アンサングシンデレラ 第7話 喘息薬と喫煙の関係 あらすじ・ネタバレ

ドラマ「アンサングシンデレラ」の第7話あらすじ・ネタバレの紹介です!

[あらすじ]

葵みどり(石原さとみ)たちが朝の準備運動をしていると、販田聡子(真矢ミキ)が薬剤部の人員不足を解消するため作業ロボットの導入を話す。

販田は院長と交渉して高額な導入予算を
勝ち取るため、問題を起こさないようにとみどりに釘を刺した。

そんなみどりに、瀬野章吾(田中圭)が検査結果が出たと伝えに来る。

結果が出たのは急性骨髄性白血病で入院中の簑島心春
(穂志もえか)。

心春は新人の頃のみどりが瀬野に任された患者で、一度は寛解したものの再発、再入院していた。

検査結果は良好で退院出来ることになり、みどりと心春は喜び合う。

そんな二人の前を病院長の案内で特別室に入る患者が通りかかる。

特別室に入った患者は議員の古賀万奈美(渡辺真起子)。

左尺骨のヒビでの入院だ。

だが、元秘書へのパワハラ疑惑で
マスコミに追われる古賀には良い隠れ蓑。

そのため、病院長と整形外科医、大津君郎(瀧川英次)以外の病院スタッフには古賀の素性が伏せられた。

みどりは相原くるみ(西野七瀬)と
古賀の病室へ。

みどりたちの問いかけに、古賀は答えず、秘書の鴨居健介(モロ師岡)が代わりに応答する。

みどりは喘息の持病を持つ古賀の容態も聞きたかったが、古賀がそのような
態度なので答えは得られない。

また、みどりは苦しそうに胸を抑えた古賀が気になる。

翌日、心春が手紙を書いていると古賀が現れた。

しばらく話をしていると、古賀が胸を抑えてしゃがみ
込んでしまう。

助けを求めに走る心春は、出くわしたみどりとくるみに報告。

みどりたちは古賀のもとへ向かう。その時、心春も体の変調を覚えていた。

[ネタバレ]

ある朝、みどり(石原さとみ)達が朝の体操をしていると、販田(真矢ミキ)が薬剤部の人員不足を解消するためにロボットを導入したいと話す。

販田は高額な導入予算を勝ち取るため、
問題を起こさないようにと皆に告げるのだった。

そんな中、急性骨髄性白血病で入院中の簑島心春(穂志もえか)の検査結果が出た。

結果は良好で、退院できることになり、みどりは涙ながら
に喜ぶのだった。

心春は7年前の中学性の時に初めて入院し、その時から瀬野(田中圭)の指示により新人のみどりが担当していた。

一度は寛解したものの1年5ヶ月前に再発し、再入院していたのだ。

みどりと心春が一緒に歩いていると、2人の前を病院長の案内で特別室に入る患者が通りかかる。

心春は「長年入院しているから分かる。あれはただものじゃない!」とみどりに告げるのだった。

特別室に入った患者は議員の古賀万奈美(渡辺真起子)だ。

左尺骨のヒビで入院することになったのだが、古賀は元秘書へのパワハラ疑惑でマスコミに追われており、入院は良い隠れ蓑だ。
そのため、病院長と数名の医師以外の病院スタッフには古賀の素性は知らされていなかった。みどりはくるみ(西野七瀬)を連れて古賀の病室に行くのだが、みどり達の質問に古賀は何も答えず、
秘書の鴨居(モロ師岡)が代わりに受け答えする。

古賀は喘息の持病を持っているため、そのこともみどりは聞きたかったのだが、古賀は「腕の怪我と関係ありませんよね。」と一蹴し、みどりと
くるみを病室から追い出してしまうのだった。

病室を追い出された後、くるみは「あの人どっかで見たことあるなあ」と言い、みどりは、苦しそうに胸を抑えていた古賀のことが心配になる。

翌日、心春が廊下で手紙を書いていると、古賀が現れる。

心春は1年5ヶ月一歩も外に出ていないことを話すと、古賀は「一歩も!?」と驚く。

そして白血病にやたら詳しい古賀に心春が
「何ものですか?」と尋ねると、古賀は「そこらへんの人よりちょっと頭の良いおばさん」と答えるのだった。

そしてしばらく話をしていると、古賀が苦しそうに胸を抑えてしゃがみ込んでしまう。

心春は急いでみどりとくるみに助けを求め、みどりたちは古賀のもとへと向かう。

みどりに病室に戻っててねと言われた心春も、苦しそうに壁にもたれかかるのだった…。

みどりとくるみは古賀を
病室へと連れて行き、みどりは「腕以外にも不調なところがあるんじゃないですか?

