。入間にも宜しくと…。

以上、ドラマ『イチケイのカラス』2話あらすじ・ネタバレの紹介でした!

イチケイのカラス キャスト、いつから放送?あらすじ、みどころ現代版HERO?

イチケイのカラス 1話 父が自殺なんてするはずがない!!息子の悲痛な叫び あらすじ・ネタバレ

イチケイのカラス 2話 虐待疑いの前田敦子の演技がすごい!あらすじ・ネタバレ

イチケイのカラス 3話 容疑者と警察官の優しい嘘・・・あらすじ・ネタバレ