アンサングシンデレラ 第9話 オーバードーズの患者さんにしてあげられること あらすじ・ネタバレ

ドラマ「アンサングシンデレラ」の第9話あらすじ・ネタバレの紹介です!

[あらすじ]

瀬野章吾(田中圭)が葵みどり(石原さとみ)の目の前で倒れた。

救急センターに運ばれ豊中瑠衣(臼田あさ美)の治療を受けた瀬野は、すぐに意識を取り戻す。

詳しい検査を受ける事に
なった瀬野は付き添って来たみどりに、仕事に戻るよう指示した。

翌朝、萬津総合病院には瀬野が倒れたという噂が広がり、調剤室にも伝わる。

が、いつものように顔を出した瀬野は逆流
性食道炎だったと仲間たちを安心させる。

そんな瀬野に刈谷奈緒子(桜井ユキ)は静養した方が良いと忠告。

同意した瀬野は、みどりに救急センターの手伝いを頼む。

その後、瀬野は販田
聡子(真矢ミキ)に,瑠衣から肺に腫瘍の疑いがあると指摘されたため精密検査を受けると報告。

そんな時、瀬野に救急センターから急患の呼び出しが入る。

搬送されて来たのは若月陽菜
(徳永えり)。

みどりと陽菜の所持品から薬を探した瀬野は抗不安薬の大量の殻を見つけ、オーバードーズ(薬の多量摂取)を疑う。

処置にあたっていた瑠衣は、みどりに薬袋の調剤薬局
に連絡して陽菜への処方歴を確認するよう頼んだ。

すると、やはり陽菜は複数の医療機関から同じ病気の処方箋を受け取り、大量に薬を手に入れていた事が判明。

みどりは相原くるみ(西野七瀬)
と病室へ服薬指導に行くが陽菜は反抗的。

みどりは陽菜にからかわれてしまう。瀬野は精密検査の結果を消化器内科の畑中聡(長谷川朝晴)から知らされる。

それは瀬野にとって受け入れ
難いものだった。

一方、みどりは小野塚綾(成田凌)から、意外なことを頼まれる。

[ネタバレ]

みどり(石原さとみ)の目の前で瀬野(田中圭)が吐血して倒れてしまった。

瀬野は救急センターに運ばれ、豊中医師の治療を受ける。

すぐに意識を取り戻し、瀬野はみどりに「お前は早く仕事に戻れ」
と指示するのだった。

翌朝、調剤室でも皆瀬野のことを心配していたが、瀬野はいつものように顔を出す。

瀬野は「逆流性食道炎だった」と明るく告げ、皆を安心させるのだが、実は肺に腫瘍があるかも
しれないと言われており精密検査を受けることになっていた。

そのことを瀬野は販田に報告する。

そんな時、瀬野は救急センターから患者の呼び出しがかかった。

搬送されてきたのは、若月陽菜(徳永えり)。

みどりと瀬野は陽菜の所持品から抗不安薬の大量の殻を見つけたので、オーバードーズを疑う。

みどりが調剤薬局に連絡して陽菜の処方歴を確認するのだが、やはり陽菜は複数の医療機関から処方箋を受け取り、
大量に薬を手に入れていたことが判明した。

みどりはくるみ(西野七瀬)と陽菜の病室に服薬指導に行くのだが、陽菜はとても反抗的な態度でみどりとくるみをからかう素振りも見せた。

一方、瀬野は精密検査の結果を消化器内科の畑中聡(長谷川朝晴)から聞いていた。

非小細胞肺がんでステージ4などの重複癌だった。

瀬野は畑中に「正直に教えてください。あとどのくらいでしょうか。
母親も同じような診断を受けてから三ヶ月足らずで逝きました。」と尋ね、畑中は「三ヶ月…そうだね…。」と答えるのだった。

その後、小野塚(成田凌)が救急の仕事を見たいと、瀬野のもとを訪れていた。

小野塚は瀬野に「俺、救急認定薬剤師になりたいと思っています。

それだけ瀬野さんに伝えたくてきました。

やっぱり救急っていいですよね。さっの瀬野さんの働いているところを見てそう思いました。」と告げ、
瀬野も「そうだよな。誰かの役に立てるのは最高だよな。」と噛みしめるように告げるのだった。

陽菜の病室には、元夫・謙介がお見舞いに来ていた。

謙介はみどりに「彼女はちょっと今心が弱ってしまっていて。
他人任せで本当に申し訳ないのですが、どうかよろしくお願いします。私は彼女を一人にして逃げ出してしまったようなものです。6歳の娘がいるんですけど、妻に育児を全て任せてしまっていました。妻が
育児ノイローゼになっていることに気付いてもあげられませんでした。

私が出張から戻った日、荒れ果てた部屋の中で薬を飲み過ぎた陽菜は倒れていました。

それから治療を始めたのですが今まで以上に不安定に
なっていって…。」と話してくれた。

離婚は陽菜から告げたとのことだ。

瀬野は販田にギリギリまで働かせて欲しいと頼みこんでおり、その現場をたまたまみどりが目撃するのだった。

その日の帰り、みどりは
瀬野にご飯を誘い、娘娘帝におかゆを食べに行く。

みどりは瀬野に「瀬野さん、もしも自分が重い病気になって治療しても治らないって分かったらどうしますか?」と尋ね、「やれるとこぎりぎりまで仕事をする。
母親がそうだったから。母親も薬剤師だったんだ。」と答える。

