『2月の勝者』2話 子供が興味があることからのばす あらすじ・ネタバレ

ドラマ『2月の勝者』2話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

新学期が始まったばかりの桜花ゼミナール吉祥寺校。

校長・黒木蔵人(柳楽優弥)の過激な言動に圧倒されながらも

新任塾講師として働き始めた佐倉麻衣(井上真央)だったが、担任を
任されたRクラスの新学期のテストは散々な結果…。

中でも、授業中いつもボーっと窓外を眺めている加藤匠(山城琉飛)の答案は白紙の0点だった。

休み時間に、Ωクラス担任・橘勇作
(池田鉄洋)とAクラス担任・桂歌子(瀧内公美)の元には各クラスの生徒たちが質問に殺到する中、佐倉の元には一人も来ず…。

どうにかRクラスのやる気を出させようと意気込む佐倉
だったが

黒木から「Rクラスはお客さんですから、一生懸命にならないでください」と言われ言葉を失う。

模試の答案と成績表を「顧客の評定リスト」と呼ぶ黒木は、「Rは不良債権だらけ」と
厳しい発言をする。

その後、佐倉は匠の母・加藤涼香(堀内敬子)との面談で、「匠が中学受験に向いてないのでは」と相談を受ける。そんな匠にやる気を出して欲しい一心で、佐倉は授業後に
マンツーマン指導を行い、匠の苦手部分の克服を試みる。

しかし、なんとその翌日に匠は塾を休んでしまい、涼香からは「匠が塾を辞めたがっている」と聞かされる…。マンツーマン指導の
時に、匠がなぜいつも窓の外を見ているのかに気付いた佐倉。

その理由を聞いた黒木は、匠の両親との面談に向けて

ある中学校の資料や匠のこれまでの成績を用意させるように講師たちに
命じると、佐倉の自転車を借りてどこかへ行ってしまい…。

[ネタバレ]

高い石碑を見上げ触ろうとする佐倉麻衣(井上真央)。

声がして振り返ると原始人がいました。その中には桂歌子(瀧内公美)や橘優作(池田鉄洋)、木村大志(今井隆文)がいて、気付けば
自分も原始人になっていました。

宇宙では宇宙船に乗った黒木蔵人(柳楽優弥)が「あなたが人間になれるのはいつなんでしょうね」と言う夢を見る麻衣。都内の中学受験は2月1日からの1週間で
終わり、どこの塾も新学期は2月半ばからスタートする。

休憩時間、橘の元にはオメガクラスの子達が質問をする為に沢山並んでいます。

そして、麻衣の元にも生徒がやって来ました。浅井紫
(市川ぼたん)が学校の宿題を持ってやって来ました。

将来の夢と言う作文でお花屋さんと書いた紫。

けれど、お母さんは6年生にもなって、それじゃ困ると言ったのだと言います。麻衣は
「本当になりたいなら良いんじゃないの?」と言います。

「本気でなりたい訳じゃない。6年生的には何て書けば大人は満足なの?」と質問します。

Rクラスの答案を見る麻衣は、点数の低さに、
いつもこんな感じですか?と歌子に聞きます。

「その子達をヤル気にさせるのが私達の仕事」と言い、歌子は席を外します。

その時「一生懸命やらなくて良いですよ、空回りしてロクな結果に
なりませんので。Rの生徒に一生懸命にならないで下さい。Rクラスはお客さんですから」と黒木が現れました。

意味が分からない麻衣に説明する為、ファイルを渡し、これを見れば分かると言います。
それは模試の答案と成績が載ったファイル。

「これは言わば顧客の評定リストの様な物です。もっともRクラスは不良債権だらけですが」と言い、きちんと見ておく様に言いました。

そこに、
Rクラスの加藤匠(山城琉飛)の母、加藤涼香(堀内敬子)がお弁当を届けにやって来ました。

匠はきちんと出来ているかと麻衣に聞き、麻衣は面談を始めました。

勉強が苦手だと話す涼香に
自宅での様子を聞く麻衣。

「一応、机には向かっているのですが心ここにあらずと言うか。中学受験に向いてないんじゃないかって。こうやって家族と夕飯を食べられない生活をさせてまで
受験させるのはどうなんだろうって。もう少しヤル気になってくれたら良いんですけど」と話します。

まだ始まったばかりだから、ヤル気が出る様に工夫してみますと麻衣は言いました。

そして、匠に「声を掛けてくれたらマンツーマンで見てあげるから」と言います。

それを聞いていたオメガクラスの前田花恋(田中絆菜)は「何、今の。マンツーマンって」と呟きました。
名門塾ルトワックでは、講師の灰谷純(加藤シゲアキ)の元に保護者達がやって来て、黒木が桜花に移り、ルトワックから優秀な生徒を引き抜き、その見返りにお金を受け取っていると噂が
流れていると話し、黒木がいるからこの塾に来たのにと言います。

