『鬼滅の刃』冨岡義勇の半々羽織の意味は?実は2人の存在が関係あった

 

『鬼滅の刃』冨岡義勇の半々羽織の意味は?真相について紹介させていただきます!

[冨岡義勇]

冨岡義勇とは『鬼滅の刃』に登場する最強鬼殺隊『柱』の壱に君臨する最強剣士です。

最も上位にいる冨岡義勇は実力とも優れており「水の呼吸」を使い鬼を退治していきます。

そんな
義勇ですが詰襟の上から、右半分が無地・左半分が亀甲柄の羽織(半々羽織)を着用してます。

とにかく個性的な羽織ですが、おしゃれで着用しているわけではないようです。

それには
深い意味がありました。

[半々羽織の正式名称]

『鬼滅の刃』の作品中では義勇さんの羽織は「半々羽織」という名で通っていますが、着物業界では「片身替わり」というのが一般的な名称です。

(炭治郎の同期・伊之助が「半々羽織!」と
呼んだことで、鬼滅読者には”半々羽織”が定着していますよね)

半々羽織とは、義勇さんの着ているもののように、左右で半分ずつ別の色や模様の生地を使って作られたものを指します。

義勇の場合は羽織ですが、着物や浴衣でもそのように呼ぶようです。

【半々羽織に込められた2人の存在】

[義勇の姉]

 

義勇には姉がいました。名前は蔦子。

自身の結婚式の前日の晩に、鬼に襲われてしまいます。

ほかの家族が死んでいく中、彼女は義勇を守るため、彼を押し入れに隠し、自分が囮(おとり)になったのです。
そして姉は、義勇の目の前で、鬼に食べられてしまうのです。

そんな姉の死が、義勇のトラウマになってしまうのでした。

「姉ではなく、自分が死ねばよかった」たぶん誰でもそう思うと思いませんか?

自分のために死んでいった姉。

そして、生き残ってしまったつらさ…。

それらを背負って、これからも生きていかなくてはならないということ。

死んでしまったほうが楽だと思っても仕方がないでしょうね。

そんな思いを克服しようとしていた矢先、またも義勇には試練が課せられることになるのです。

[義勇の親友]

錆兎は、義勇が心許した親友です。

ともに鬼殺隊に入るべく修行に励んでいました。

そして、鬼殺隊最終選別の日、錆とは死んで、またしても義勇は生き残ってしまうことになります。

「水柱は、自分でなく、錆兎がなればよかった」ここでもやはり、生き残ってしまった辛さ、重さを感じます。そして、鬼殺隊に自分の居場所はないと考えていたのです。

それでも、義勇は
生きていかなくてはならないのでしょう。

「義勇さんは錆兎から託されたものを、繋いでいかないんですか?」と言う炭治郎の言葉に心動かされる義勇。

右に姉の着物、左に錆兎の亀甲柄の着物。
彼らを背負っていく覚悟の羽織なのでしょう。

 

[羽織にこめられたもうひとつの意味]

実は劇中の設定と別の意味合いもこの羽織にはこめられています。

週刊少年ジャンプ連載時前の事前会議、そして初期ネームでは冨岡義勇は着物で登場する予定でした。

これは単行本1巻に掲載されていますが、
片身替模様の着物を着て刀を構える義勇の姿を見ることができるはずです。

浴衣、振袖、着物といった和装で片身替は珍しくないため、さほど印象には残りません。当時連載を担当していた片山氏の
「もうちょっと大正感が欲しいですね」

この言葉で吾峠呼世晴先生が詰め襟服と片身替模様の羽織姿を提案。

これによって“大正時代感”が強調されるとともにオリジナリティが確立、存在感のあるキャラクターとして
読者に受け入れられていくことになるのでした。

また正式名称でもある「片身替わり」ですが、「形見変わり」とも言い換えることができます。

このあたりもエピソードを含めた言葉遊びと捉えることができる
のかもしれませんね。

[義勇と錆兎の羽織の柄が同じ理由を考察]

義勇と錆兎は最終選別にも関わらず、似た境遇から意気投合しました。

さらに、義勇は命を助けられていたり、弱音を吐いたときに叱りつけてくれたこともあり、錆兎を“特別な存在”に感じていました。

しかし、錆兎の方は
逆に“その実力に過信せず、義勇と対等”に話をしてくれました。

そんな、特別な錆兎が亡くなってしまったので、“その意志を継いでいくのは自分しかいない”と考え、義勇は同じ柄の羽織を着るようになったのだと考えられます。

義勇が錆兎の羽織の柄を着て、意志を継いでいく決意をしたのは分かりました。しかし、“なぜ一体物の羽織”ではなく半分ずつの“半々羽織”なのでしょうか?

