大河ドラマ「麒麟がくる」7話 あらすじ ネタバレ

 麒麟がくる 7話

大河ドラマ「麒麟がくる」7話のあらすじ・ネタバレなど紹介します!

 第7話 「帰蝶の願い」

 あらすじ

駿河の今川義元(片岡愛之助)の動きに

参照 nhk.or.jp

脅かされた信秀(高橋克典)は、

参照 nhk.or.jp

美濃の道三(本木雅弘)と和議を結ぶことを決める。

参照 nhk.or.jp

そのために、道三の娘・帰蝶(川口春奈)を、

参照 nhk.or.jp

信秀の嫡男・信長(染谷将太)の妻に迎え入れたいと申し出る。

参照 nhk.or.jp

旅から明智荘に帰った光秀(長谷川博己)を、

参照 nhk.or.jp

帰蝶が待ち構えていた。

幼なじみで、ほのかな恋心を抱く光秀に、

今回の尾張への輿(こし)入れを止めてほしいと頼む。

一方、道三からは、口をきかなくなった帰蝶を説得するように命じられる。

 ネタバレ

1548(天文17)年 秋。

尾張の織田彦五郎が、織田信秀が居城する古渡城を攻めた。

参照 nhk.or.jp

そんな織田一族内部の揉め事が影響して、

利政はかつて信秀に奪われた宿願の西美濃にある大柿城を攻め、奪還する事が出来た。

信秀は彦五郎も含め、

斎藤利政と今川義元らの敵に囲まれる形となり、焦っていた。

 

