鍵のかかった部屋 3話 美人棋士VS榎本 あらすじ ネタバレ

 鍵のかかった部屋 3話

ドラマ「鍵のかかった部屋」第3話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

 第3話「盤端の迷宮(狐火の家)」

 あらすじ

企業弁護士の芹沢豪(佐藤浩市)が

クライアントとの交渉を終え、

ビルを出ると、男に声をかけられた。

男は、捜査1課の鴻野光男(宇梶剛士)と名乗った。

鴻野光男(宇梶剛士)は

「棋士の竹脇伸平(ゆうぞう)をご存じですよね。新宿で殺害されました。ご同行をお願いします」と言い、

芹沢豪(佐藤浩市)に任意同行を求めた。

鴻野光男(宇梶剛士)は警察に着くと、

昨日の午後2時から2時半ごろのアリバイを追求した。

芹沢豪(佐藤浩市)は、

「特許庁を出て車で移動していました」と答えたが、

アリバイを証明することは出来なかった。

鴻野光男(宇梶剛士)は、

通話記録に芹沢豪(佐藤浩市)の電話番号があることを示し、

通話の内容を尋ねた。

しかし、芹沢豪(佐藤浩市)は

「個人的な法律相談です。お話しすることが出来ません。守秘義務がある」と答え、

相談内容は明かさなかった。

鴻野光男(宇梶剛士)は

「困りましたね。この事件は少し厄介なんですよ。何度でも話を聞きに行くことになりますよ」と脅すと、

芹沢豪(佐藤浩市)は

「厄介?」と聞き返した。

その後、芹沢豪(佐藤浩市)は警察を出ると、

青砥純子(戸田恵梨香)に電話し、

「大至急、あいつに連絡を取れ」と命じた。

青砥純子が理由を訊くと、

芹沢豪は殺害現場が密室であること明かした。

その日、青砥純子(戸田恵梨香)と

榎本径(大野智)の2人は、

刑事の鴻野光男(宇梶剛士)と共に

竹脇伸平(ゆうぞう)が殺害されたホテルの1室を訪れ、

第1発見者のフロント係から話を聞く。

フロント係によると、

竹脇伸平(ゆうぞう)は午後2時にチェックインし、

直後に電話が入り、午後2時30分過ぎにも、

もう1度電話があった。

いずれも、来栖奈穂子(相武紗季)が

自宅から電話をかけていたことが確認されている。

しかし、2度目の電話は竹脇伸平(ゆうぞう)が応答しなかったため、

フロント係が部屋に様子を見に行った。

フロント係がマスターキーでドアを開けるが、

チェーンがかかっており、

隙間から倒れている竹脇伸平(ゆうぞう)が見えたため、

警察に通報したと言うことであった。

そこへ、竹脇伸平(ゆうぞう)と交際している

女流棋士の来栖奈穂子(相武紗季)がやってきた。

来栖奈穂子は

「勝てば、女性初のプロ棋士が誕生する」

と話題になっている棋士だった。

来栖奈穂子(相武紗季)は

「ここに在る物は全て竹脇さんの物です」と言い、

将棋盤の駒を掴むと、

刑事の鴻野光男(宇梶剛士)が

「触らないで」と注意したため、駒を戻した。

鴻野光男(宇梶剛士)は

携帯電話やノートパソコンについて尋ねると、

来栖奈穂子(相武紗季)は

「竹脇さん(ゆうぞう)は携帯電話もノートパソコンも持っていなかった」と証言した。

翌日、来栖奈穂子(相武紗季)は

芹沢豪(佐藤浩市)の元を訪れ、

「伸平さん(ゆうぞう)はどんな事を相談していたのでしょうか。どうにかして犯人を見つけたいんです」と頭を下げるが、

芹沢豪は守秘義務があるため、相談内容を明かさなかった。

その後、榎本径(嵐の大野智)と青砥純子(戸田恵梨香)の2人が

日本将棋連盟を訪れ、

来栖奈穂子(相武紗季)の対局を見学する。

来栖奈穂子(相武紗季)は

絶体絶命のピンチに苦しんでいたが、

髪をかき上げると、会心の1手を見つけ、

対局に勝利することが出来た。

来栖奈穂子は後1勝すれば、4段に昇段するところまできていた。

その後、棋士の中野秀哉(忍成修吾)から話を聞く。

中野秀哉は「飲みに行ったとき、竹脇伸平(ゆうぞう)が携帯電話を持っていたことがあった」と証言したが、

来栖奈穂子(相武紗季)は

「酔ってたのかな?覚えていない」と答えた。

話を聞き終え、日本将棋連盟を出ると、

青砥純子(戸田恵梨香)は

「榎本さん(大野智)は彼女います?彼女?」と尋ねるた。

すると、榎本径(嵐の大野智)

