虹色カルテ 最終回 真空はどうなるの?3人の友情とは?家族とは?!あらすじ・ネタバレ

 

 

ドラマ『虹色カルテ』9話 あらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

虹ノ村に新たな住人がやってくる…。

無口で愛想がなく、謎に包まれた1人の男性・藤田(柄本時生)。

張り切りまくりの霧ケ谷(光石研)は、一軒の空き家を案内するが…?

そんな中、
虹ノ村の面々は、まもなく訪れる“のど自慢大会”の準備の話題で大盛り上がり。

微笑ましく聞いていた真空(高畑充希)だが、嵐(水野美紀)から「真空ちゃんの分も申し込んでおいたよ」
と突如言われて唖然。

なんと真空、朔(井浦新)、太陽(北村匠海)の3人で虹ノ村診療所チームとして申し込み済みだという。

有無を言わさず参加することが決定し、驚きつつも嬉しい
真空。

だが、時おり感じる手の痺れに、一抹の不安を感じ始め…。

そして翌日。診療所に、もがき苦しむ藤田がやってくる。

霧ケ谷に抱えられ「足が痛い」とうめくものの、原因がわからず
首をかしげる朔。

そこへ更に、脚立から落ちた西川、何やら様子がおかしい佐和子(水野久美)、そしてついには骨折したらしいまじょたく(池田良)まで現われ、緊急手術が行われることに…!

突然嵐のように忙しくなった診療所で、真空、朔、太陽は見事なコンビネーションで次々に患者を救って行く。

「私たち、最強の3人だよね」楽しくて、やりがいがあって、最高の仲間に
恵まれて…。そんなある晩。3人が笑いながら食卓を囲んでいると、突然真空の表情が一変。

そのまま床に倒れ込んでしまい…。

[ネタバレ]

虹ノ村に、新しい住人がやってきました。

霧ヶ谷(光石研)のアイデアで、村の空き家を作業場や仕事場として貸し出そうと外の人を誘致しようとしているのです。

新しい住人・藤田(柄本時生)は
無口で無愛想な男性で、霧ヶ谷とも一言も口を聞こうとしません。

一方、『にじいろ商店』では皆で食卓を囲みながら、近々行われるのど自慢大会の地区予選の話題で盛り上がっていました。

自分とは関係ないかのような顔で微笑ましく聞いていた真空(高畑充希)ですが、嵐(水野美紀)は診療所の3人もチームとしてエントリーしたと言います。

今朝の真空はご機嫌でした。

今朝の
数値が良かったからです。浅黄(井浦新)が作った朝食のおかずのカリフラワーの炒め物をつまみ食いをすると、思っている以上に美味でした。「そうなんだよ。カリフラワーのくせに、美味しいんだよ!」
と、嬉しそうに話す浅黄。

しかし、思わず『くせに』を使ってしまいました。

『くせに』ポイントが50ポイントに到達した人は、他の2人の言うことを絶対に聞かなくてはなりません。

太陽(北村匠海)が
どちらかを選んでいいというので、浅黄は真空の言うことを聞くことにしました。

最近では、真空は体力温存のために週2日休診日を設けていました。

でも、近頃の診療所は落ち着きを見せています。
「割と最近忙しくないですよね」太陽が思わず口にすると、浅黄が「それダメだよ!」と騒ぎ出します。浅黄曰く、医療ドラマで『忙しくない』と言うと、その日は絶対に大忙しになるセオリーになっているからです。

そんなことを話していると、診療所の方から霧ヶ谷の声が聞こえます。

「今行きます!」真空が立ち上がろうとすると、浅黄と太陽がそれを止めます。

何故なら、今日は真空の休診日。

浅黄は、自分が呼ぶ
まで絶対に手伝ってはいけないと真空に釘を刺します。

浅黄と太陽が診療所に行くと、移住してきた藤田が霧ヶ谷に抱えられていました。

足が痛いらしく、靴下を脱がすだけでも絶叫しています。
つま先を見ると、親指の付け根が腫れています。

骨に異常はありません。すると間もなく、以前櫓から落下して右肩を脱臼した西川が、今度は脚立から落ちて左肩を脱臼したと言って診療所に飛び込んできました。

「真空先生お願いします!」結局、藤田は真空が診ることに。

症状と食生活を聞いて痛風と診断し、痛み止めを飲ませ、採血し、ご飯を食べさせます。診療所では、西川の脱臼が解決した途端、氷月(西田尚美)が
まじょたくくん(池田良)を抱えてやってきました。