灰谷は、優秀な講師は沢山いるから大丈夫だとなだめ、自分に任せて下さいと言いました。

紫は作文をどうすれば良いかと
麻衣にもう一度聞きます。

なりたい物を書くべきと言う麻衣ですが、ダメだと言う紫。

すると今川理衣沙(渡邊心結)がやって来て「良いんだよ。何でも。弁護士とか医者とか親が喜ぶ事
書けば」と言いますが嘘は書けないと紫は言います。

それから制服が可愛い学校に行きたいと話し出す理衣沙達。

それを聞いていた花恋は、馬鹿みたいと言いました。井の頭ボウルに講師達が集まります。
黒木に言われた事を気にしている麻衣。

匠の事が気になる麻衣に歌子が「加藤君の答案、ちゃんと見てる?解答のプロセスをよく見ると指導の手掛かりが見えるんじゃないかな?」と言いました。

塾に戻った麻衣は社長の白柳徳道(岸部一徳)と黒木の会話を聞いてしまいました。

「例のお金を振り込んでおきました」と白柳が黒木に言っていました。

忘れ物ですか?と聞く黒木に匠の
答案を見て確認したいと話すと「ンガ。ンガッ、ンガッ。あなたには私の言葉がまるで通じません。だから原始人扱いをしているんです。

Rのお客さんに一生懸命になるなと言いましたよね?
お客さんと言うのは取り敢えずここに通って授業料を落としてくれれば良い生徒の事。

塾とは営利目的の企業です。優秀な生徒には経営資源を利用し手厚く指導し合格実績と言うリターンを
きっちり稼いでもらう。

ですが、Rのお客さんには楽しくお勉強させて下さい」と黒木は言いますが、全員を合格させると言ったのに裏ではそんな事を言う、出来ない子供の気持ちが分から
ないんですか?と聞く麻衣に「私が1番分からないのはあなたです」と黒木は答えました。

麻衣は教室の加藤の机に書かれた数字が気になりました。

匠に塾が終わってから算数のテスト直しを
一緒にしないかと麻衣が言うと戸惑いながら頷く匠。

マンツーマンでテスト直しをする麻衣と匠を見た花恋は「マジ、最悪」と言いました。

匠は答えがなかなか解けず、麻衣は今日は終わろうと言いました。
窓を見た匠は電車を嬉しそうに見ています。

机に書いていた数字は時刻表。電車の話しを生き生きと始める匠。

塾に行く前に匠を見かけた花恋。

麻衣は塾に来ていない匠を心配します。

すると
花恋は麻衣にマンツーマンなんて贔屓だと。

自分達は質問をする為に並んでいる。だから匠に言ってやったと。

「意味あんの?落ちこぼれにマンツーマンなんて。落ちこぼれ、ダッサ」と。
そして黒木が涼香から連絡があり、塾に行ったはずが戻って来て辞めたいと言っていると説明。

マンツーマン授業を注意する黒木に放っておけないと、いつも窓の外を見ているのは電車が好きだからと麻衣は言います。
電車に反応する黒木。鉄道ですか?と聞き、麻衣がハイと答えると全員に資料を集める様に指示をします。木村には学校のホームページを開く様に、歌子には匠の4年生からの答案を、両親に
面談の連絡を入れる様に言い、麻衣には自転車の鍵をと言いました。

自転車に乗り模型の話しを聞く黒木。両親との面談が始まりました。

涼香は、辛そうな匠を見るのは辛いから辞めさせたいと話します。
黒木は匠にどうしたいか?と聞くと「自分の時間が欲しい」と答える匠。

時間があれば何がしたい?と聞くと、動画を見たいと言い、黒木は電車の動画を見せました。

嬉しそうな顔をし電車の説明を始める匠。
この動画を作ったのは中学生。

海堂中学の鉄道部が作った物だと黒木は言い、鉄道部がある学校のパンフレットを見せます。興奮しだす匠はこう言う中学に行きたいと言います。

けれど、偏差値が
全く足りず、無理だと言う両親。

黒木は成績を見せながら社会の点数は低いけれど地理だけを見れば70点以上ある事になる。

鉄道好きは地理に強く、記憶力も良いから成績は伸びると説明。

匠が受験に向いていないと言うのは皆さんの不安が創り出した幻想、単なる誤解だと言いました。

黒木は麻衣に「勉強が楽しくなければ受験は成功しません。あなたは勉強の苦しさだけを
教えていたのではありませんか?出来ない子供の気持ちが分からないのかと聞きましたね。この際お答えしますが、私は誰一人出来ないなんて思った事はありません。私は必ず全員合格させます。

あなたも他の先生と同じですね。子供を切り捨てられないと言いながら本心では無理だと思っている。違いますか?」と言いました。

麻衣は紫に園芸の授業がある学校のパンフレットを見せます。

花屋さんの夢は素敵だと言うと、紫はちゃんと考えると言いました。

匠は友達と楽しそうに勉強しています。井の頭ボウルでご飯を食べる麻衣と歌子。

マスター大森新平(加治将樹)に娘、大森
紗良(住田萌乃)が受験した時の事を聞きます。

元々頭が良かったと言い、塾には行かず知り合いに教えてもらっていたと話します。

黒木が後をついて来ていた灰谷に何の用かと声を掛けます。
ルトワックで噂が飛び交っていると。

引き抜きや父母から金銭を受け取りクビになった等。

迷惑を受け、いつまで尻拭いをさせるのか?と聞きます。

そして「私は絶対突き止めます。あなたが
何をしようとしているのか?」と言いました。

黒木は街を歩きながら髪をクシャッとし、ネクタイを緩めます。

するとホステスが遅いと言い出迎えました。そこに紗良がやって来て黒木に
上がりますと言い帰ろうとします。

黒木は呼び止め沙良に封筒を渡すとありがとうございますと言って受け取りました。

そして「STARFISH」と書かれた店に黒木は入って行きました。

花恋は母
(高岡早紀)に塾の事で相談があると言います。

木村が遅刻をすると走ってルトワックの近くを通っていると

花恋が母とルトワックに入って行くのを目撃。

その事を講師達に伝えると「まさか
転塾か?」と皆んなは驚いていました。

以上、ドラマ『2月の勝者』2話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

『2月の勝者』1話 圧倒的カリスマ教師の教育法 あらすじ・ネタバレ