朝ドラ エール 第13話 父に告げられた衝撃の告白 裕一の運命は?あらすじ ねたばれ

 

ドラマ「エール」第13話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

三郎(唐沢寿明)はあらためて裕一(窪田正孝)か浩二(佐久本宝)を権藤家に養子を出さねばならないという問題に直面する。
裕一には音楽の道を、浩二には喜多一を継がせたいと考えていた三郎は、なかなか結論が出せずにいた。一方、裕一が所属する
ハーモニカ倶楽部の定期公演がいよいよ当日を迎える。演奏を客席から見守る三郎、そして母のまさ(菊池桃子)は、ハーモニカ
アンサンブルの美しい旋律に感動するのだが…。

[ネタバレ]

迎えたハーモニカ倶楽部の定期公演の日です。

準備をしながら、史郎(大津尋葵)は、裕一(窪田正孝)の様子がおかしい事に気が付きました。

「裕一、何かあったか?」
「別に何も…。」間違いなく何かあったと思った史郎は、準備完了の報告とともに会長の舘林(川口覚)に相談しました。「裕一が、何か変です。」「いつも変だろ?」

「違うんです。いつもの変とは違う…変なんです!」「そろそろお願いします。」史郎の訴えも虚しく、時間が来てしまいました。始まった定期公演。

客席には、三郎(唐沢寿明)、まさ(菊池桃子)、浩二(佐久本宝)の姿もありました。奏でられるハーモニーを聞きながら、三郎は神妙な面持ちで裕一を見つめていました。

それは、昨日の事です。「何?」裕一を居間に呼んだ三郎は尋ねました。「おめぇ…。音楽好きか?」「どうしたの?」

「好きだよな。好きなもんがあるっちゅうことは幸せなことだ。俺は、兄ちゃんが2人死んで、この家を継ぐことになった。別に不満でもねぇ。俺には、好きなもんはながったからな。」

そういうと、座り直し、三郎は裕一に言いました。「藤堂先生覚えてっか?」「うん。」「おめぇをいっぺぇ褒めてた。」それは、小学校5年の時の担任・藤堂(森山直太朗)の言葉でした。

「おめぇが、初めて人に褒められて…。俺は、嬉しくて嬉しくて…。」「ねぇ…さっきから何なの?」裕一は、あまりに取り留めなさすぎる三郎の話を、思わず遮ってしまいました。

「俺…やっちまったんだ。俺の悪い癖だ。つい人を信じてしまう。」

三郎は、このままでは店がつぶれてしまうことを裕一に告げたのです。

定期公演はつつがなく進み…。

ついにラストの曲である裕一作曲の曲の番となりました。

裕一の紹介がされていると、そこに藤堂も駆けつけてくれました。

突然、舘林がこんなことを言いだしました。

「古山くん。指揮を。」「え?」「君の曲だ。君がやるべきだ。」突然の事でしたが、裕一は短く返事をし、前へと進みました。裕一の脳裏には、昨日の三郎の話が渦巻いていました。

「お…覚えでる?運動会で転んだ時の事…。あの時…音楽ってすごいなって…。いじめられっこで、根性のない僕でも…音楽は、力を与えてくれるって知ったんだ。ど…どうにもなんないんだよね…。母さん…母さん…何て言ってんの?」

