「鬼滅の刃」上弦の陸・獪岳(かいがく)鬼殺隊から鬼にさせた執念とは?善逸との溝は?

 

「鬼滅の刃」に登場する上弦の陸・獪岳(かいがく)とは?過去もあわせて紹介させていただきます!

[上弦の陸・獪岳]

 

獪岳とは、鬼の中の精鋭である十二鬼月の「上弦の陸」です。

元上弦の陸である「堕姫・妓夫太郎」が死亡した後、上弦の陸の座につきました。

獪岳は、元々鬼殺隊に所属していた人物です。

元鳴柱に弟子入りし、善逸と共に修行した仲でした。

戦闘においては、血気術だけでなく呼吸と刀も駆使して戦います。

[獪岳の強さ・血気術]

【雷の呼吸】

 

鬼殺隊出身のため、鬼でありながら呼吸や型を使用して戦うことが可能。それに加えて血気術を使え、鬼の耐久力と回復力を兼ね備えており、単純な戦闘力が秀でています。

【弐ノ型 稲魂】

一息で瞬きする間に5連撃を繰り出す。

【参ノ型 聚蚊成雷】

体を回転させながら、波状攻撃を繰り出す。

【肆ノ型 遠雷】

その場で踏み込み、前方の敵を斬りつける。

【伍ノ型 熱界雷】

皮膚や肉を罅割って焼く斬撃を繰り出す。

【陸ノ型 電轟雷轟】

斬撃を食らった者は、体内で斬撃がヒビ割れを起こし続ける。

[上弦の陸・獪岳の過去とは?]

彼は“岩柱”悲鳴嶼行冥が心を閉ざす原因となったとされる。

かつて、悲鳴嶼が多くの孤児と共に住んでいた頃『ある子供が、言いつけを破って夜に出歩いていた時に鬼と遭遇し、自分一人が助かるために鬼に悲鳴嶼と他の子供を売った』
という事件が起こった。

その回想シーンで、ビジュアルの類似性と身勝手な行動から、その時の子供こそ、慈悟郎に拾われる前の獪岳ではないかという推測もなされていた。

その後、原作17巻にてそれが獪岳本人であると明言された。

事件の真相は「寺の金を盗んだことが他の子供達にバレて責め立てられ、その日の夜に追い出され、遭遇した鬼に彼らを売った」というものであった。

子供達は悲鳴嶼に相談もなく追い出した後ろめたさからか獪岳は寝ていると嘘を吐き
悲鳴嶼自身も目が見えないこともあり鬼に言われるまで獪岳がいない事に気づかなかった。

彼が寺での生活についてどう思っていたかは不明だが、悲鳴嶼の回想シーンや単行本のオマケページでは食事や悲鳴嶼に頭を撫でられた時に屈託なく
笑っている場面が描かれ、師匠である慈悟郎や善逸と暮らしていた時と違う面も見せている。

もし少しでも巡り合わせが違っていたならまだ踏みとどまれていたのだろうか…。

善逸は獪岳のことを「クズ」と評し、その苛烈な性格から確かに嫌っていた。

それでも善逸にとってはたった一人の兄弟子であり、彼の”雷の呼吸”の継承者としての確かな才能とその弛まぬ努力を尊敬し、他の隊員が彼を馬鹿にしていた時は殴りかかった事すらある(当の本人からは、『問題起こすなカスが』『お前みたいなのが
いるのは本当に恥だぜ』と吐き捨てられているところにすれ違いがある)。

また善逸は修行場を離れた後も獪岳にまめに手紙を送り、心の底では「兄貴」と呼ぶなど敬意と親しみを抱いていたが、それが獪岳の心を満たすことはなかった。

そんな獪岳が善逸を嫌っていた最大の理由は、善逸の性格とは別のところにある。

善逸が“雷の呼吸・壱ノ型”しか使えなかったのに対し、獪岳は“雷の呼吸・壱ノ型”だけが唯一使えなかったのだ。

そのことから、師匠である慈悟郎は二人を共同で”雷の呼吸”の後継者にしようと考えていた。

しかし、獪岳は弟弟子と自分が同列に扱われるのが我慢ならず、善逸が贔屓されていると考えていたのだ。

実際は慈悟郎は獪岳と善逸を平等に慈しんでおり
揃いの羽織まで渡している。

残念ながら獪岳がその事を理解することも、その羽織に袖を通すこともなかったが、善逸ばかり贔屓されていると感じたのは、自分には出来ない壱の型が使える嫉妬、甘えたがりの善逸が慈悟郎に懐いていたからだと考えられる。

