朝ドラ エール 18話 音と裕一の文通が始まる あらすじ ねたばれ

 

ドラマ「エール」第18話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

裕一(窪田正孝)のもとに、国際作曲コンクールの結果が届く。一方、音(二階堂ふみ)は、歌の先生から人生を変えることになるビックニュースを知らされる。
豊橋の音(二階堂ふみ)は、声楽の先生・御手洗清太郎(古川雄大)から、のちに自分の人生を変えることになる新聞に掲載されたビッグニュースを教えてもらって感激する。
さかのぼること1か月前、裕一(窪田正孝)のもとに海外から手紙が届く。そんな折、裕一の祖父の源蔵(森山周一郎)が急死する。裕一が一人前になったら権藤家に養子に入る約束だったが、
茂兵衛(風間杜夫)はもしものことを考えて、養子縁組を急ごうとする。

[ネタバレ]

裕一(窪田正孝)は国際作曲コンクールに入賞を果たします。

当時、音楽の本場である西洋の音楽コンクールで日本人が入賞することは驚くべき快挙でした。

裕一に入賞を知らせる手紙には、イギリスへの留学の誘いと費用の全額免除についてが書かれていました。

しかし、茂兵衛(風間杜夫)との養子の話があるため、裕一は入賞の話は誰にも話せません。

銀行で1人にやけながら仕事をしている裕一を、不審に思う昌子(堀内敬子)や鈴木(松尾諭)。

「まさか、入賞したんじゃない?」

「それはねえべ。友達から聞いたんだ。こんな田舎の青年が太刀打ちできるようなコンクールじゃねえって。」「ああ。そうなんだ。」

そんな折、権藤家の当主である源三(森山周一郎)が急死してしまいます。

その為、茂兵衛は裕一との養子縁組を急ごうとするのでした。

今後どうすればいいか悩み、藤堂(森山直太朗)へ手紙を書く裕一。

すると藤堂は川俣まで裕一に会いに来てくれます。

「やったな!!おめでとう!!」
「先生。俺、どうしたらいいですか?」

「留学だ!決まってるだろ。これがどんなにすごいことか分かってないのか?」

「わ、わかってます。でも、僕家族のために音楽捨てて養子になるって決めたんです。今更銀行辞めて作曲家になるなんて…。」

「なぜだ。それは養子先の人からは恨まれるかもしれんが、ご両親は喜ぶだろ!」

「お金、融資してもらってるんです。無いとうち倒産します。先生なら、どうしますか?」

「自分の人生だ。自分のために生きる。天から授かった才能だ。ドブには捨てない!」

「ありがとうございます。先生。このことはくれぐれも内密で!」

しかし数日後、裕一の作曲コンクール入賞が新聞に大々的に報じられます。喜びを我慢できなかった藤堂が鉄男(中村蒼)に話し、そのことを鉄男が記事にしてしまったのです。

新聞を見た茂兵衛に「これはどういうことだ!?」と早速怒り心頭で怒られる裕一。

豊橋では音(二階堂ふみ)が御手洗(古川雄大)からその新聞記事を見せてもらい、その偉業に興奮していました。家で国際作曲コンクールで入賞するすごさについて家族に語る音。

「ビックニュース!史上最年少だよ!国際作曲コンクールは凄い賞なの!!しかも曲は竹取物語。ああ~。聞いてみたい。どんな人なんだろう!天才だわ~。ファンレターだわ!!」

音は同年代であるまだ見ぬ裕一の偉業に興奮し、ファンレターを書きます。

「古山裕一様。私は関内音と申します。私も音楽を愛しています。竹取物語と言う曲名、とっても素敵です。幼い頃にかぐや姫を演じたことがあるため運命を感じてしまいました。あなたのような天才が同年代に居ることに勇気づけられると共に焦りも感じます。いつか、あなたの作曲した曲を舞台で歌える日があることを願っています。」

その音の手紙に心惹かれた裕一は返事を書こうとしますが、そこへ突然三郎(唐沢寿明)が訪ねて来ます!

「裕一!裕一!!突然すまん!酒、もう飲めるよな?」2人で飲みに行く裕一と三郎。

「しかし、すげえ賞とったな!おめでとう!!」

「怒っているのかと思った。あの人にも怒られた。どうするか決めてから報告するつもりだったんだ。ゴメン。」

「いや~。いいんだ。賞金あんだろ?いくらだ?」

「400ポンド。日本円で4000円くらいかな。」その金額を聞いてお酒をむせる三郎。

この時代の4000円といえば、今の時代では1200万円の価値です!

「イギリスの留学費用だよ。」

「そんでも、すげえべ!福島の田舎の子が!!」

「おれ、どうしたらいい?」裕一は今後のことを真剣な顔で三郎に相談します。

「留学は、いつからなんだ?」

「9月…。」「5か月後か。時間があるようでないな。」

「ごめん。諦めてたつもりなのに。お父さんに音楽諦めろって言われて腹が立ったんだ。」

「すまねえ。」

「コンクールに応募したのも、音楽を断ち切れない気持ちにけじめつけようとしたんだ。」

「ものすげえ賞だ!おめえは俺の自慢の息子だ!失敗ばかりの人生だが、唯一誇れんのがお前だ。俺に任せておけ!!」

裕一は「任せておけ」と言う三郎の言葉に複雑な思いです。

一方、音は裕一からの返事が来ないかと手紙を待ちわびていたのでした。

 

以上、ドラマ「エール」第18話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

朝ドラ エール 第19話 文通で育む愛 あらすじ ねたばれ
こちら

朝ドラ エール 第17話 あらすじ 音お見合い 裕一に作曲の神が降ってきた
こちら

朝ドラ エール 作品集こちら

朝ドラ エール 関内音の姉妹は誰?こちら

朝ドラ『エール』の主人公 小山裕一の初恋の相手を演じる堀田真由とは?こちら

朝ドラ エール 小山裕一の同僚 落合五郎 鈴木廉平 菊池昌子役は誰?こちら

朝ドラ エール 裕一の親戚の 権藤茂兵衛(こんどうもへい)は誰がモデル? 松阪寛太(まつざかかんた)は3年A組の子?こちら

朝ドラ エール 古山裕一の両親 古山三郎と古山まさの役者はだれ?どんな役柄?こちら

朝ドラ エール 恩師の藤堂清晴は誰?古山裕一の音楽に影響を与えた人物こちら

朝ドラ エール 福島三羽ガラス 佐藤久志と村野鉄男役は誰?代表作は?コロンビア三羽烏こちら

朝ドラ エール 音の将来をきめたオペラ歌手(ふたうらたまき)は誰?歌の先生の御手洗清太郎(みたらいきよたろう)は?こちら

朝ドラ エール 裕一の友達の村野鉄男(むらのてつお)と佐藤久夫(さとうひさお)の子役は誰?
こちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です