アンサングシンデレラ 第5話 みどりが薬剤師になった理由 あらすじ・ネタバレ

ドラマ「アンサングシンデレラ」の第5話あらすじ・ネタバレの紹介です!

[あらすじ]

萬津総合病院に入院中の『娘娘亭』店主、辰川秀三(迫田孝也)の父、太一(伊武雅刀)の容態が急変。

幸い安定したものの、葵みどり(石原さとみ)は辰川家を心配していた。

太一は
末期がんだが、秀三は本人に告知をしていない。

そのことで、祖父に嘘をついていると悩む秀三の娘、樹里(久保田紗友)は摂食障害になってしまっていた。

太一が倒れた後も、秀三と樹里
の溝は埋まらない。

樹里に助けを求められたみどりは、秀三と話に行く。

みどりの説得で、秀三は太一に告知して抗がん剤治療を受けてもらうことにしたと樹里に告げる。

太一の妻が抗がん剤
で苦しんだ時よりは薬も改善されてきてはいるが、それでも辛いことになるかもしれないと話す秀三に樹里は頷いた。

医師から告知を受け、抗がん剤治療を行わなければ余命3ヶ月と言われた
太一は治療の必要はないと思っていると言う。

秀三と樹里は反対するが、太一は入院せずに家族と過ごしたいらしい。みどりは抗がん剤治療には休薬期間があるので、自宅で過ごすことも
出来ると提案した。太一は家族との話し合いで治療を決めた。

樹里は太一と一緒に、これからやりたいことのリストを作る。

そんな中、みどりは相原くるみ(西野七瀬)とケモ室(抗がん剤調剤室)へ。

くるみはがん薬物療法認定薬剤師の資格を持つ刈谷奈緒子(桜井ユキ)の仕事に興味を示す。

調剤室に戻ると、くるみはみどりと一緒に太一を看たいと販田聡子(真矢ミキ)に申し出た。
くるみにはまだ早いと不安視する販田だが、みどりは了承する。

命の現場で薬剤師がみた現実は…。

[ネタバレ]

萬津総合病院に入院中の『娘娘亭』店主、辰川秀三(迫田孝也)の父・太一(伊武雅刀)の容態が急変してしまう。

幸い太一の容態は安定し、すぐに病室に戻れることになった。太一は
末期がんだが、秀三はがんの告知を本人にしておらず、樹里(久保田紗友)と秀三の溝は以前埋まらないままだった。

樹里に助けを求められたみどり(石原さとみ)は、秀三と話すために
バッティングセンターへと行く。

みどりは秀三を説得し、翌日、秀三は樹里に「じいちゃんに病気のこと伝えることにした。ちゃんと伝えて、抗がん剤治療を受けてもらおうと思ってる。
でも大変なこともあると思う。樹里もそれでいいか?」と話し、樹里は頷くのだった。

そして太一は、自身が末期がんだということを知る。

医師に余命は三ヶ月ほどだと伝えられ、抗がん剤を
使用しましょうと言われるが、太一は治療の必要はないと思っていると告げる。

当然秀三と樹里は反対するのだが、太一は家族と一緒に自宅で過ごしたいと考えているようだ。そんな太一にみどりは、
「これからのことをよくご家族と話し合ってください。」と告げ、太一も承諾した。

