中村匠吾( なかむらしょうご)東京オリンピック2020 男子マラソンプロフィール(出身地、出身大学、エピソード、ルーティンワーク、経歴)の紹介

 

『男子マラソン』中村匠吾 プロフィール(出身地、出身大学、エピソード、ルーティンワーク、経歴)の紹介です!

[中村匠吾 プロフィール]

種目  長距離走・マラソン
所属  富士通
大学  駒澤大学
生年月日 1992年9月16日(28歳)
生誕地  三重県四日市市
身長  172cm
体重  55kg

[経歴・エピソード]

高校3年時の2010年沖縄インターハイ5000mで3位入賞(日本人2位)

同年10月には5000m高校歴代7位(当時)となる13分50秒38を記録し

5000mで同世代の最高記録保持者となる。

しかし、
この1ヵ月後に、翌年から駒澤大学でチームメイトとなる

村山謙太が中村の記録を上回る13分49秒45を記録した。

同年の高校駅伝では大会直前の怪我をおして強行出場したものの

1区区間
44位のブレーキとなった。

駒澤大学入学後しばらくは、前述の怪我の影響もあり

同級生の村山らの影に隠れ目立った活躍はなかった。

しかし、着実に力を付けていき3年時の2013年関東
インカレでは2部10000mで優勝。

同年の日本選手権でも10000mに出場し5位入賞を果たした。

また、同年のユニバーシアードにハーフマラソン代表選手として出場し

銅メダルを獲得。2014年
3月に開催された世界ハーフマラソンにもチームメイトの村山とともに日本代表として出場した。

駅伝においても大学三大駅伝のうちの2つ、出雲駅伝・全日本大学駅伝でともに1区を走り
区間賞獲得の活躍。

三大駅伝残りの1つである箱根駅伝でも1区を走り区間賞はならなかったものの

区間賞を獲得した日本体育大学・山中秀仁から11秒差の区間2位であった。

このように
大学3年生の1年間は、個人のトラック・ロードレース、また駅伝と多くの場で無類の強さを見せた1年であった。

大学4年時にはチームの主将を務めるが、好調だった3年時とは打って
変わって不調に悩まされ、レースへの出場も少なかった。

それでも秋口からは調子を上げ、全日本大学駅伝では4区を走り区間賞。

駒澤大学の同駅伝4連覇に貢献した。4年間の集大成となる
第91回東京箱根間往復大学駅伝競走では再び1区を任せられる。

終盤何度か先頭集団から振り放されそうになるも、そのたびに粘りの走りで先頭に追いつき

最終的に自らスパートを仕掛け
トップで盟友・村山にタスキをつないだ(区間賞)。

この区間賞獲得で、中村は三大駅伝のすべてで1区区間賞を獲得したことになった。

[中村匠吾 ルーティンワーク]

これといったルーティンワークはないようですが

練習も厳しい競技なのでモチベーションの維持を意識して練習に取り組んでおられるようでした。

中村選手曰く「オンとオフの切り替えを
大切にしなければ長距離走に挑むには厳しい部分がある」とのこと。

ちなみにリフレッシュ法としては

二子玉川駅付近でショピングを楽しんだり、

等々力渓谷公園付近を散歩したりして
リフレッシュされているようでした。

中村選手の強さはこのオンオフの切り替えによるモチベーションの維持が

最大の集中力を出させるルーティンワークなのかもしれませんね!

[中村匠吾 過去出場経歴・年収]

これまで五輪への出場歴はありませんでした。

五輪以外の各大会での成績を、年代順に見ていきたいと思います。

・2012年 第34回読売犬山ハーフマラソン 優勝 1時間03分26秒

・2013年 第16回日本学生ハーフマラソン 優勝 1時間02分41秒

・2013年 第97回日本陸上競技選手権大会10000m 5位 28分27秒73

・2013年 第27回夏季ユニバーシアードハーフマラソン 3位 1時間4分21秒

・2015年 第63回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会5000m 6位 13分45秒58

・2016年 第44回全日本実業団ハーフマラソン 6位 1時間01分53秒

・2016年 第64回全日本実業団対抗陸上競技選手権大会5000m 5位 13分38秒93

・2016年 第57回東日本実業団対抗駅伝競走大会2区 区間5位 45分19秒

・2017年 第101回日本陸上競技選手権大会5000m 3位 13分50秒91

・2017年 ボストンハーフマラソン 4位 1時間04分50秒

・2017年 第58回東日本実業団対抗駅伝競走大会2区 区間5位 45分27秒

・2018年 第59回東日本実業団対抗駅伝競走大会4区 区間2位 27分59秒

・2018年 第73回びわ湖毎日マラソン 7位 2時間10分51秒 (初マラソン)

・2018年 ベルリンマラソン 4位 2時間08分16秒 (自己記録更新・日本男子首位)

・2019年 東京マラソン 15位 2時間14分52秒

・2019年 MGC 優勝 2時間11分28秒(東京五輪男子マラソン代表内定)

以上のような記録を残しています。

そして、男性マラソン選手の給料と年収の平均は

平均給料  25万円

平均年収  310~405万円

のようです。

世の中の平均年収とさほど変わりない感じですね!

世界トップクラスのウサインボルト選手なんかは

かなりのメーカーとスポンサー契約を結んでいることから

年収20億円とも
言われています。

中村選手も今後スポーツ用品メーカーなどとスポンサー契約を結ぶと

年間契約で1000万以上はあるとされており、さらに大会に出場し、成績次第ではボーナスもあることから
かなりの年収を稼ぐこともできるようです!

中村選手もMGCで優勝したので、ボーナスが出るかもしれませんね!

そしてもし東京オリンピックでメダルなど取ることができればさらに賞金が出る
こと間違いなしでしょう!

以上、『男子マラソン』中村匠吾 プロフィール(出身地、出身大学、エピソード、ルーティンワーク、経歴)の紹介でした!

男子マラソン 東京オリンピック2020 いつ開催?どこでやるの?天候不良の時は?メダル候補は? 補欠は?

男子マラソン 東京オリンピック2020 服部 勇馬(はっとりゆうま)プロフィール(出身地、出身大学、エピソード、ルーティンワーク、経歴)を紹介します!

東京オリンピック2020 男子マラソン 中村匠吾( なかむらしょうご)プロフィール(出身地、出身大学、エピソード、ルーティンワーク、経歴)の紹介

男子マラソン 東京オリンピック2020 大迫傑(おおさこすぐる) プロフィール(出身地、出身大学、エピソード、ルーティンワーク、経歴)