鍵のかかった部屋 2話 マジックによるトリック あらすじ ネタバレ

 鍵のかかった部屋 2話

ドラマ「鍵のかかった部屋」第2話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

第2話「鍵のかかった部屋」

 あらすじ

ある日、弁護士・芹沢豪(佐藤浩市)の自宅が泥棒に入られ、

高級腕時計のコレクションがごっそりと盗まれてしまった。

芹沢豪(佐藤浩市)はセキュリティーを強化するため、

東京総合セキュリティの榎本径(嵐の大野智)を呼んだ。

榎本径(嵐の大野智)はビルの最上階は屋上から入り安いため、

泥棒に入られやすいと教えた。

そして、玄関のドアは鍵を3つ付けて、

真ん中の鍵だけ、別回転で鍵が閉まるようにし、

施錠しないようにアドバイスした。

こうしておくと、泥棒がピッキングで3つの鍵を開けようとしても、

真ん中の鍵が閉まることになるため、ドアは開かないという。

芹沢豪(佐藤浩市)は

「説明はいいから、やってくれ」と頼んだ。

ある日、榎本径(大野智)が、

山荘の密室トリックを解いた報酬の代わりに

相談に乗って欲しいと言い、

会田愛一郎(中村獅童)を連れて

芹沢豪(佐藤浩市)の法律事務所を訪れた。

会田愛一郎(中村獅童)の

甥・高澤大樹が自室で練炭自殺したが、

会田愛一郎は自殺ではないと考えており、

犯人は継父の高澤芳男(高島政宏)だと主張した。

会田愛一郎(中村獅童)の姉は3年前に病死し、

再婚相手の高澤芳男(高島政宏)が

姉の連れ子2人を引き取っていた。

あの日、会田愛一郎(中村獅童)は高澤芳男(高島政宏)から

「高澤大樹の引きこもりについて相談がある」と言われ、

高澤家を訪れていた。

しかし、自室に居る高澤大樹が返事もせず、

部屋のドアは鍵がかかっており、部屋に入ることも出来なかった。

異変を感じた継父の高澤芳男(高島政宏)が

ドリルでドアに穴を開け、

会田愛一郎(中村獅童)がその穴からL型の棒を突っ込み、

内側から鍵のつまみを回して、鍵を開けたのだった。

芹沢豪(佐藤浩市)が警察の見解を尋ねると、

会田愛一郎(中村獅童)は

「自殺としか考えられない、と言っていました。あの部屋は密室だから」と答えた。

ある日、榎本径(嵐の大野智)は

練炭自殺した高澤大樹の部屋を調べ、密室となった部屋の模型を作成する。

部屋には、幅の広いビニールテープで目張りがされており、

ドアには鍵がかかっていた。

壁には「サヨナラ」と書いた紙が貼ってあり、

天井から何本もの紙テープが垂れていた。

高澤大樹はベッドで寝ており、体内からは睡眠薬が検出されていた。

一方、青砥純子(戸田恵梨香)の調べにより、

高澤家の遺産の状況が判明した。

会田愛一郎(中村獅童)の両親は2億円の遺産を残して死んだが、

会田愛一郎は泥棒だったため、相続を廃除されていた。

姉も相続を放棄しており、遺産は姉の子供2人が相続していた。

継父の高澤芳男(高島政宏)は、

姉が死ぬ直前に姉の連れ子2人を養子にしており、

自殺した高澤大樹の財産は継父の高澤芳男が相続していた。

翌日、高澤芳男(高島政宏)が

西ヶ岡中学校で科学マジックショーを行う。

高澤芳男は西ヶ岡中学校の科学の教師で、

父兄などの要望もあり、科学とマジックを融合したショーを一般公開していた。

榎本径(大野智)らも科学マジックショーを見学する。

高澤芳男(高島政宏)は、空気の性質を解説しながら、

科学マジックを行う。

見学していた青砥純子(戸田恵梨香)は

「面白いですね」と絶賛した。

科学マジックが終わり、

榎本径(嵐の大野智)が中学校を出ようとすると、

自殺した高澤大樹の姉・高澤美樹(福田麻由子)が

「会田愛一郎はどんな人なんですか」と声をかけた。

すると、榎本径(大野智)は

「高澤さん(高島政宏)はどんな人ですか?教育熱心でユーモアもあり、生徒や父兄から信頼を得ている。教師の鏡ですよね。一方、会田さんは泥棒だ。自分で確かめた方が良い。人の評価なんて当てにならないから」と答えた。