参照 nhk.or.jp

自分の体調も考えると、これは利政と手を組む事が懸命だと判断した。

そして信秀は、利政に和議を申し入れ、利政の娘・帰蝶を、

参照 nhk.or.jp

自分の嫡男・信長の嫁に迎え入れたいと申し出たのだ。

その頃、駒に付き添われた十兵衛が明智荘に戻ってきた。

参照 nhk.or.jp

出迎えた母・牧から、

参照 nhk.or.jp

叔父の光安から話があると聞く。

参照 nhk.or.jp

その内容は帰蝶の輿入れについての話だった。

帰蝶と光秀は従妹同士で親しい間柄なため、帰蝶の話を聞いて欲しいとのこと。

しばらくすると帰蝶がやって来た。

帰蝶は、鶴の群れを見に行くついでに、ここへやって来たのだ。

と言いながらも、

「戻ったのなら、なぜ自分に挨拶に来ないのか?」と十兵衛を責めた。

返答に困っていた十兵衛に母の牧が、

光安の元へ挨拶に行く様、うながした。

利政から帰蝶の輿入れについて意見を求められていた明智光安は、

どう返答していいか解らずじまいで困っていた。

そんな光安の元へ十兵衛がやってきた。

参照 nhk.or.jp

光安は、十兵衛に信秀からの和議と帰蝶の輿入れについて話した。

信秀は、織田氏同士の争いや今川義元の動きを心配し、

利政に和議を申し入れたのだろうが、

帰蝶本人は利政から輿入れの話を聞かされ、反発している。

と光安は言った。

そして、利政から帰蝶を説得する様言われ困っているので、

幼なじみの十兵衛から、まず帰蝶の気持ちを聞いてみて欲しいと頼んだ。

館に戻った十兵衛は、帰蝶に何と話そうかと思っていたところ、

帰蝶本人から輿入れの話をしてきた。

小さい頃、十兵衛が泣き虫だった事を人に話さないという約束を守ってきたのだから、

今度は十兵衛が自分を守って欲しいと帰蝶は言った。

尾張には嫁に出さない方が良いと、周りを説得して欲しいと言うのだ。

そう言われた十兵衛は、返す言葉がなかった。

翌日、十兵衛と光安が利政のもとへ向かった。

十兵衛は光安から、自分の思いや意見は言うな。と、釘をさされていた。

城へ着くと利政は十兵衛に、帰蝶の輿入れについての意見を求められた。

「和議の為なら仕方がない。」と話す光安をよそに、

「帰蝶は人質として織田家に入る。」と十兵衛は言った。

もしも戦になれば、一番最初に斬られるのは人質だと思うと、

それが正しい判断とはっきり言えない。

と十兵衛は言った。

すると利政は、

「この和議にそれほどの価値があるとは思わないという事か?」と問う。

それに対して十兵衛は、自分には判断しかねるゆえ、

帰蝶にも説得させる自信がないと、つい本音を話した。

それを聞いた利政は激しく怒り、帰れ。

と十兵衛に怒鳴った。

すると十兵衛も一礼して、すぐにその場を離れた。

イライラしていた利政は、光安を睨みつけたかと思うと、

すぐにまた十兵衛を呼び戻す様、光安に命じた。

再び呼ばれた十兵衛は、松永久秀から文が届いた。

と利政から聞かされた。

その文には、十兵衛が京で素晴らしい働きをした。

と書かれていたと言い、利政は十兵衛を褒めた。

そして、利政は尾張について話し始めた。

海がある土地は、豊かで商人も多く、栄える。

しかし美濃には海が無い。

美濃で田畑を耕して得る1年分の稼ぎは、海ならあっという間だ。

そんな尾張の海を手に入れるのだ。

戦をする事ではない。

国を豊かにするのだ。

そして帰蝶にその話をしてくれと十兵衛は、再び利政から頼まれたのだった。

利政の部屋から出た十兵衛に、高政が呼んでいると家臣から告げられた。

参照 nhk.or.jp

高政の元へ行くと、稲葉や高政らが、

和議について反対するよう十兵衛を責めたてた。

「今川義元までも敵にまわす事になる。帰蝶を利政の元に返すな。尾張に行かせてはならん。」と、高政は十兵衛に言った。

館に戻った十兵衛は、帰蝶に輿入れの件について話し始め様としたが、

帰蝶は何も言うな。と言い、

うつけと呼ばれる織田信長を見てきて欲しいと言った。

尾張に行き、どんな男だったか十兵衛に確かめに行って欲しいと言うのだ。

「私が見に行き、もし良きお方なら嫁がれますか?」と十兵衛は帰蝶に言った。

翌日十兵衛は、旅商人の姿で尾張の熱田へ向かった。

港のある市場を見て、その活気に十兵衛は驚いた。

すると、そこで偶然、菊丸に再会した。

参照 nhk.or.jp

十兵衛は菊丸に、織田信長の顔が見たいと話すと、

信長は、毎朝漁に出ているという。

明け方、港で待っていれば必ず信長に会えるというのだ。

そして明け方、菊丸と共に浜辺で信長を待っていると、

海の向こうに漁から戻ってくる小船が見えた。

その小船の船首に立つ男が信長だった。

 考察

信長がうつけといわれる所以は見た目だけではなく、

自国が敵国に囲まれているのにも関わらず

のんびりと漁などに出かけるところかなと感じました。

もし、信秀が和議などせずにそのままだったとしたら

確実に尾張は滅んでいることでしょう。

そんなことも露知らず

信秀没後位牌に灰を投げつけたというくらいですから

うつけぶりはよほどだったと思われます。

しかし、それをサポートしていく形で美濃より帰蝶が来ます。

帰蝶に関してはほぼ資料がないことから

物語で描かれる姿はほぼ創作といわれてます。

よく信長の近くに出てくる女性で「吉乃」という女性がいますが、

正しくは生駒吉乃。

帰蝶とは異なる人物です。

のちに本能寺の変で信長は命を落としてしまいますが、

それまで順調に勢力を拡大していた信長でしたが吉乃も亡くなり、

帰蝶も表舞台から姿を消し、瞬く間に転落していきます。

ひょっとすると内助の功だったのか?

元々がここでいう、うつけであったならその可能性も否定はできないかもしれません。

以上、大河ドラマ「麒麟がくる」7話のあらすじ・ネタバレなどの紹介でした!