獪岳の運命の分岐点は十二鬼月最強の鬼、”上弦の壱”黒死牟に遭遇してしまったことであろう。

良くも悪くも一般人的な感性を持っていた彼にとって、黒死牟の存在は目にするだけで恐怖と絶望感を与えるものであった。

その圧倒的な力に追い詰められて
彼に土下座をしてまで命乞いをした結果、それを聞き入れた黒死牟によって提案されたのは鬼への勧誘。

そして獪岳は恐怖に震えながら無惨の血を摂取した結果、人を貪る鬼へと変貌してしまった。

…生きてさえいればいつかは勝てるという考えは、惜しくも
自分の命を捨ててまで相手に立ち向かおうという根性を終ぞ生み出さなかったのである。

[獪岳の最後]

無限城にて、同じ修行時代を過ごした善逸と対峙。

雷の呼吸から、鬼を出してしまったという罪で慈悟郎は切腹をしてしまう。

そのことを伝えた時の獪岳の態度が許せない善逸により

激闘の末、善逸オリジナルの「七ノ型」で首を斬られ死亡します。

死の間際に、善逸とともに無限城の底に落下する獪岳。

善逸に負けたことは不服ですが、善逸が死亡することに安堵します。

しかし、すんでのところで善逸は愈史郎により救出。

獪岳は誰にも救われることなく、1人でに最後を迎えるのでした。

以上、上弦の陸・獪岳(かいがく)の過去についての紹介でした!

鬼滅の刃 【善逸の捨て子時代、獪岳(かいがく)との関係】について

鬼滅の刃【不死川実弥と玄弥のせつない兄弟愛】名言が響く

鬼滅の刃 義勇と実弥は子供を残せたのか?あざの影響は?子孫を残さなきゃいけない理由は?

『鬼滅の刃』伊之助の母が死んだ本当の理由とは?どうまとの関係は?

『鬼滅の刃』伊黒と蜜璃は最後は?2人は結ばれたの?伊黒は片想い?考察

『鬼滅の刃』冨岡義勇の半々羽織の意味は?実は2人の存在が関係あった

「鬼滅の刃」上弦の壱・黒死牟(こくしぼう)風の呼吸の種類は?弟との確執とは・・・無惨の次に最強の鬼

「鬼滅の刃」上弦の陸・獪岳(かいがく)鬼殺隊から鬼にさせた執念とは?善逸との溝は?

「鬼滅の刃」上弦の伍 玉壺(ぎょっこ)とは?最期は?過去に作った作品も気持ち悪いとか?!
「鬼滅の刃」上弦の肆・半天狗(はんてんぐ)とは?複雑な構成 過去もゲス野郎だった?!
「鬼滅の刃」上弦の参・猗窩座(あかざ)とは?鬼として最高の鍛錬 強さを求めざるおえなかった悲しい過去とは?
「鬼滅の刃」上弦の弐 童磨(どうま)とは?血気術は?実は無惨に嫌われていた?

「鬼滅の刃」無限列車登場 下弦の壱 魘夢(えんむ)術は?過去もひどい?!

「鬼滅の刃」無惨パワハラ会議 の下弦の鬼たち 元の鬼も含む

『鬼滅の刃』下弦の伍は誰?術は?どのような過去?本来の名前は?欲しかったものは?

鬼滅の刃  岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)強さと能力 炭治郎との関係

鬼滅の刃 の実写版に適役なのは?柱・鬼舞辻無惨も 男優、女優、youtuberから予想・理由をかいてみました!

鬼滅の刃 蛇柱・伊黒小芭内(いぐろおばない)はなぜ蛇柱なのか?剣の形が変?みつりとの関係は?
鬼滅の刃 風柱・不死川実弥(しなずがわさねみ)悲しい兄弟の絆 唯一の稀血の持ち主
鬼滅の刃 霞柱・時透無一郎(ときとうむいちろう)が記憶を消した悲しい過去?炭治郎との関係は?

鬼滅の刃 音柱・宇髄天元(うずいてんげん)の性格は?3人の嫁とは?誕生日もド派手!

鬼滅の刃 恋柱・甘露寺蜜璃 身長・体重は?ピンクの髪の毛はなぜ?誰の継子?なぜ剣士に?

鬼滅の刃  蟲柱・胡蝶しのぶ(こちょうしのぶ)性格は?富岡義勇との関係は? 姉カナエとの悲しい過去とは?

鬼滅の刃 炎柱・煉獄杏寿郎(れんごくきょうじゅろう)過去は?継子は?気になる性格は?

鬼滅の刃 水柱・冨岡義勇の過去 強さと能力 性格 半羽織の謎について

鬼滅の刃 の柱とは?柱の名前や特徴、元柱とは?紹介します

鬼滅の刃  全国イベント情報 期間・開催場所は?特典は?

動画はこちら→