虹色カルテ 6話 母親に真実を打ち明け認められるということ あらすじ・ネタバレ

ドラマ『虹色カルテ』6話 あらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

ひとり、部屋でカレンダーを眺める真空(高畑充希)、もうすぐ母親の誕生日だ。

いい加減、自分の病のこと、そして虹ノ村で暮らしていることを伝えなければ…と思うが、何度もメールを
打っては消し、打っては消しを繰り返してしまう。

そんなある日、雪乃(安達祐実)の記憶を確認する定期診察の日がやってくる。

自分の年齢、簡単な引き算、野菜の名前などの記憶テストを
行うも難なく答える雪乃だったが、ふと「こんな簡単な質問が、答えられなくなる日がくるのかな…」と不安な表情を見せる。そこへ突然、泥だらけの日向(中野翠咲)が飛び込んでくる。

息絶え絶えに「お母ちゃんとじいちゃんが…」と告げる日向。真空、太陽(北村匠海)、朔(井浦新)は慌てて診療所を飛び出し緑川家に向かうが、そこで嵐(水野美紀)・日出夫(泉谷しげる)が
倒れているのを発見し…?

一方、日向を預かって欲しいと頼まれた氷月(西田尚美)は大喜びするが、その様子を見た霧ケ谷(光石研)は少し複雑な表情を浮かべ…。

そんなある日、診療を終えた
真空が突如、倒れてしまう…!?

離れて暮らす、娘から母親へ。一つ屋根の下で暮らす、義理の父親から、義理の娘へ。

…いま伝えたいことがある。

果たして真空は、お母さんに“真実”を伝える
ことができるのか…

[ネタバレ]

緑川日出夫(泉谷しげる)と嵐(水野美紀)が発熱を感じ、それで額を合わせて風邪熱を確認しようとして頭をぶつけます。

「痛い!」と言ったあと、二人は自宅の炬燵に足を入れたまま倒れてしまいます。

それで嵐の娘の日向(中野翠咲)が、母のスマホを持って、それで電話するのではなく診療所に走り、母と祖父の急変を告げます。

二人が倒れるまでの面白動画を日向が母のスマホで撮っていて、
それを紅野真空(高畑充希)、浅黄朔(井浦新)、蒼山太陽(北村匠海)に見せます。

で、緑川家に急行し診察です。

風邪症状の発熱による体調不良で安静が必要になります。

暫くの間、日向を預かって欲しいと嵐に頼まれた霧ケ谷夫婦、氷月(西田尚美)と桂(光石研)は、それを歓迎。

家の中を走り回る日向に振り回されながらも、一気に霧ケ谷家が明るくなります。

病床(布団)を並べた日出夫と嵐の会話も楽し気です。

大好きだった夫に逃げられ、その哀しい事実から逃げたくて、ガムシャラに働く40歳の村役場職員、キャリアウーマンの嵐。

彼女は、自分を
捨てて家を出た夫の父、63歳のじじーずリーダー日出夫を「お父ちゃん」と呼んでいます。

日出夫は、義理の間柄であるにも関わらず、親子の絆を大切にしてくれる嵐に心から感謝をしています。
孫の日向を良い好い子に育ててくれたことにも感謝しています。

二人は、病気になったからこその言葉を投げ掛け合い、それは面白く、そして、楽しい会話が成立しています。

その日の診療を
終えた真空が、いよいよ難病の兆候で倒れ込みます。

朔と太陽が住まいにしているロフトに真空を運び上げ看病。

翌日の診療を休む真空。真空休診の日の夜、村人が集まり、「きっと明日は好い天気~」
と歌い、それを聞いた真空は感動して眠れません。

ロフトを出て朔と太陽のいる部屋に降りた真空が、母に真実を語れない理由を話します。

父が亡くなって以降、ひとり親として娘を育てた母。

働きづくめで、娘の面倒を充分に見てやれなかったという後ろめたさから、真空が病気になる度に、そんな体に生んでゴメンと謝っていた母。

そんな母であれば、娘が難病を抱えていると知れば、
今の新しい夫との幸せを捨てて、娘に尽くすことになるのではないかと懸念する真空。

だからこそ、母に真実を告げられませんでした。が、太陽は、難病を得たことに関して責任を感じたり、今後、
ことさらに頑張ろうとしなくて良いと真空に忠告します。

翌日、真空が診療復帰すると、そこに嵐と日出夫がやって来ます。

診断の結果、もう大丈夫です。霧ケ谷夫婦に預かって貰っていた日向を
連れて自宅に帰る嵐と日出夫。

まじょたく君の雨尾結城(池田良)に母への宅配便を依頼する真空。

冬瓜(とうがん)に手紙と村で撮った写真(村人&風景)が添えられます。

病院で死んだ父を見て、医者になると母に宣言していた真空。

母の一海(長野里美)に、「誕生日、おめでとう」を言ってから、自らの難病(多発性筋炎)を報告。

また、発症後は叡智東病院を辞め、
虹ノ村診療所勤務になっていることも報告。

母から、「とても幸せなのが分かる。良かったね」と返信が来ます。

橙田雪乃(安達祐実)の定期診察は、認知症の進行具合テストです。

調子良く無難に
問診に答えていきますが、年齢を尋ねられると、雪乃は急に顔をしかめ、それに答えられません。

 

以上、『虹色カルテ』6話 あらすじ・ネタバレの紹介でした!

虹色カルテ みどころ、キャスト、いつから放送?脚本は『ひよっこ』の岡田惠和

虹色カルテ 1話 紅野真空役高畑の持病 多発性筋炎(たはつせいきんえん)とは?告白に号泣 あらすじ ねたばれ

虹色カルテ 2話 真空の誤診?!少しのミスが命取りに・・・あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 3話 若年性認知症 周りの対応があたたかい あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 4話 運命を決めたトリアージ あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 5話  太陽のラップがなかなかいい!あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 6話 母親に真実を打ち明け認められるということ あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 7話 認知症であげられなかった結婚式 あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 8話 勘違いの真空と朔のラブコメディー あらすじ・ネタバレ

虹色カルテ 最終回 真空はどうなるの?3人の友情とは?家族とは?!あらすじ・ネタバレ