高澤美樹(福田麻由子)は、

泥棒のうえ暴力事件を起こして懲役を受けていた会田愛一郎(中村獅童)を

嫌っていたが、

それ以上に継父の高澤芳男(高島政宏)を信頼していなかった。

その日の夜、高澤美樹(福田麻由子)は、

段ボールを持って榎本径(大野智)の元を訪れた。

段ボールには、部屋の目張りに使ってたテープが入っていた。

高澤美樹は証拠になるかと思い、テープを隠し持っていた。

翌日、榎本径(大野智)は自殺した高澤大樹の部屋で、

段ボールに入っていたテープを再び窓枠に張り、

目張りを再現すると、ドアの目張りに使用したテープにだけ小さなシワが入っていた。

シワを見た榎本径(大野智)は

「ビニールテープをこすって帯電させておけば、静電気でテープが張り付き、目張りが完成する」と、

目張りのトリックを見破った。

しかし、榎本径(大野智)は

「アルミサッシは機密性が高いから、練炭自殺なら窓にまで目張りをする必要は無い。目張りには練炭自殺以上に気密性を必要としていたのでしょう」と、

目張りの意味に悩む。

 

すると、会田愛一郎(中村獅童)が、

「あの日、部屋に入った時に服に付いていた」と言い、

すり切れた紙テープを差し出す。

榎本径(嵐の大野智)が

「紙テープはいつ処分したんですか?」と尋ねると、

高澤美樹(福田麻由子)が

「目張りを剥がす前に、あいつ(高島政宏)が処分した」と答える。

榎本径(大野智)は

「目張りよりも、紙テープの回収を急いだということですね」と言い、

悩んでいると、青砥純子(戸田恵梨香)が

「ボイルシャルルの法則」と書かれたポストイットを見つけ、

「ボイルシャルルの法則って何でしたっけ」と尋ねた。

高澤美樹(福田麻由子)が

「ほら、あいつ(高島政宏)が科学マジックショーでやってたやつよ」と教えると、

榎本径(大野智)は

「そうだ、そうだったのか。密室は破れました」と宣言した。

そこへ、帰宅した高澤芳男(高島政宏)が現れた。

会田愛一郎(中村獅童)が高澤芳男に

「お前が遺産目当てで高澤大樹を殺したことは分かってる。密室の謎は解けたぞ」と宣告する。

高澤芳男(高島政宏)は

「静電気を使ってドアに目張りを出来たかもしれない。でも、ドアには鍵がかかってたじゃないか。鍵を開けたのは君(中村獅童)だぞ」と反論する。

すると、榎本径(大野智)は

「部屋に鍵はかかったんです。気圧差でドアが開かなかったんです。簡単なことです。エアコンで温度を2~3度上げれば良いんです。ボイルシャルルの法則だとそれくらいの計算になりますよね、高澤さん」と告げた。

空気は熱すると膨張する性質がある。

室内の空気はドアを押しており、ドアが開かなかったため、

会田愛一郎(中村獅童)は鍵がかかっていると思い込まされていた。

そして、部屋の目張りは、気圧を逃がさないためのものだった。

さらに、榎本径(大野智)は

「高澤さん(高島政宏)はクローズアップマジックが得意でしたよね」と言い、

密室トリックの解説を始めた。

ドア内側の鍵のつまみ(サムターン)には、

紙テープが巻かれていた。

高澤芳男(高島政宏)はドリルでサムターンの近くに穴を開け、

ドリルをサムターンに巻き付いている紙テープに当て、

ドリルの回転を利用して、サムターンを回して鍵を閉めた。

鍵が閉まると、高澤芳男(高島政宏)はドリルで紙テープを擦り切り、

サムターンに巻き付けた紙テープを落とした。

部屋の天井から吊るされた紙テープは、

床に落ちた紙テープをカモフラージュするためのものだった。

榎本径(嵐の大野智)は

「警察が本気になれば証拠は出てくるでしょう。もはや貴方を守る盾はありませんよ。密室は破れたのですから」と告げると、

高澤芳男(高島政宏)は崩れ落ちたのだった。

その日の夜、芹沢豪(佐藤浩市)は

「榎本径(大野智)と会田愛一郎(中村獅童)とはどういう関係なんだ」と訊くと、

青砥純子(戸田恵梨香)は

「古い知人らしいですよ」と答えた。

芹沢豪(佐藤浩市)は

「まさか泥棒仲間じゃないだろうな」と告げると、

青砥純子(戸田恵梨香)は

「まさか、そんなことあるわけないじゃないですか」と答えたのであった。

以上、ドラマ「鍵のかかった部屋」第2話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら?TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8+動画見放題プラン)

鍵のかかった部屋 キャストは大野くんが主役? 放送日はいつだったの? ロケ地はどこ?

鍵のかかった部屋 1話 主演の大野くんの考察が続く・・・あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 2話 マジックによるトリック あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 3話 美人棋士VS榎本 あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 4話 黒い牙 豪華女優陣 あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 5話 鍵のかかっていない部屋のトリック あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 6話 ジャニーズが揃う あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 7話 狐火の家 ちょっと異質ストーリー あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 8話 犬のみぞ知る あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 9話 図られた男 あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 10話 ガラスのハンマー あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 最終話 ガラスのハンマー あらすじ ネタバレ