2020年6月1日 シークレット花火の200箇所の開催地はどこ?なぜ今やるの?場所を推測してみました。

[シークレット花火]

2020年の6月初旬に全国200か所でシークレット花火が打ちあがるようです。その場所はどこなのか?予想してみました!

[場所の考察]

2020年の初旬から新型コロナウィルスの影響で各地で予定されていたイベントが次々と中止になりました。

緊急事態宣言が解除され
新たな復興へのエールという意味合いで花火が打ちあがるようです。

また、病院などで働いている医療従事者への気持ちも込められて
いるとか…。そのシークレット花火の場所を予想するにあたって考えられるのは

・イベントが中止になったおかげで花火が余っている

・梅雨がくると湿気ってしまうので今のうちに応援という形で使いたい

・場所は中止になったところが怪しい

・夏の花火大会が全国中止となっても世の人は納得する

・夏休みが短くなるので花火大会があったとしてもそもそもお客の動員が見込めない

 

以上の理由から6月初旬に開催されるのかなと思います。(勝手な推測です。)
では具体的に中止になった場所から見てみましょう。

・大会名
・去年の開催日

・十和田市夏まつり花火大会(青森県十和田市)

2019年8月14日(水)19:00~20:30

・酒田花火ショー(山形県酒田市)

2019年8月3日(土)19:30~21:00

・しおざわ夏祭り花火大会(新潟県南魚沼市)

2019年7月16日(火)19:45~21:00

・おぢやまつり大花火大会(新潟県小千谷市)

2019年8月24日(土)19:15~21:00(予定)

・水橋橋まつり(富山県富山市)

2019年7月?

・湯のまつり大花火大会(石川県加賀市)

2019年8月25日(日)21:00~21:45

・若狭おおいのスーパー大火勢(おおがせ)(福井県大飯郡おおい町)

2019年8月?

・備中名物成羽愛宕大花火(岡山県高梁市 )

2019年7月?

・たけはら夏まつり花火大会(広島県竹原市)

2019年8月31日(土)20:00~20:30

・光花火大会(山口県光市 )

2019年7月?

・錦川水の祭典花火大会(山口県岩国市)

2019年8月3日(土)20:00~21:30

・あびら夏!うまかまつり(北海道勇払郡安平町)

2018年7月7日(土)20:00~20:30

・はぼろ花火大会(北海道苫前郡羽幌町)

2019年7月?

・みなと舞鶴ちゃったまつり(京都府舞鶴市)

2019年7月?

・串本まつり(和歌山県東牟婁郡串本町)

2019年8月?

・那智勝浦町花火大会(和歌山県東牟婁郡那智勝浦町 )

2019年8月21日(水)20:00~21:00

・龍野納涼花火大会(兵庫県たつの市)

2019年8月3日(土)19:45~20:45

・熊野徐福万燈祭 新宮花火大会(和歌山県新宮市 )

2019年8月20日(火)19:30~21:00

・開国花火大会(神奈川県横須賀市)

2019年8月3日(土)19:15~19:45

・旭市いいおかYOU・遊フェスティバル2019海浜花火大会(千葉県旭市 )

2019年7月27日(土)19:30~20:30

・宇佐美夏まつり海上花火大会(静岡県伊東市)

2019年8月?

・教祖祭PL花火芸術

・琵琶湖花火大会(滋賀県大津市)

・花火ファンタジアFUKUOKA(福岡県福岡市早良区)

・2019年8月6日19時30分〜

なにわ淀川花火大会(大阪市北区)

 

2019年8月8日(木)19:30~

・伊万里市民納涼花火大会(佐賀県伊万里市)

2018年8月4日(土)20:00~20:30

・天草ほんど花火大会(熊本県天草市 )

2019年7月?

・奄美まつり花火大会(鹿児島県奄美市)

2019年7月?

・春の九州一花火大会(長崎県佐世保市)

2019年3月30日(土)19:15~21:00

上記が2020年中止が決定している全国の花火大会(一部)です。

中でも打ち上げ数が多い花火大会ほどシークレット花火の可能性は
高いのかなと思います。

または何十年も続いている花火大会なども業者が例年作っていると思うので可能性は高いのかなと思います。
もしくは、2020年の3月~5月に開催予定だった大会の場所が花火の在庫があって開催する可能性もあると思います。

 

[花火と感染症の繋がり]

始めに書くべきでしたが、ここで紹介しますと、そもそも日本の花火大会は江戸中期の享保の大飢饉やコレラに悩まされた8代将軍・徳川吉宗が
隅田川で花火を打ち上げた「両国川開き」が期限となっているようです。

もしその言葉通りの意味でシークレット花火が打ち上げられるのなら
東京の隅田川付近は要チェックかもしれません。

また、現在では新型コロナウイルスの影響で3密が禁止されてますが、今回のシークレット花火の開催場所が秘密ということで4密。
秘密と非密とかけているのかもしれませんね

以上、シークレット花火の開催場所についての予想でした!