『2月の勝者』1話 圧倒的カリスマ教師の教育法 あらすじ・ネタバレ

ドラマ『2月の勝者』1話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

二月・中学受験当日。

試験会場の正門前には、日本一の合格実績を誇る「ルトワック」のカリスマ塾講師・黒木蔵人(柳楽優弥)が、雪の降る中傘もささずに立っていた。

そこには、桜花
ゼミナールで研修中の塾講師・佐倉麻衣(井上真央)をはじめとした塾講師たちが

受験生応援のために続々とやってくる。

会場へ向かう受験生を見送っていると、そこに理科の公式を
忘れてしまいパニックになっている桜花生が。

しかし、算数担当の佐倉はその生徒の質問に答えてあげられない…。

すると焦る佐倉をよそに、隣にいた黒木が淡々と公式を告げる。
生徒は安心した様子で会場へ入り、黒木にお礼を言う佐倉だったが

「研修中の講師を応援に送り込んで受験生をパニックにさせるなんて

桜花のやることは理解できない」と、黒木は
辛辣な言葉を残して去っていった。

その2週間後。新学期を迎えた桜花ゼミナール吉祥寺校に

なんと黒木が新校長としてやってくる。

入塾説明会に集まった親たちに、「中学受験は甘くない。
覚悟のできない者は、この場を去れ」と受験の厳しさを突き付ける黒木。

受験の残酷な現実に多くの親がショックを受ける中、なんと黒木は全員の第一志望合格を約束すると断言。
その見事な演説によって、説明会の参加者全員を入塾希望者にしたのだった…。

一方、研修生だった佐倉も正式に桜花の塾講師となるが

黒木は桜花の講師たちに対しても容赦ない言動ばかり。
そんな黒木の過激な言動に振り回されつつ、

佐倉の塾講師としての日々が始まる。

[ネタバレ]

2月14日 中学入試まで352日。

桜花ゼミナール吉祥寺校では説明会が行われています。

話すのは、校長で、スーパー塾講師と呼ばれている黒木蔵人(柳楽優弥)。

一年必死に勉強させたのに。
中学受験にお金が掛かりローンを組んだのに不合格。

ローンだけが残ったなど、ネットに書き込まれた悲痛な叫びを読み上げる黒木。

中学受験は甘くはないから覚悟がない方はお帰り下さいと言います。

何人かの人が立ち上がります。

すると、桜花ゼミナール社長の白柳徳道(岸部一徳)が話します。

黒木は合格実績ナンバーワンのルトワックで10年連続ナンバーワン講師で毎年沢山の子供を有名
中学に合格させて来ましたと説明。

黒木は第1志望校に全員合格させてみせますと保護者に言いました。新人講師の佐倉麻衣(井上真央)は「この男は講師達の前で宣言した。

10分もあれば全員を
入塾希望者に変えて見せると。そして宣言通りになった」と

保護者達が入塾の手続きを始めました。

三大有名中学に誰も合格が出来なかった責任を取り校長は左遷。

そして、黒木が校長として迎えられたのでした。

講師に挨拶をする黒木は、講師の橘勇作(池田鉄洋)のモットーと言っている「情熱」。

講師の一生懸命や情熱が合格に必要だと?と聞く黒木。

そして「合格に必要なのは父親の経済力と母親の狂気。
行われる説明会は新規顧客、すなわち金脈をゲットするチャンスです」と黒木は講師達の前で言いました。偏差値57以上のクラスに入る黒木と麻衣。

合格させる為に来たと話す黒木に生徒達は全員第1
希望合格なんてあり得ないと皆んなは言います。

すると、教室にあったサッカーボールを使い

ボールを高い位置から半分落とすを繰り返して行くといつになってもボールは床に落ちないと思いませんか?
けれど、一気に落とすと床には必ず落ちる。

だからあり得ないなんて事はないと話す黒木。

そして、テストが始まりました。このテストでクラス分けが行われます。

全体的にテストの点数が低い事に呆れる麻衣。
黒木がやって来て「この時期はこんなもの。重要なのは新規獲得。必ず第1希望合格を繰り返し伝えて親をその気にさせるんです。親すなわちスポンサー。この時期の入塾希望者はまさにネギを背負って
くるカモ。金の成る木です」と言いました。

三浦佑星(佐野祐徠)の自宅では母(西田尚美)が父(水橋研二)に塾の話しをします。

ビールを飲みながらサッカーを見ている父はちゃんと聞いてはくれません。
麻衣は講師の桂歌子(瀧内公美)と食事に向かいます。

ルトワックのエリート塾講師、灰谷純(加藤シゲアキ)は合格した保護者からお礼を言われます。

そして帰り道、偶然見かけた黒木に声を掛け、
6年になって黒木先生に見てもらいたいと思っていた生徒達をどうするつもりなのか?と幾ら積まれたんだ?と聞きます。黒木は「桜花に来る様に伝えて下さい」と言い、立ち去りました。

麻衣は自分が中学教師を辞めた時の事を思い出していました。

生徒と何かトラブルがあった様子。そして桜花ではテスト発表が。

テスト結果でクラス分けが行われました。

麻衣はRクラス、1番成績の悪い
クラスを担当する事になりました。

佑星の母が麻衣に詰め寄ります。

偏差値40なんてあり得ないと、学校では成績がトップなのにと言います。

そこに黒木が現れ「全く心配いりません。中学受験塾の
子供達は5年生までに6年間の全てのカリキュラムを終了しています。その子達と同じテストを受け偏差値40を取れる子はそうはいません。首都圏で中学受験をするのは全体の約2割。成績上位の子達です。
その中で偏差値40ですから6年生全体の中で佑星さんはかなり優秀だと言えます」と説明します。