検査を受けてください。」と告げるのだが、古賀は断る。

そしてこの時に、くるみは古賀が議員だということに
気が付くのだった。

古賀はみどりに「一人の患者に時間をかけているあなたの働き方は間違っている」と指摘するが、みどりは「私は私の働き方を変えるつもりはありません。」と答えるのだった。

その後、秘書の鴨居がみどりに話しかけ、古賀が検査をしない理由について、体調不良が明るみにでれば古賀をよく思っていない輩に足元をすくわれてしまうと思っているからだろうということを教えてくれた。

鴨居は本当に古賀を心配しており、それと同時に政治家としての古賀に惚れ込んでいるのだという。

一方、古賀はまた心春に会っていた。

古賀は「退院したら何したい?」と問いかけ、心春は
「風に吹かれたいかな。1年5ヶ月前に再検査で緊張してたら、風が吹いてきてすっごく気持ち良かったんです。それからすぐに入院になっちゃったから…。風に吹かれたいなぁ。」と外を見ながら答えるのだった。

その後、心春はみどりの前で倒れてしまうのだった。

心春は検査の結果、小さな肺塞栓が見つかり、退院は延期となった。

みどりが心春の病室に行くと、心春は明るく「またしばらくご厄介になります。」と告げる。

一方、くるみは瀬野に「7年前、新人だった葵さんになんで心春ちゃんを任せようと思ったんですか?」と尋ねていた。

瀬野は「あいつの妹が同じ病気だったから。妹と同じ病気の子だと感情移入するだろ、
だから他の患者と同じように心春ちゃんを感情移入しないか試したんだよ。でも全然だめ。感情移入しまくり。でも次第に他の患者と同じように接することができるようになった。」と答えるのだった

心春は一人で外を見ながら涙を流していた。

そして退院の時に葵に渡すはずだった手紙をぐしゃぐしゃにし、嗚咽する。

そこへ古賀がやってきたので、心春は「退院延期になっちゃいました。あと二日だったんだけどな。」と笑う。

古賀は「無理して笑わなくていいんじゃない。」と告げ、心春は「でも治療ができるだけマシだから。なんにもできずに亡くなってっちゃう子もたくさんいたから。頭の良いおばさんは早く退院できるといいね。」と告げる。

古賀は「…そうだね。」と答えるのだった。

翌日、みどりは小児科の医師に心春のことでとある提案をしていた。

そしてその結果、みどりは心春を車椅子に乗せて外へお散歩に出ることが出来たのだ。

心春は立ち上がり、くるくる回って風を全身で感じていた。

そして涙を流し、「ああ、気持ちいい。」と笑う。

するとそこに古賀も現れ、心春は「あ!おばさん!私外に出られたよ!」と告げ、古賀も微笑む。

その後、みどりは古賀に「今の古賀さんの病院の使い方は間違っています。検査してきちんと治療をして退院を目指すべきだと思います。」と告げると、古賀は「検査、受けます。あなたに言われたからじゃないわ。
退院したくてもできない女の子に申し訳ないと思って。」と告げるのだった。

みどりは古賀に「一つ、教えてください。最近タバコは吸っていますか?」と尋ねる。

みどりの予想通り、古賀はテオフィリン中毒に
なっていた。

この頃タバコを減らしていたため、喘息の薬の服用量が多くなったままだったことが原因だった。

そのため、古賀は特に大きな病気を患っているわけではなく、これからもバリバリ働けることが分かったのだった。

「よく気付いたわね」と告げる古賀にみどりは、「薬剤師は患者さんを見ることが仕事なので。」と微笑む。

そして古賀はこれからは何かあったらみどりに相談すると言ってくれたのだった。

古賀の退院後、みどりは古賀からの伝言「私も戦うからあなたもしっかりね。」というメッセージを心春に告げ、心春は「言われなくとも!」と微笑む。

そして心春はみどりに退院時に渡す予定だった
手紙を渡して「退院の予告状」と笑い、みどりは大事に大事にその手紙を受け取る。

その後、心春は無事に退院の日を迎えたのだった。

以上、ドラマ「アンサングシンデレラ」の第7話あらすじ・ネタバレの紹介でした!

アンサングシンデレラ 石原さとみ主演 無料で動画がみれるのは?

動画はこちら→

アンサングシンデレラ 第1話 糖尿病とインスリン注射の付き合い方 あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第2話 子供のお薬の飲ませ方と病院での麻薬管理 あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 3話 治療よりも優先したいもの あらすじ ネタバレ

アンサングシンデレラ 4話 薬剤師は医者の奴隷ではない あらすじ ネタバレ

アンサングシンデレラ 第5話 みどりが薬剤師になった理由 あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第6話 月経困難症のつらさ あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第7話 喘息薬と喫煙の関係 あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第8話 患者を看取るということ 瀬野が吐血?!あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第10話 がん患者の治験に対する本当の気持ち あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 第9話 オーバードーズの患者さんにしてあげられること あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 最終話 てんかんもちの妊婦の出産 瀬野さんは?あらすじ・ネタバレ

アンサングシンデレラ 石原さとみより西野七瀬の可愛さがやばい?!