まじょたくくんは配達の途中、木の上に子猫が降りられなくなっているのを見つけ、助けようとして木から落ちたとのこと。

浅黄が彼の足を診ると骨折しており、
すぐに手術が必要な状態でした。

「怖い!」「俺が必ずなんとかする!」ひと段落した真空や霧ヶ谷夫妻は、庭でお茶を飲んでいました。

すると、佐和子(水野久美)が、嵐に手を引かれて診療所にやってきました。

嵐は佐和子と偶然会ったのですが、佐和子の様子が少しおかしかったので、「真空先生に会いに行こう」と言って連れてきました。

真空がすぐに佐和子を診察すると、かなり血圧が上がっています。
佐和子は降圧剤の投与ですぐに落ち着き、まじょたくくんの手術も無事終わりました。

リビングに戻ると、「この御恩は一生忘れません」という藤田のメモが残されていました。

一連の出来事を見ていた日向(中野翠咲)は、
「私、真空先生みたいになる!」と決意を語ります。医学部は大変だと笑う大人たち。

「男2人を従えさせる女になる!」忙しい一日を終え、診療所では爆弾おにぎりで夕食です。

「最近ちょっと私たち、いい感じですよね」
「最強でしょ!俺ら」絆が深まっている3人。

でも、太陽は二度と『忙しくない』と口にはしないと誓いました。いよいよのど自慢大会の予選の日がやってきました。皆で円陣を組んで気合を入れ、予選に挑みます。

夕方。みんな、うなだれて帰ってきました。「なんかすみません…」実は、診療所チームだけ予選を通過していました。

よそ者である自分たちだけが受かってしまったので、気を遣っていたのです。

そして、浅黄が真空の言うことを聞く日がやってきました。松葉杖をついたまじょたくくんが運んできたのは、カニなどの大量の海産物。

3人は、お寿司やゆでガニなどを楽しみます。ところが、食事を始めて間もなく
真空が突然倒れてしまいました。

食べ物を喉に詰まらせた真空に浅黄は急いで処置をし、太陽は救急車を呼びます。

呼吸ができるようになった真空は、自分より佐和子や雪乃(安達祐実)の心配をしていました。
「来ちゃったなこの日が…」恐らく、真空は長く入院することになるでしょう。

村の診療所で働くのは無理だ。諦めろ。そう言われるかもしれません。

「でも帰って来い。絶対帰って来い!」真空は村人で、あの家は
真空の家なのです。だから、絶対に帰って来なければいけないのです。太陽も続けます。あの日、真空が身体が動かなくなっても3人でいてやるって言った約束は守ってもらうと。でも、真空は太陽を見つめるばかりで
『はい』とは言いません。

「医者でも患者でもどっちでもいいよ。一緒に生きるんでしょ、俺たち」真空は2人の手を握りました。そして、2人は、真空の頬にキスをしました。

「モテモテだ…」力なく微笑む真空に、2人は
何度もキスをしました。

それから、浅黄と太陽は2人で診療所を続けます。

その後、のど自慢の予選のテレビ放送の日がやってきました。

画面の向こうには、真空がいます。「皆さん辛いことがたくさんあると思います。
綺麗な虹は雨が降らないと見られません。皆さんの心の中に綺麗な虹がかかりますように」3人は『虹』を歌います。「 虹が空にかかって 君の気分も晴れてきっと明日はいい天気」歌い終わると、鐘が鳴り響きました。

この喜びを誰に伝えたいか、と聞かれた真空は笑顔で答えます。

「私たちを支えてくれた皆さんに伝えたいと思います」季節は夏が近づいていました。

診療所は今日も満員です。村のバスが、山の道を走っています。
そして、『にじいろ商店』の前に停まりました。

バスから降りたのは、虹色の電動車いすに乗った真空です。太陽は診療所の前で真空を待ち受けていました。はじめはカッコつけていた浅黄も、真空を出迎えます。

「ただいま」「お帰り」久々に帰った真空の家は変わらずそこにありました。

変わったことといえば、階段以外のところにも手すりがついたことぐらいです。

真空が帰って来たことを聞きつけて、虹ノ村の三人娘が
やってきました。

雪乃はまた忘れてしまっていましたが、雪乃は相変わらず雪乃でした。

真空は診療を再開し、電動車いすで往診します。

そして、お昼ごはんは3人でピクニック。山はそんな真空たちを、ずっと
見守っているのでした。

以上、『虹色カルテ』9話 あらすじ・ネタバレの紹介でした!

虹色カルテ みどころ、キャスト、いつから放送?脚本は『ひよっこ』の岡田惠和

虹色カルテ 1話 紅野真空役高畑の持病 多発性筋炎(たはつせいきんえん)とは?告白に号泣 あらすじ ねたばれ

虹色カルテ 2話 真空の誤診?!少しのミスが命取りに・・・あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 3話 若年性認知症 周りの対応があたたかい あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 4話 運命を決めたトリアージ あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 5話  太陽のラップがなかなかいい!あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 6話 母親に真実を打ち明け認められるということ あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 7話 認知症であげられなかった結婚式 あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 8話 勘違いの真空と朔のラブコメディー あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 最終回 真空はどうなるの?3人の友情とは?家族とは?!あらすじ・ネタバレ