「どうして、そんなことを聞くんですか?」と動揺した。

青砥純子は

「竹脇さん(ゆうぞう)の携帯電話。交際していた来栖さん(相武紗季)に番号を教えないのは変と思いません?」と疑問を投げたが、

動揺している榎本径は

「そのことと、僕に彼女がいるかどうか、どう関係があるんですか?」と答えた。

翌日の聞き込みで、

棋士の毒島薫(貴志祐介)も容疑者だったが、

事件当日は竜王戦の対局があったため、

容疑者から外れていたことが判明する。

そして、毒島薫が竜王戦の対局で、

心眼の1手「1六桂」を指した時間が、

2時10分であることが判明した。

話を聞き終えた榎本径(嵐の大野智)は

指をチョメチョメしながら考え込むと、

「そうだ。そうだったのか。密室は解けました」とつぶやいた。

榎本径(嵐の大野智)は備品庫に戻ると、

「チェーンは、背中を刺された後、竹脇さん(ゆうぞう)本人がかけたんです。おそらく、犯人が引き返してくると思ったんでしょう」と推理を展開した。

竹脇伸平(ゆうぞう)は、

犯人から室内にあった将棋盤を守るため、

ドアチェーンをかけた。

当時、日本将棋連盟では毒島薫(貴志祐介)の対局が行われており、

ホテルに居た竹脇伸平は将棋盤で毒島薫の対局を再現していた。

竹脇伸平が毒島薫(貴志祐介)の対局内容を知る方法は、

インターネットしかなく、

ノートパソコンがあれば将棋盤を使う必要が無いため、

竹脇伸平は携帯電話を使っていたとしか考えられない。

さらに、榎本径(嵐の大野智)は

棋士2人の試合をパソコンで再現し、

棋士2人の終盤の手が将棋ソフト

「電脳将棋-激差し」の手と90%の確率で一致することを指摘した。

2人の棋士とは、

来栖奈穂子(相武紗季)と稲垣真理(山下リオ)の2人だった。

そして、榎本径(嵐の大野智)は

「携帯電話でカンニングが行われており、犯行現場から持ち去れたのが、その携帯電話だとすれば」と推理すると、

青砥純子(戸田恵梨香)は

「そんははずはない」と言い、備品庫を飛び出した。

その日、昇段のかかった

来栖奈穂子(相武紗季)の対局が行われる。

青砥純子(戸田恵梨香)は応援に駆けつけたが、

来栖奈穂子は苦しい戦いを強いられていた。

ピンチに陥った来栖奈穂子(相武紗季)が髪をかき上げると、

見学していた棋士の稲垣真理(山下リオ)が部屋を出て行った。

不審に思った青砥純子(戸田恵梨香)が後を付けると、

稲垣真理(山下リオ)は屋上でパソコンを起動し、

将棋ソフト「電脳将棋-激差し」で

来栖奈穂子(相武紗季)の対局を再現しているところだった。

その後、来栖奈穂子(相武紗季)は

誰も居なくなった対局室で、

将棋盤の前に座っていた。

来栖奈穂子は稲垣真理(山下リオ)からの相図がこず、

対局で負けていた。

青砥純子(戸田恵梨香)は

「貴女には実力で戦って欲しかった」と声をかけると、

来栖奈穂子は「実力で戦って負けたわ」と答えた。

来栖奈穂子(相武紗季)は、将棋ソフト

「電脳将棋-激差し」と携帯電話と使って

不正を行っていたことを告白するが、

「自宅から電話しています。私にはアリバイがある」と言い、

殺人については否定した。

しかし、榎本径(大野智)は

「電話は稲垣真理(山下リオ)がかけたのでしょう」と言い、

事件当日の推理をはじめた。

竹脇伸平(ゆうぞう)の部屋を訪れた来栖奈穂子(相武紗季)は、

背後から竹脇伸平を刺し、

不正の証拠が残っている携帯電話と部屋の鍵を持って部屋を出た。

竹脇伸平(ゆうぞう)は息が残っており、

この部屋に携帯電話があったことを示す将棋盤を守るため、

ドアにチェーンをかけたところで息絶えた。

来栖奈穂子(相武紗季)はホテルを出ていたが、

将棋盤のことに気づいて部屋に戻る。

しかし、内側からチェーンがかかっており、

入ることができなかった。

榎本径(嵐の大野智)は

「貴女は自白に近い行動をとっている。殺害現場で初めてお会いしたときです。貴女は手に取った将棋の駒(桂馬)を、将棋盤ではなく、将棋盤の外に置きましたよね。それで、将棋盤は『1六桂』が指される前に戻りました」と告げた。

来栖奈穂子(相武紗季)は、

竹脇伸平(ゆうぞう)に不正の証拠として携帯電話を取り上げられ、

デリヘル嬢のように扱われていたことを告白すると、

「参りました」と榎本径(嵐の大野智)に頭を下げた。

翌日、芹沢豪(佐藤浩市)が

竹脇伸平(ゆうぞう)から受けていた相談は、

アダルトサイトの不正請求だったと判明する。

青砥純子(戸田恵梨香)は

榎本径(大野智)に

「来栖奈穂子(相武紗季)の弁護を申し出ようと思います」と落ち込んでいると、

榎本径は「青砥さん(戸田恵梨香)、彼氏は居ますか?」と尋ねた。

青砥純子(戸田恵梨香)が

「どうしたんですか急に?」と驚くと、

榎本径(嵐の大野智)は「何か面白い話をしようと思って」と答えた。

以前、榎本径(大野智)が

「どうして女性は恋愛の話をしたがるのですか?」と尋ねると、

青砥純子(戸田恵梨香)は「それはもちろん面白いからですよ」と答えていた。

青砥純子(戸田恵梨香)はそれを思い出し、笑い出すと、

榎本径(大野智)は「もういいです」とすねたのであった。

以上、ドラマ「鍵のかかった部屋」第3話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら?TSUTAYA TV/TSUTAYA DISCAS(定額レンタル8+動画見放題プラン)

鍵のかかった部屋 キャストは大野くんが主役? 放送日はいつだったの? ロケ地はどこ?

鍵のかかった部屋 1話 主演の大野くんの考察が続く・・・あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 2話 マジックによるトリック あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 3話 美人棋士VS榎本 あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 4話 黒い牙 豪華女優陣 あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 5話 鍵のかかっていない部屋のトリック あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 6話 ジャニーズが揃う あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 7話 狐火の家 ちょっと異質ストーリー あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 8話 犬のみぞ知る あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 9話 図られた男 あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 10話 ガラスのハンマー あらすじ ネタバレ

鍵のかかった部屋 最終話 ガラスのハンマー あらすじ ネタバレ