翌日、太一は家族との話し合いの結果、治療を決めた。

太一、樹里、秀三は、ノートに太一のやりたいことをまとめ、
それを叶えるために前向きに治療を取り組む決意をしていた。

そんな中、みどりはくるみ(西野七瀬)とケモ室(抗がん剤調剤室)へ行く。

くるみはがん薬物療法認定薬剤師の資格を持つ刈谷奈緒子(桜井ユキ)
の仕事に興味を示すのだった。

くるみはみどりと一緒に太一を看たいと販田(真矢ミキ)に申し出るが、販田はまだくるみにはちょっと早いのではと難色を示す。

しかしみどりは了承し、販田は「葵さん、
しっかりみてあげてね。」と念を押して、承諾するのだった。

そんな中、太一に新薬の治験をやろうという話が持ち上がるが、みどりは反対する。

治験という言葉にはネガティブなイメージがついているため、
どんなに丁寧に説明しても辰川さんのご家族に治験という言葉は強すぎる、というのがみどりの意見だった。

薬剤部副部長の七尾(池田鉄洋)はみどりに「君は患者自身と患者の家族とどっちが大切なんだ」と告げ、
みどりは「両方です!」ときっぱり告げる。

そんなみどりに七尾は「後悔しなきゃいいけどね。」と冷たく言い放つのだった。

一方、くるみは抗がん剤治療についての勉強を一生懸命行っていた。
みどりはその夜、『娘娘亭』にくるみと瀬野(田中圭)を連れて行き、そこには小野塚(成田凌)もいた。

くるみは秀三に希望を持たせるようなことを告げてしまっていたため、みどりはそんなくるみを外へ連れ出し、
「希望を与えるなら責任を持たないといけない。」と注意する。

くるみはとにかく必死であり、みどりも昔初めてがん患者の担当をしていた時似たように突っ走ってしまっていたので、気持ちはよく分かっていた。

そんな中、太一が一時的に退院できることになった。

秀三と樹里と太一は自宅で川の字になって眠りにつく。

明日は野球観戦に行くのだ。

しかし翌日、太一は高熱を出して緊急搬送されてしまった。

どうにか容態は落ち着いて、このまま抗がん剤治療を続けることになった。

樹里は太一に「きっとよくなるから、がんばろ」と声をかけ、太一は「うん、すまないねえ」と弱々しく答える。

その後、太一は
みどりと話しがしたいとお願いし、2人で話すことに。

「葵さん、そろそろいいかな。これにしても。」とノートのとある部分を指で示す。そこには「家族で楽しく過ごす」と書かれていた。

「これから何があっても延命はしないで欲しい。」という太一に、みどりは優しく「太一さん、回復すればご自宅に戻ることだってできますから。」と優しく告げる。

太一は「分かってます。でもねえ、
最期にどう生きるかってことは私が決めることでしょう。

正直言うとね、もうしんどい。もう、いいよね。葵さん。俺ね、家族に絶対泣きごとは言わないって決めて生きてきたから。樹里ちゃんや秀三には
言えなくてねえ。お願いできないかな、葵さん。」と告げるのだった。

そして太一は抗がん剤治療を辞めて、緩和ケアに重点を置くことにした。

くるみはみどりに「何でそんな急に割り切れるんですか。
私は諦めたくありません。」と告げるが、みどりは「諦めてないよ。諦めてなんかいない」ときっぱりと告げる。

その後、みどりは秀三と樹里から、太一がどうしてもチャーハンを食べたがっているので、
味をうんと薄くするから食べさせていいか相談され、承諾するのだった。

休診日。樹里は太一を病院の裏に連れていく。

秀三も合流し、太一にチャーハンを振舞う。

秀三は病院の厨房を使って太一のためにチャーハンを作ったのだ。

太一が「美味しい」と喜んでいると、そこへ、薬剤部の皆や小野塚がわらわらやって来る。

そして目の前の広場で草野球大会が開かれるのだった。

野球観戦に行けなかった太一のために、みどりが考えたのだ。
試合は白熱し、太一もとても楽しそうに応援する。

野球観戦の後、病室に戻った太一と秀三は、二人で少しだけ乾杯する。秀三は「これから樹里と2人だけになったら不安で。樹里の変化に気付けるかとか、店も守れるかとか。」
と不安を吐露する。

太一は「俺も同じだったよ。それでな、その不安はいつまでたっても消えないんだ。

一番大事なことだから。あの子だってなんだかんだ言ってもお前のこと心配してるぞ。

今日は楽しかった。
昔からずっと俺の人生何もかも楽しかった。ありがとな、秀三。」と微笑み、野球ボールを投げる。

秀三はキャッチし、涙を流しながら「親父」と言い、投げ返すのだった。

その後、太一の容態が急変してしまう。

いよいよ最後の時だ。

みどりは皆からのはからいで、太一のもとへと行かせてもらう。

みどりはくるみにも「行こう」と声をかけ、二人で向かう。

そして太一は秀三、樹里、みどり、くるみが見守る中、眠る様に息を引き取った。

樹里は泣きながら「ありがとう。おじいちゃん。」と声を掛け、みどりとくるみはそっと病室を出る。秀三は2人を追いかけ、「色々お世話になりました。」とお礼を言う。

くるみは「すみません、諦めずに頑張りましょうとか
言っておきながら私何の役にも立てなくて。」と謝り、秀三は「相原さんがそう言ってくれて嬉しかったですよ。また2人とも店に食べに来てください。」と微笑み、病室へ戻って行った。

くるみは葵に「すみません。」と頭を下げ、葵は「謝ることないよ、太一さんのために諦めずにやってくれた。患者さんのために自分に何が出来たのか考え続けるしかないんだと思う。

その覚悟、忘れないでね、相原さん。」と優しく告げる。
くるみは泣きながら「はい。」と力強く頷くのだった。

みどりは調剤室に戻ると瀬野から、「太一さんがこれお前にって」と言いながら野球ボールを渡される。そこには「ありがとう」と書かれていた。

みどりはボールを握り締め泣きじゃくるのだった。その後、瀬野は七尾から「治験薬を使えば状況は変わっていた。残念だよ、と愛弟子に伝えておいてください。」と告げられる。瀬野は「七尾副部長は個人的な利益や
成果のために使いたかっただけですよね。」と冷たく告げるが、七尾は「君こそ治験薬に対して個人的な負の感情を抱いてるんじゃない?ああ、あの時君のお母さんを救えなかったのは誰のせいでもない。

薬に
その力がなかったからだ。」とからかうように告げる。

瀬野は七尾に殴りかかるが、「殴るとまた問題になりますよ。何度も言っていますよね。病を救うのは薬だ。薬剤師がいくら患者によりそったとこで何も解決しない。」
と七尾は告げ、去っていくのだった。

太一が使っていたベッドの上に樹里は一人で座っていた。

そこへみどりがやってきて、樹里と背中合わせに座る。

みどりは「昔ね、妹が病気になって家族皆で看病したの。妹は治療が辛くて
私に当たり散らした。私は何もできなかった。泣くことさえできなかった。妹は助からなかった。妹がいなくなったベッドに座っていたら、薬剤師さんが背中合わせで座ってくれた。

そうしたら涙が出てきたの。薬剤師さんは
何も言わずに手を握り続けてくれた。」と話す。

樹里が「だから薬剤師さんに?」と尋ねると、みどりは「そう。その人みたいには全然なれてないんだけどね。」と少し笑う。

そんなみどりに樹里は「なれてるよ。葵さんは全然その人みたいになれてるよ。」と力強く告げるのだった。

以上、ドラマ「アンサングシンデレラ」の第5話あらすじ・ネタバレの紹介でした!