ディアペイシェント 第1話 モンスターペイシェントとの戦い あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「ディアペイジェント」第1話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

真野千晶(貫地谷しほり)は、首都圏の民間総合病院に勤める内科医。先輩の浜口陽子(内田有紀)らとともに、日々診療に追われている。

ある日、妻にがんの疑いのある夫婦が患者として
やってくる。

藤井宏明(佐野史郎)はいわゆるモンスターペイシェントで、千晶に何かとクレームを言ってくる。当事者である妻の典子(宮崎美子)はそんな夫に気をもんでいるが、夫には
何も言えないでいた。

千晶は医師でもある父・徹(伊武雅刀)や母・祐子(朝加真由美)の助言を得ながら、母が作ったアロマオイルを典子に渡す。そんな折、怪しげな患者・座間敦司(田中哲司)
が千晶の前に現れて…。

[ネタバレ]

半年前、大学病院を辞めて民間の佐々井記念病院に入局した真野千晶(貫地谷しほり)。

毎日約150人の外来患者を、同僚の浜口陽子(内田有紀)と金田直樹(浅香航大)と分担して診療。
毎日忙しい日々を送っていました。

ある日、藤井典子(宮崎美子)が夫の藤井宏明(佐野史郎)と共に外来に訪れます。

典子の前担当医は退職したため、千晶が引き継ぐことになっていました。

千晶は検査の結果、典子の肝臓に腫瘍が見つかった為、肝生検を行うことを説明します。

1時間半も待たされたことにイライラしていた宏明は、今すぐに肝生検をやって欲しいと訴えますが予約は一杯。

最短で3週間後になってしまうことを千晶は伝えますが、大声でクレームを言いまくる宏明。

その声は他の診察室まで響き渡ります。

最終的には、大学病院への紹介状を書くよう宏明に訴えられ、
大学病院でも予約は混みあっていることを説明しながらも、訴え通り千晶は紹介状を書くことにします。

千晶が帰宅すると、妹の真野万里(高梨臨)から電話が。万里は千晶に「日曜日の休日に
実家に帰って来て欲しい」と伝えます。

当直の後だと千晶は渋りますが、用件だけ伝えて電話を切ってしまう万里。千晶の当直の夜、「今晩は、千晶先生」と怪しげな男が現れます「僕、これからは
千晶先生に診てもらいます」と言い残し去っていく男。

これこそが座間敦司(田中哲司)との出会いでした。

翌日、実家に帰省した千晶は、父・真野徹(伊武雅刀)と万里から、母・真野祐子(朝加真由美)の
認知症が進んでいることを聞かされます。

近所への徘徊、ガスの消し忘れ等、目が離せなくなってしまった祐子。

祐子の世話と診療所の事務にかかりきりの万里を心配し、徹は祐子を施設に入れることを
提案したと千晶に伝えます。

「お姉ちゃんはいいね。ずるい。いつまで勉強するの?いつ診療所を継ぐの?」と詰め寄る万里に、千晶は謝ります。

万里は診療所を千晶に任せて、早く徹を祐子のそばに
いさせてあげたいと考えていました。

しかし、徹は「千晶は戻って来る必要はないぞ。」と言い、祐子の幸せを自分なりに考えていくことを千晶に伝えるのでした。

実家から戻り千晶が出勤すると、
階段に心筋梗塞のことが書かれたメモが落ちていました。

陽子にそのメモを見せる千晶。陽子はそのメモを預かることにします。陽子は何か思い当たる節がある様子。

千晶が診察室に入ろうとすると、
待合室で待っていた宏明が立ち上がり、大学病院でも肝生検が3週間待ちだったことを訴え千晶を突き飛ばします。後ろに倒れ意識を失う千晶。

目を覚ました千晶は、急いで外来へ向かいます。暴力を
働いた宏明は警備員に取り押さえられましたが、穏便に済まされたとのこと。

千晶はそれを聞いて安心します。廊下で事務長の高峰修治(弁毅)に呼び止められる千晶。高峰は大学病院から来た千晶に
「患者から感謝されたがるエリート病にならないように」と忠告します。

その後、外来は大幅に時間をオーバーして終了。

千晶が食事を摂っていると、座間が突然現れ千晶の食事の代金を払って出て行きました。

千晶は追いかけますが座間の姿はもうありません。一方、典子は千晶の元を訪れ、宏明について謝罪します。「主人は自分のメンツのために怒っている。何を言っても自分の考えを曲げない」と嘆く典子に、
千晶は祐子からもらったアロマオイルを渡し励まします。

数日後、5日後の肝生検の予約の空きが出たことを知った千晶は、宏明に連絡を入れます。その際、典子の足を揉んであげるよう頼む千晶。

宏明が帰宅すると、典子は千晶からもらったアロマオイルで足をマッサージしていました。

宏明は千晶に言われた通り、乱暴ながらも典子の足のマッサージを始めます。

マッサージをしながら、今までの感謝と共に
「頼むから生きてくれ」と正直な思いを伝える宏明。

典子の目からは涙が溢れるのでした。翌日、典子と宏明は千晶の元を訪れます。宏明は「俺はあんたに救われた」と千晶に伝え、今までのことを謝罪。

典子も
「ありがとうございました」と頭を下げます。

肝生検の結果、典子は初期の肝臓がんである事が判明。

治療が始まりました。そんな中、初診として座間が千晶の診察室に。

座間は千晶にいきなり睡眠薬を要求します。

そして、この日からモンスターペイシェント座間敦司と千晶との戦いが始まるのでした。

以上、ドラマ「ディアペイジェント」第1話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら→