監察医 朝顔2 第11話 淡い恋心が・・・桑原君はどうなった?!あらすじ・ネタバレ

ドラマ「監察医 朝顔2」第11話のあらすじ・ネタバレについて紹介します!

[あらすじ]

興雲大学法医学教室では、検事との打ち合わせがあった朝顔(上野樹里)を始め、光子(志田未来)や絵美(平岩紙)、藤堂(板尾創路)らもそれぞれ仕事に追われていた。

そこに、パンの
訪問販売をしている『ホワイトベーカリー』の店員・愛菜(矢作穂香)がやってくる。

実は高橋(中尾明慶)は、来週、愛菜と食事に行く約束をしていた。

朝顔は、薬物の過剰摂取により
中毒死した若い男性の遺体を解剖する。

血液からは覚せい剤の成分が検出されたが、不純物が多いことからかなり粗悪な薬物を使用していたものと思われた。

別の大学でも似たようなケースの
解剖結果があったことから、朝顔は、解剖する遺体は可能な限り薬物検査をしようと高橋に伝える。

その夜、朝顔のもとに、入院中の祖父・浩之(柄本明)から連絡が入る。

転院することに
なった浩之は、以前、朝顔に手渡した、里子(石田ひかり)のものかもしれない歯の検査結果を知りたがっていた。

朝顔は、桑原(風間俊介)に電話して事情を伝え、つぐみ(加藤柚凪)を
連れて浩之に会いに行くことにする。

あくる日、朝顔とつぐみは、駅まで車で迎えにきた平(時任三郎)とともに浩之が転院した病院へと向かう。

だが平は、何故か以前浩之が入院していた
病院に向かってしまった上、面会の予約日も間違えていた。

病院側に調整してもらい、浩之に会うことができた朝顔は、歯を調べていないことを伝えるが…。

一方、桑原は、近くのトンネルで
不気味な音がするとの通報を受け、巡回に行く。

その場所では、しばらく前からお化けがでるという噂もあり…。

[ネタバレ]