それは、羽織を錆兎と丸々同じにしてしまえば、“自分の個性が
消えてしまい、義勇は錆兎になりきろう”とすると思います。

それを、真面目な義勇自身も分かっていたため、半々羽織にしたのでしょう。

「強い錆兎の意志を受け継ぎながら、弱い自分はこれから修行を積み必ず強くなる」という義勇の覚悟なのです!

“えんじ色の方は、自分の個性・強くなる可能性”“幾何学模様の方は、錆兎の意志を半分ずつ心に持ち続けるため”にそうしたのだと考察しました!

以上、『鬼滅の刃』冨岡義勇の半々羽織の意味は?真相についての紹介でした!

鬼滅の刃 【善逸の捨て子時代、獪岳(かいがく)との関係】について

鬼滅の刃【不死川実弥と玄弥のせつない兄弟愛】名言が響く

鬼滅の刃 義勇と実弥は子供を残せたのか?あざの影響は?子孫を残さなきゃいけない理由は?
『鬼滅の刃』伊之助の母が死んだ本当の理由とは?どうまとの関係は?

『鬼滅の刃』伊黒と蜜璃は最後は?2人は結ばれたの?伊黒は片想い?考察

『鬼滅の刃』冨岡義勇の半々羽織の意味は?実は2人の存在が関係あった

「鬼滅の刃」上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)風の呼吸の種類は?弟との確執とは・・・無惨の次に最強の鬼

「鬼滅の刃」上弦の陸・獪岳(かいがく)鬼殺隊から鬼にさせた執念とは?善逸との溝は?

「鬼滅の刃」上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)とは?最期は?過去に作った作品も気持ち悪いとか?!
「鬼滅の刃」上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)とは?複雑な構成 過去もゲス野郎だった?!
「鬼滅の刃」上弦の参・猗窩座(あかざ)とは?鬼として最高の鍛錬 強さを求めざるおえなかった悲しい過去とは?

「鬼滅の刃」上弦の弐 童磨(どうま)とは?血気術は?実は無惨に嫌われていた?

「鬼滅の刃」無限列車登場 下弦の壱 魘夢(えんむ)術は?過去もひどい?!

「鬼滅の刃」無惨パワハラ会議 の下弦の鬼たち 元の鬼も含む

『鬼滅の刃』下弦の伍は誰?術は?どのような過去?本来の名前は?欲しかったものは?

鬼滅の刃  岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)強さと能力 炭治郎との関係

鬼滅の刃 の実写版に適役なのは?柱・鬼舞辻無惨も 男優、女優、youtuberから予想・理由をかいてみました!
鬼滅の刃 蛇柱・伊黒小芭内(いぐろおばない)はなぜ蛇柱なのか?剣の形が変?みつりとの関係は?

鬼滅の刃 風柱・不死川実弥(しなずがわさねみ)悲しい兄弟の絆 唯一の稀血の持ち主
鬼滅の刃 霞柱・時透無一郎(ときとうむいちろう)が記憶を消した悲しい過去?炭治郎との関係は?

鬼滅の刃 音柱・宇髄天元(うずいてんげん)の性格は?3人の嫁とは?誕生日もド派手!

鬼滅の刃 恋柱・甘露寺蜜璃 身長・体重は?ピンクの髪の毛はなぜ?誰の継子?なぜ剣士に?

鬼滅の刃  蟲柱・胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)性格は?富岡義勇との関係は? 姉カナエとの悲しい過去とは?

鬼滅の刃 炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)過去は?継子は?気になる性格は?
鬼滅の刃 水柱・冨岡義勇の過去 強さと能力 性格 半羽織の謎について

鬼滅の刃 の柱とは?柱の名前や特徴、元柱とは?紹介します

鬼滅の刃  全国イベント情報 期間・開催場所は?特典は?

動画はこちら→