すると母は安心し、お礼を言いました。

佑星は麻衣にお母さんは怒ってなかった?と聞きます。
大丈夫と言う麻衣はサッカーボールをいつも持っているねと聞きます。

父がサッカーのコーチをしていると嬉しそうに話す佑星。

そんな佑星にサッカーみたいに勉強頑張れたら良いねと言うと、佑星の
表情が変わりその場から立ち去ってしまいました。

その様子を見ていた黒木。

塾では佑星の父から電話があり、サッカーを続けさせたいから塾を辞めさせたいと話していると知らされる麻衣。
そして、両親が今から来ると。

それを聞いた黒木は「来ましたか。カモがネギ背負って。あなたが何をして怒らせたかは知りませんが、これはチャンスですね。

ここが勝負所です。ATMから金を
引き出せるかどうか」と言いました。

「何ですか?ATMって」と聞く麻衣に「父親の事です」と答える黒木。

「お金の為に入塾させるのは違うと思います」と反論する麻衣ですが、どうすれば良いかは
分かりませんでした。

「あなた息子にプレッシャー掛けたそうじゃないですか

息子が言い出しました。サッカーと勉強の両立は難しいからサッカーを辞めたいと」と話します。

父は「だから言ったんだ。
佑星に受験は必要ない。金だって掛かるし。

だいたい6年の伸び盛りにサッカーを中断させるのがどう言う事かお前には分からないんだよ」と言います。

黒木は「そうですね。佑星さんは平凡な子です。
しかし1つだけ言える事があります。

凡人こそ中学受験すべき。佑星さんはサッカーのプロを目指す事を視野に?」と聞きます。

「可能性ない事はない。これからの努力次第だ」と答える父。
「受験も同じです。佑星さんの努力次第で難関校に受かる可能性を持っています」と黒木は言います。
偏差値40なのに?それならサッカーを続けた方が可能性があると言う父に「でしたら、その可能性を
今から拝見させて頂いてもよろしいでしょうか?」と黒木は言いました。

黒木は佑星にリフティングの勝負を挑みます。

佑星が勝てば今まで通りサッカーだけをする生活をと。乗り切がしない佑星に
「絶対勝てよ。こいつに恥をかかせてやれ」と父は言います。

そして、リフティングが始まりました。

黒木は動く事なくリフティングを続けますが佑星は次第に体が動き出しボールを落としてしまいました。
「よく粘りましたね。教室に戻って良いですよ」と黒木は言い、佑星は戻って行きました。

すると「平凡ですね。サッカーの話しです。プロを目指すどうこうの話しじゃない」と言い、プロになれる確率を数字で表す黒木。

受験に合格する確率の方が高いと

勉強は努力のリターンが大きいから凡人は受験するべきだと話します。

父は、それなら高校で受験すれば良いと言いますが「中学受験でサッカーを中断するのは良くないと
言うのに高校受験では中断するのは良いと言うのか?中学受験に合格すれば伸び盛りの15歳での中断はしなくて良い、大学の付属校なら18歳もなし。

なのに何故6年生にこだわるのでしょうか?今が決断の時です。
この桜花ゼミナールでお子様の未来の為に共に頑張りませんか?」と言うと、父は怒り帰ってしまいました。

麻衣は「このまま帰して良いんですか?」と聞きますが「良いんです」と黒木は言いました。
リフティングに負けた佑星は、父を気遣います。

父は「頑張ったな」と声を掛けます。

父は「あいつも知らない間に大人になってたんだな。先生の言う通り、今は受験させた方が良いのかもな。サッカーも
勉強もやるのは佑星だもんな」と言います。

佑星は塾に通う事になりました。良かったですと言う麻衣に、良かったと言うのは全員合格してからにして下さいと言い「我々の仕事は桜花全員、合格させる事です」と言いました。

教室に入る麻衣は佑星がボールを持たずに来ている事に気付きます。

佑星は中学に入ってからサッカーをする事にしたと麻衣に報告。

「うん。良く決意したね」と麻衣が言うと「黒木先生がね。言ってくれたんだ。
この答案は解こうと粘ったのが良く分かる答案です。スポーツか何か長い事取り組んでいる事があるんでしょう。粘って頑張った経験がある人は受験でも強いですよ」とテストの答案を見ながら言ってくれたと
言い、嬉しかったと佑星は言います。

麻衣は黒木に謝ります。佑星の将来を考えて言ってたんですね、と。

すると黒木は「んが。んが。やはり原始人なんですね。あなたは何から何まで間違っています。ここは
子供の将来を売る場所です。

我々の仕事は教育者ではなくサービス業です。

私はATMである父親の心を揺さぶったまでです。

学校の真似事がしたいなら学校に戻ったらどうですか?」と黒木は言いました。
そして麻衣はお酒を一気に飲みます。

一緒に飲む歌子は黒木先生はお見事だったと言います。麻衣は教師時代の話しをします。

ダンス部の顧問をしていた時、キャプテンをしといた女子生徒の成績が優秀で
名門校から特待生として推薦を受けれる事になり、推薦入試の日とダンス大会の決勝と重なってしまいました。

部員達はキャプテンである彼女のソロパートが必要だと訴えましたが

麻衣は受験に行かせてしまった。
そして決勝は惨敗。女子生徒に「一生恨んでやる」と言われた麻衣。

彼女は不合格。

答案用紙には麻衣への不満がびっしりと書かれていました。

以上、ドラマ『2月の勝者』1話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!