「茂兵衛おじさんと喜多一を救ってほしいと願ってる。」

「茂兵衛おじさん。僕でいいって言ってるの?僕…僕何にもできないよ?」

「代々続く家だ。他人が継ぐことは許せねぇ…。その気持ち、俺にもわかる。喜多一を、おめぇでも、浩二でもなく、赤の他人に継がせるって考えると嫌なもんだ。」

そんな話し合いを思い出しながら、裕一はタクトを振りました。

バスパートから始まる斬新な構成が響き渡ります。

「家族にとって…僕が養子に行くことが一番いいんだよね?」

「ちっとだけだ。ここを踏ん張れば、また新たな可能性が見えてくる。」

「どんな?」三郎の取り繕う言葉も、裕一の上っ面を滑っていくようでした。

「わがった。今度の公演で最後にする。」

「こんなこと言うのなんだけども。諦めんなよ。」「残酷だよ…。父さん。」

裕一は部屋に戻り、楽譜を抱いて泣きました。裕一の作った曲が終わり、会場は盛大な拍手に包まれました。

裕一は堂々とお客さんに向けて頭を下げました。公演終了後、倶楽部のみんなに辞めることを伝え、謝りました。

その後は、淡々と学校生活を送り、茂兵衛(風間杜夫)からの融資で、喜多一は急場をしのぎ…ただ、時は過ぎていきました。

そして、旅立ちの日の前日。浩二が部屋にやってきました。

「兄ちゃん…いい?」「ん?どうした?」「明日、見送れねぇからさ。お別れ言いに来た。」「何だ…珍しく感傷的だな。」

「だって、兄弟の別れだろ?」「意外。もっと淡白な奴だと思ってた。」

「俺逆に…兄ちゃんの事、感情的な人間だと思ってたけどね。…蓄音機…どうする?もってく?」

「あれ…おまえがもらったもんだ。」「そうだけど…。俺…音楽聴く気ないし。実質兄ちゃんのだ。持ってけよ!」「いいって!」「…ごめん。」「なぁ…。家族と店…頼むぞ。」

「うん。兄ちゃん…ありがとう。」そして、迎えた旅立ちの日…。店の前に、三郎とまさ、それに大河原(菅原大吉)と桑田(清水伸)、及川(田中偉登)が勢ぞろいで並んでいました。

「汽車で1時間だよ。大げさな…。」「荷物…銀行に送っておいたからね。」「ありがとう…。おじさんと一緒に暮らすのは気詰まりだったから…銀行に住み込みでよかった…。父さん…俺、もう大丈夫だから。気にしないで。」

「申し訳ねぇ…。つれぇことあったら、すぐに帰って来いよ。」「ありがとう。皆さんもお世話になりました。行ってきます。」「いってらっしゃい!坊ちゃん!風邪ひかねぇようにね!」

裕一は、振り返ることなく旅立ちました。住み込みの部屋につくと、まさが送ってくれた荷物が届いていました。開けると、中にはまさの手紙が入っていました。

その横には、いつも一緒だったハーモニカが…。母の気持ちに、微笑む裕一。

しかし、そんなに感傷的でもいられませんでした。部屋に、突然騒がしい声が飛び込んできたのです!

「支店長の落合です!」「行員歴15年の鈴木です!」「2年目の松坂です!」「事務の菊池昌子です!」
ぞろぞろと、裕一と一緒に働く支店長の落合(相島一之)、行員の鈴木(松尾諭)と松坂(望月歩)、事務員の菊池(堀内敬子)が、勢ぞろいで裕一を歓迎しました。
ここで働く人たちは、みんな底抜けに明るかったのでした。

 

以上、ドラマ「エール」第13話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

 

朝ドラ エール 作品集こちら

朝ドラ エール 12話 あらすじ あらすじ 昔いじめっ子のしろうは、朝ドラ常連だった・・・
こちら

朝ドラ エール 古山裕一の弟は誰?こちら

朝ドラ『エール』の主人公 小山裕一の初恋の相手を演じる堀田真由とは?こちら

朝ドラ エール 小山裕一の同僚 落合五郎 鈴木廉平 菊池昌子役は誰?こちら

朝ドラ エール 裕一の親戚の 権藤茂兵衛(こんどうもへい)は誰がモデル? 松阪寛太(まつざかかんた)は3年A組の子?こちら

朝ドラ エール 古山裕一の両親 古山三郎と古山まさの役者はだれ?どんな役柄?こちら

朝ドラ エール 恩師の藤堂清晴は誰?古山裕一の音楽に影響を与えた人物こちら

朝ドラ エール 喜多一で働く従業員の役者は誰?どんな役柄?出演作品は?
こちら

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です