『最愛』2話  弟はなぜ失踪したのか?吉高由里子の父はなぜ殺されなければならなかったのか?考察

ドラマ『最愛』2話  弟はなぜ失踪したのか?吉高由里子の父はなぜ殺されなければならなかったのか?考察について紹介します!

[弟はなぜ失踪したのか?考察]

事件は15年前にさかのぼります。

このことが優の失踪に関係があるように思えます。

まず、15年前に失踪したのは渡辺康介(朝井大智)でした。

彼は事件から15年後、富山県の山中で白骨化した死体で見つかっています。

渡辺康介が失踪した日は白山大学陸上部のチームが駅伝の東海予選で優勝した日で、
梨央の父、朝宮達雄(光石研)は組合の会合、大輝は姉の結婚式、長嶋透(金井成大)以外の陸上部メンバーは大会の打ち上げで寮を空けていました。

寮に残った長嶋は友人の康介と陸上部マネージャーの青木菜奈(水崎綾女)などを呼び

大麻を吸っていたのです。

大麻パーティーが行われていることは知らず
寮の食堂で受験勉強をしていた梨央は康介から飲んでいたシチューに薬物を盛られ、昏倒したのでした。

ドラマ2話では、紛失していた梨央の弟・優(柊木陽太)の
携帯電話が父・達雄の荷物の中から見つかり

その携帯電話に保存された動画から梨央が昏倒した後のことが明らかになります。

康介が梨央を別の部屋へ引きずって
いるところを優が携帯電話で動画を撮りながら何をやっているのか尋ねます。

康介は梨央を襲おうとしているところを動画に撮られてしまったので

優から携帯電話を
取り返そうとしました。

一方、優は携帯電話を取られまいと、ロープ止めの鉄杭を武器に抵抗します。

ここでもみ合いになった末に、ロープ止めの鉄杭が康介の右の
下腹に刺さってしまいます。

そして、康介がバランスを崩して倒れたことにより

死体発見後の写真に写っていたように骨盤に傷がつくまで深く刺さってしまったのでした。

康介は傷を負った後、携帯電話の動画を消すために息絶え絶えになりながら

倒れた梨央の所にいる優の元へ這っていきます。

そして梨央の体の上で意識を失いました。
だから、1話で梨央が着ていた服に付いていた血が不自然だったのです。

朝4時に梨央の父である達雄が泥だらけで帰ってきたことから

その現場を発見し達雄が康介の
遺体を遺棄したと推測できます。

この事件により隠ぺいするため、優は失踪したものと思われます。

[吉高由里子の父(達雄)はなぜ殺されなければならなかったのか?]

【犯人は真田梓(薬師丸ひろ子)説】

元夫婦であり梓は一方的に、達雄のことを恨んでいたのかなと予想します。

表向きは社長であり華やかで美しさのある梓だけど、複雑な過去がありそうな気がします。

梨央にももちろん言えなくて、ずっと一人で抱えている感じがあります。

誰にもバレないように、いつも明るく自然体でいるような気がしました。

【達雄は自殺説】

突然の死を遂げた梨央の父、達雄。

ストーリー内ではくも膜下出血による死とのことだったが

自殺の可能性も考えられると思えます。

康介を殺した罪を自分で被り、
その事件を闇に葬るという形をとったと考えると自然に思えます。

1話で梨央の受験を見送っていた達雄の姿は

間違いなく自分の死を予知しているような表情だったように思えます。

【加瀬賢一郎(弁護士)が犯人説】

表向きは真田ホールディングスの弁護士となっていますが

会社を守るために、梨央が必要と考え、そのためには達雄を殺し

母の元へやってくるという作戦だったのではないでしょうか。

また、梨央のことを見張っていて、事件を目撃し最後にトドメをさした

それに気づかれたかも知れないと思い殺した…というのも十分考えられます。

確かにクモ膜下出血が外傷性なら
あり得るかもしれません。

そうなると可能性的に康介が弟に殺されていたと思ったら

失神していただけで埋めようとしていた時に息を吹き返し

もみ合って頭をうった可能性もあります。

それより、康介を埋めた後日に誰かに殴られた可能性もあるかと思います。

康介の父親が真相がわかって殴ったら、息子の埋めた場所はわからなくなります。

事件を揉み消そうとしたのなら、
弟はお父さんが庇って埋めたと予測すると殺す必要ないです。

梨央が東京へ行けるように事件を完全に隠蔽する為なら、加瀬弁護士しか今の所浮かびません。

【真田政信(梨央の兄)】

あのタイミングで達雄が急死したことで

渡辺康介の絡みだと思いがちですが、全く別の線で梨央の実の兄の真田政信が怪しいと思います。

母親の梓の話では本当は達雄と暮らしたかった政信。

なのに梨央が上京してから達雄の悪口ばかり言っていたことや

達雄の葬儀に参列しなかったのが、とても気になりました。

父親への愛がいつのまにか大きな憎しみに変わっていたのではないでしょうか。

【陸上部の藤井隼人(岡山天音)】

同じ陸上部の藤井隼人。

他殺の場合、藤井隼人さんにも十分怪しいと思える行動があります。

富山県警の刑事になったのも

この一連の事件に動きがあった場合にいち早く情報を入手できるポジションに
いて動向を注視したかったからなのかなと思えます。

何か証拠や目撃情報があった時にも容易に握りつぶせると思うので…。

また何か隠しているような表情をすることがあるのでそういう点も気になります。

以上、ドラマ『最愛』2話  弟はなぜ失踪したのか?吉高由里子の父はなぜ殺されなければならなかったのか?考察についての紹介でした!

『最愛』1話 渡邊の父を殺した犯人は?考察と吉高由里子の衣装はどこのブランド?

『最愛』2話  弟はなぜ失踪したのか?吉高由里子の父はなぜ殺されなければならなかったのか?考察