陽菜は娘・結菜の幼い頃の動画を見ており、衝動的に薬を大量に飲もうとする。

すると謙介から娘と一緒に今日お見舞いに来るとLINEが来て、
娘の写真も送られてきた。

陽菜は薬を飲むのを辞めて、トイレの鏡に向かって「結菜、ママだよ」と告げ、涙を流すのだった。

そして自分の薬はトイレに流し、もうオーバードーズはしないと決意する。

夕方になり、みどりが謙介と結菜を連れて陽菜の病室に行くと、陽菜の姿はなかった。

すると隣の病室から怒声が聞こえたので、みどりがかけつけると、陽菜が隣の病室の人の薬を奪って飲んでしまっていた。

そんな陽菜の様子を目撃した結菜は「パパ、帰ろ…。」と呟き、謙介と結菜は帰ってしまった。

その後、陽菜は診療内科に転科となり、心のケアを中心に治療を行っていくことになった。

みどりはオーバードーズの
治療について熱心に勉強を始める。

誰もいない調剤室に陽菜が忍び込み、薬を漁りだす。

そこにみどりが駆けつけ、「陽菜さん何してるんですか、ここは患者さんは立ち入り禁止ですよ。病室に戻りましょう。」と
優しく声をかける。

陽菜ははさみをみどりに向け、「早く薬だして。もうどうなったっていい。」と脅す。

そこに瀬野がやって来て、陽菜は「お兄さんでいい!早く出して!」と告げるが、みどりは「瀬野さんが
患者さんのためにならない薬を出す必要なんかありません。

陽菜さん、治療放棄して楽な方を選ばないでください。もうどうなったっていいなんて言わないでください。本当に治らない病気の人もいるんですから。」と泣き出す。

瀬野は「治らない病気を抱えている患者は大勢います。私もその一人です。私はがんを患っていて余命三ヶ月です。私は死にます。でもあなたは治ります。あなたはもう一度再出発することができます。だから
これからはそこの葵に全てを任せてはくれませんか。

彼女は不器用で手が抜けないんですよ。今もあなたのことをずっと考えています。

どうやったら無理なく薬を減らせるか。葵は最後の最後まであなたに
とことん付き合います。私が保証します。だから陽菜さん、もう一度薬に向き合ってくれませんか。」と語り掛ける。

みどりは結菜から預かっていた手紙を陽菜に渡す。

陽菜は「分かってる、このままじゃ
いけないことぐらい。だけど、どうしようもないんだって。どうしようもないのよ私は」と泣きじゃくり、みどりは「大丈夫です。ゆっくり少しずつやっていきましょう。」と優しく告げ、陽菜を抱きしめるのだった。

その後陽菜は落ち着き、眠りについた。みどりは瀬野に「私は薬剤師です。だから患者さんが決めたことを尊重したいと思います。私は医者ではありませんし、無責任に瀬野さんに今すぐ治療を進めることはできません。

だけど、今までずっと育ててもらった大事な先輩には、今すぐ治療を受けて欲しいです。

瀬野さんは自分は治らないって言うけど何か方法があるかもしれません。

私にそれを探させてもらえませんか。

なんとしても
生きることにしがみついて欲しいんです。」と泣きながら訴える。

瀬野は自分の病状についてみどりに説明し、「お前ならこの患者をどうする?次の課題だよ。最後かもしれないけどな。

俺の治療と薬のことは
薬剤師の葵みどりに全て任せる。」と告げ、みどりは「はい!」と力強く頷くのだった。

その後、陽菜は退院の日を迎え、結菜と笑顔で抱き締めあうことができたのだった。

販田は七尾副部長に瀬野の病状を相談しに行く。

販田は「適合条件に合致する治験薬を探して欲しいの。

あなたが頼りです。いい答えを待ってます。七尾副部長」と告げ、去っていく。

一人部屋に残された七尾は、ほくそ笑むのだった。

 

以上、ドラマ「アンサングシンデレラ」の第9話あらすじ・ネタバレの紹介でした!

アンサングシンデレラ 石原さとみ主演 無料で動画がみれるのは?

動画はこちら→

アンサングシンデレラ 第1話 糖尿病とインスリン注射の付き合い方 あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第2話 子供のお薬の飲ませ方と病院での麻薬管理 あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 3話 治療よりも優先したいもの あらすじ ネタバレ

アンサングシンデレラ 4話 薬剤師は医者の奴隷ではない あらすじ ネタバレ

アンサングシンデレラ 第5話 みどりが薬剤師になった理由 あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第6話 月経困難症のつらさ あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第7話 喘息薬と喫煙の関係 あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第8話 患者を看取るということ 瀬野が吐血?!あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第10話 がん患者の治験に対する本当の気持ち あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第9話 オーバードーズの患者さんにしてあげられること あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 最終話 てんかんもちの妊婦の出産 瀬野さんは?あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 石原さとみより西野七瀬の可愛さがやばい?!