『鬼滅の刃』伊黒と蜜璃は最後は?2人は結ばれたの?伊黒は片想い?考察

 

『鬼滅の刃』伊黒と蜜璃は最後はどうなったのか?結末を考察させていただきます!

[蜜璃にだけは優しい伊黒]

鬼殺隊で蛇柱を務める伊黒小芭内。

その性格は「蛇のようにネチネチしている」と称されています。

彼が喋るときには、常にネチネチという擬音が付いて回るほどです。

しかし、唯一蜜璃
と接する時だけは、まるで人が変わったかのように優しく、配慮ある言動を見せるのです。

そして、伊黒と蜜璃のなれそめですが、伊黒の一目惚れであったことが明かされています。

二人の出会いは、蜜璃が鬼殺隊に入隊した日のこと。

産屋敷邸で迷ってしまった蜜璃は、偶然出会った伊黒に助けを求めました。

その時伊黒は、蜜璃のあまりの可愛さに、度肝を抜かれたそうです。

相棒の蛇、鏑丸も、パニックになって伊黒に噛みついてしまいました。

ちなみに、本編で伊黒の蜜璃への思いが初めて示唆されたのは、124話のことでした。

唐突に本誌に、食堂で仲良さげに
食事をとる蜜璃と伊黒の扉絵が掲載されたのです。

以前にも、柱合会議にて苦言を呈する伊黒に対して、蜜璃が「ネチネチして蛇みたい、しつこくて素敵」と頬を染めるシーンがありましたが、
蜜璃は恋柱の名の通り、誰にでもときめいてしまう性格なので、問題視されていませんでした。

それまであまり接点のなかった二人が、実は一緒に食事に行く仲であったことを知り、読者は驚かされました。

[伊黒の片思い?]

伊黒と蜜璃(通称:おばみつ)は132話にて文通をしていることが明らかになりました。

おばみつファンの間でずっと議論されてきたのが、「伊黒が蜜璃を好きなのは明白だけど、蜜璃は
伊黒のことをどう思っているの?」ということでした。

「文通までしているのだから、二人は絶対両想いだ!」というファンもいれば、「蜜璃のことだから、誰のことも無下にできず、
なんとなく文通しているのでは?」

「蜜璃は他の人とも文通していそう」

「伊黒の片思いなのではないか?」というファンもいました。

しかし、公式ファンブック「鬼殺隊見聞録」が発売され、
その議論には終止符が打たれます。

「蜜璃が一番気になっている柱は?」という質問に対し「しのぶも含め全員気になっていますが、特に伊黒さんと食事や文通をする時が楽しいようです」
との回答が掲載されたのです。

これにより伊黒だけの片思いとはいえず、蜜璃も伊黒の事を好きであるという事が分かりました。

[伊黒が素直に告白できない理由とは?]

ほとんど両想いと言えた伊黒と甘露寺でしたが、伊黒は甘露寺に思いを伝えるつもりはありませんでした。

その理由が明らかになったのは、188話のことです。

その回では、いつも白い包帯を口に巻いていた
伊黒の素顔と、つらすぎる過去が判明しました。

伊黒は、生まれた赤ん坊を鬼に与え続けることで、対価として富を得る、恐ろしい一族の元に生まれました。

伊黒自身も、生まれてすぐ生贄になる予定でしたが、
珍しい男の子であったこと、綺麗なオッドアイであったことから、鬼に気に入られ、体が大きくなり肉が増えるのを待ってから、捧げられることになりました。

伊黒は、生まれた時から座敷牢に入れられ、
たくさんの食事を与えられ育ちました。

12歳になったある日、座敷牢から引きずり出された伊黒は、蛇のような姿をした鬼の元へ連れていかれます。

その鬼は伊黒を見ると「小さいねえ小さいねえ。やっぱり
もう少しだけ大きくしてからにしようかねえ」と言います。

すべてを理解した伊黒は恐怖で震えました。

蛇のような鬼は、伊黒の頬を切り裂き、自分と同じ形にすると、あふれ出る血を飲みました。

伊黒はその日以来、必死に簪で座敷牢の壁を削り、命からがら屋敷を抜け出しました。

しかし、お気に入りの生贄が逃げたことで、激怒した蛇の鬼は、伊黒の親族をほとんど殺してしまいました。
忌まわしい一族の元に生まれたこと、自分のせいでその一族がたくさん死んだこと、また、自分の顔には忌まわしい傷跡があること…。

汚れている自分は、蜜璃にふさわしくない。

そう思っていた伊黒は、無惨を
倒して死に、生まれ変わった世界で蜜璃に思いを伝えようと決意します。

[無惨戦でお互いの気持ちを確認]

そんな伊黒と蜜璃ですが、無惨との最終戦で、瀕死の重傷を負ってしまいます。

無惨を倒し、喜びの声がこだまする中、瀕死の蜜璃を伊黒が抱きとめます。

他の重傷の柱には、手当のため隠が駆けつけているのに、
二人の周りに隠はいませんでした。

二人が一目見て、もうどうにもならないほど重傷だったのか、伊黒が二人きりにしてほしいと頼んだのか、真実はわかりません。

死の間際、自分は戦いで役に立たなかった、と
蜜璃が謝ります。

伊黒は、初めて会った日のことを思い出し、「君と話していると、とても楽しい。」「底抜けに明るく優しい君は、たくさんの人の心をも救済している。胸を張れ。俺が誰にも文句は言わせない。」