検事との打ち合わせを終えて興雲大法医学教室に戻った万木朝顔(上野樹里)は、薬物の過剰摂取で中毒死した稲岡浩人(二十歳)の遺体解剖です。

血液から不純物が多い粗悪な覚醒剤成分
(メタンフェタミン)が検出されます。

不純物が多いとクスリの効き目が無くて、それで、どうしても過剰接種に陥ります。

検視官の伊東純(三宅弘城)によれば、東横大学の法医学教室でも、
似たような若者の遺体を見たとのこと。

若者の間に、粗悪覚醒剤が出回っているようで、そういう風潮が懸念されます。

入院中の祖父、嶋田浩之(柄本明)から連絡があり、今後は痛み緩和治療が
主になるようで、それで転院するとのこと。

朝顔は、つぐみ(加藤柚凪)を連れて浩之の転院先を訪ねます。

新幹線の一ノ関駅まで平(時任三郎)が車で迎えに来てくれるという段取りで、そこから
浩之の転院先に走るのですが、到着したのは以前の入院先(市立仙ノ浦病院)です。

そこから転院先の静愛病院に入ります。

が、そもそも平による面会予約日も間違いでした。

それでも、受付係に
調整して貰い、何とか浩之に会うことができた朝顔。

浩之は、朝顔に、渡した里子の歯を調べたのかと問います。

しかし、それが本当に里子の歯であれば余計に悲しみが増して苦しむはずであり、
逆に、里子のものではないことが分かれば、その歯は警察に届けないといけません。

警察から、本来の遺族に返却して貰わないといけなくなります。

そういう事態になるのが嫌だから調べていないと朝顔は主張。

浩之の哀しみは、久しぶりに里帰りした娘(里子)が、突然、津波にさらわれて死んだことです。

娘が折角の里帰りで死んだというのに、自分がのうのうと生きているのが辛くなっているようです。

「もう好い。里子の歯を返してくれ。別の人に歯を調べて貰うから返してくれ!」と懇願されます。

歯の調べを急ぐ必要を感じた朝顔は、平が移り住んでいる祖父の実家に帰宅後、平に預けていた
里子の歯を取り戻します。

その折り、平に向けて認知症の疑いを指摘。

自ら忘れっぽくなっていることを自覚していただけに、それを明確に言い当てられ、つい平は声を荒げます。

神奈川に明日
戻るにあたって、仙ノ浦土産を買いに行くと言って家を出た朝顔は、そのまま仙ノ浦食堂の奥寺美幸(大竹しのぶ)の元に向かいます。

美幸は、責任の重い仕事(法医)があり、そして、小さな子供
(つぐみ)を抱えている朝顔が、認知症の父を更に背負い込むのは無理なのだと判断しています。

「こっちのことは心配しないで…。何かあったら連絡するから」と、朝顔は美幸に言われます。

神奈川に戻った朝顔とつぐみ。

そこに休日利用で義姉の忍(ともさかりえ)が来訪。

そんな神奈川の自宅に藤堂雅史(板尾創路)から電話連絡。諏訪第四トンネルでの天板崩壊事故発生の報が入ります。

で、長野県警から以前の手際の良い実績を買われ、御指名で興雲大法医学教室に出動要請が入ったとのこと。朝顔は休日にも拘らず長野県諏訪市に飛ぶことになります。

とりあえず、つぐみの世話を
忍に頼み、近々の司法解剖要請が入っている藤堂を除き、法医学教室スタッフ全員がトンネル崩落現場近くの諏訪市南部地区市民センターに向かいます。

事故現場では、未だ、多数の車両がトンネル内に
取り残されている模様です。

朝顔は、これまた長野県警から現場の総仕切り役を依頼された伊東検視官の要請で、収容施設責任者(法医チームリーダー)となります。

焼死、圧死の遺体安置(収容)
テント、それから本部の設営を開始しますが、それを見た地元住民は、死体の置き場所作りをしているものとして反発。

余りに不謹慎ではないかと責められます。

それに対して、朝顔は、犠牲者が
皆無であることを祈りつつ、それでも、万が一、亡くなった人がいた場合、なるべく早く遺族の元に帰してやるのが自分たち法医学者の務めなのだと説得します。

その準備なのだと説明します。
そんなこんなの直前、長野県警諏訪南交番勤務の桑原真也(風間俊介)は、近くのトンネルで不気味な音がするとの通報を受け、自転車巡回に向かっていました。

そのことを、諏訪南交番の先輩、
竹岡宏文(佐野瑞樹/フジテレビアナウンサー)が報告。

桑原とは、トンネル崩落後、暫らく連絡が付きませんでしたが、彼は額に擦り傷を負って病院に運ばれたものの、自らの足で歩けています。

崩落事故後、五時間が経過。軽症者の病院搬送は続いているものの、死者は今のところ未確認で、警察と消防の救出活動が続いています。

夜間に入っても救出作業は続きますが、ここから気温が
さらに下がりますので、トンネル内に取り残された人たちの低体温症が心配です。

神奈川の自宅では、夕刻になり買い物に行こうということで、その準備に忍が目を離した隙に、つぐみが朝顔を
追って家を出てしまいます。忍が、急ぎ、そのことを諏訪市にいる朝顔に連絡。

夜間の歩道を、クマさんのリックを背負ったつぐみが駆け出しています。

以上、ドラマ「朝顔2」第11話のあらすじ・ネタバレについての紹介でした!
監察医 朝顔2 第1話 あらすじ・ネタバレ 忘れられない母の思い出

監察医 朝顔2 第2話 双子にしかわからない殺人事件 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第3話 死体は語る おおじいじが隠したいこととは・・・ あらすじ・ネタバレ
監察医 朝顔2 第4話 チャコ先生は?朝顔の夫 風間くん 浮気?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第5話 母の歯がみつかる・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第6話 どうして桑原くんが撃ったことに?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第7話 あらすじ・ネタバレ 法医の力がためされる。桑原君をたすけられるのか・・・

監察医 朝顔2 第8話 娘を殺害された父の思い あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第9話 あらすじ・ネタバレ チャコの突然の退職?一体何が・・・

監察医 朝顔2 第10話 たいらと食堂の大竹しのぶとの恋?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第11話 淡い恋心が・・・桑原君はどうなった?!あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第12話 桑原がおちこんだ朝顔にかけた言葉が神旦那と話題 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第13話 死体を元の状態に戻るエンバーマーとは?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第14話 子供のサンタの夢が・・・ダメな演出と炎上 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第15話 母の歯ではなかったという事実 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第16話 どうしても祖父に母の歯じゃないと言えない・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第17話 母の骨が見つかると共に重大ニュースが・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第18話 不可解な自殺現場 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 最終話 平さんの言葉に涙が・・・あらすじ・ネタバレ

動画はこちら→