と言い、蜜璃を強く抱きしめます。

その言葉を聞いた蜜璃は涙を流します。

「私、伊黒さんが好き。」「伊黒さんと食べるご飯が一番おいしいの。だって伊黒さんすごく優しい目で私のこと見てくれるんだもん。」

「伊黒さん伊黒さんお願い。生まれ変われたら、また人間に生まれ変われたら、私のことお嫁さんにしてくれる?」その言葉に伊黒は、涙を流しながら「もちろんだ。君が俺でいいと言ってくれるなら」と返します。

以後、二人が死んだという描写はありませんでしたが、203話にて、黄泉の国から炭治郎を救い出そうとする伊黒と、蜜璃の腕が登場し、二人があのまま死んだことが、確定になってしまいました。

あまりにも悲劇的な結末でしたが、甘露寺は鬼殺隊入隊の理由であった「添い遂げる殿方を見つける」という目的を果たし、伊黒も「一度死んで血を浄化したい」という目的を達成したのでした。

[最終話で夫婦となっていた二人]

あまりにも悲しい結末を迎えた二人でしたが、最終話にて、救いが描かれていました。

なんと、現代に転生した伊黒と甘露寺は、夫婦となり、二人でメガ盛りの食堂を切り盛りしていたのです。
カウンターの上には、蛇の置物も置かれていました。

現代の二人の間にどんななれそめがあったのでしょうか…。最終話で二人が登場するのは一コマだけなので、あとは想像するしかありませんが、長い時間を経て
ようやく二人は結ばれたようでした。

以上、『鬼滅の刃』伊黒と蜜璃は最後はどうなったのか?結末の考察紹介でした!

鬼滅の刃 【善逸の捨て子時代、獪岳(かいがく)との関係】について

鬼滅の刃【不死川実弥と玄弥のせつない兄弟愛】名言が響く

鬼滅の刃 義勇と実弥は子供を残せたのか?あざの影響は?子孫を残さなきゃいけない理由は?
『鬼滅の刃』伊之助の母が死んだ本当の理由とは?どうまとの関係は?

『鬼滅の刃』伊黒と蜜璃は最後は?2人は結ばれたの?伊黒は片想い?考察

『鬼滅の刃』冨岡義勇の半々羽織の意味は?実は2人の存在が関係あった

「鬼滅の刃」上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)風の呼吸の種類は?弟との確執とは・・・無惨の次に最強の鬼

「鬼滅の刃」上弦の陸・獪岳(かいがく)鬼殺隊から鬼にさせた執念とは?善逸との溝は?

「鬼滅の刃」上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)とは?最期は?過去に作った作品も気持ち悪いとか?!
「鬼滅の刃」上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)とは?複雑な構成 過去もゲス野郎だった?!
「鬼滅の刃」上弦の参・猗窩座(あかざ)とは?鬼として最高の鍛錬 強さを求めざるおえなかった悲しい過去とは?
「鬼滅の刃」上弦の弐 童磨(どうま)とは?血気術は?実は無惨に嫌われていた?

「鬼滅の刃」無限列車登場 下弦の壱 魘夢(えんむ)術は?過去もひどい?!

「鬼滅の刃」無惨パワハラ会議 の下弦の鬼たち 元の鬼も含む

『鬼滅の刃』下弦の伍は誰?術は?どのような過去?本来の名前は?欲しかったものは?

鬼滅の刃  岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)強さと能力 炭治郎との関係

鬼滅の刃 の実写版に適役なのは?柱・鬼舞辻無惨も 男優、女優、youtuberから予想・理由をかいてみました!
鬼滅の刃 蛇柱・伊黒小芭内(いぐろおばない)はなぜ蛇柱なのか?剣の形が変?みつりとの関係は?
鬼滅の刃 風柱・不死川実弥(しなずがわさねみ)悲しい兄弟の絆 唯一の稀血の持ち主
鬼滅の刃 霞柱・時透無一郎(ときとうむいちろう)が記憶を消した悲しい過去?炭治郎との関係は?

鬼滅の刃 音柱・宇髄天元(うずいてんげん)の性格は?3人の嫁とは?誕生日もド派手!

鬼滅の刃 恋柱・甘露寺蜜璃 身長・体重は?ピンクの髪の毛はなぜ?誰の継子?なぜ剣士に?
鬼滅の刃  蟲柱・胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)性格は?富岡義勇との関係は? 姉カナエとの悲しい過去とは?

鬼滅の刃 炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)過去は?継子は?気になる性格は?
鬼滅の刃 水柱・冨岡義勇の過去 強さと能力 性格 半羽織の謎について

鬼滅の刃 の柱とは?柱の名前や特徴、元柱とは?紹介します

鬼滅の刃  全国イベント情報 期間・開催場所は?特典は?

動画はこちら→