監察医 朝顔2 最終話 平さんの言葉に涙が・・・あらすじ・ネタバレ

ドラマ「監察医 朝顔2」第19話のあらすじ・ネタバレについて紹介します!

[あらすじ]

朝顔(上野樹里)たちは、凶悪な事件に遭遇する。

野毛山署強行犯係の森本(森本慎太郎)が“頬に火傷の跡がある男”に刺され、血まみれの状態で発見された。

自宅でその知らせを受け、
捜査本部へと向かう桑原(風間俊介)。刑事時代の最後の相棒だった森本が刺されたことに憤る平(時任三郎)も、事件現場に行きたいと朝顔に頼む。

山倉(戸次重幸)たち野毛山署の
刑事たちは、森本が刺された現場周辺で犯人に繋がる痕跡を探していた。

山倉は、朝顔とともに現場にやってきた平に、2011年に起きた三田村一家殺人事件と、その三田村邸で最近発生
した男性殺害事件との関連性にも言及する。

一方、興雲大学法医学教室では、茶子(山口智子)の協力も得て、三田村一家殺人事件に関する当時の解剖資料や、関連した論文などを検証し直す。

桑原は、管理官の五十嵐(松角洋平)とともに、三田村一家殺人事件の容疑者として逮捕されたものの、証拠不十分で不起訴になった市川(平原テツ)から話を聞く。

ところがその矢先、
森本を襲った“頬に火傷の跡がある男”が新たな凶行におよび…。

[ネタバレ]

野毛山署強行犯係の森本(森本慎太郎)が“右頬に火傷の跡がある男(EXITりんたろー。)”に刺され、瀕死の状態に陥ってしまう。

家で連絡を受けた桑原(風間俊介)は捜査本部に急ぐ。

さらに平(時任三郎)にとって森本は刑事時代の最後の相棒、犯人への怒りを露にすると共に「事件現場に行きたい」と朝顔に頼む。野毛山署の刑事たちは森本が刺された現場周辺を捜査。

そこに朝顔と平も合流
興雲大学法医学教室のメンバーは当時の解剖資料や、関連した論文を再検証
桑原は管理官の五十嵐(松角洋平)と共に不起訴になった市川から話を聞く

等それぞれが捜査を進めていく。

市川は「知り合いだから、特徴が一致したから。ただそれだけで何度も犯人扱い。

俺の人生の責任が取れるのかよ!!」と怒りを露にする。

朝顔は「三田村
一家殺人事件と今回の事件は同一犯では無いのでは?」と考える。

過去の事件の傷は断面がざらついていたのに今回の事件は滑らか、凶器が異なる可能性が高い。

さらに出血の状況から森本は
刺されてから10分経っていた。頬に傷をつけるのには十分だったが犯人は付けていなかった。

その後、森本刑事が目を覚ました。

森本は忍(ともさかりえ)に「頬の火傷の痕は偽者だった」と告げる。

そんな中、小学校に刃物を持った男が押し入ったというニュースが飛び込んでくる。

犯人は教師・有田とボランティアの大学生・宇賀神を刺し殺し、構内に立て篭もった。

医学教室では2人の解剖を行う。
特に宇賀神の腕の傷がひどく、命がけで児童を守っていた。

現場に駆けつけた桑原は被害者の返り血を辿って校内を進み、男が女性を人質に教室に立て篭もっているのを発見する。

桑原「人質を放しなさい!!」銃を持って突入する桑原。

男は人質を置いて逃走する。

そこに連絡を受けた山倉と岡嶋も到着、乱闘の末に男を逮捕する。

その後、桑原は山倉たちに男の犯行について報告する。

男の名前は北村力也、住所不定無職
柴山を殺し、森本を刺したのは認めたが三田村一家殺害は無関係
過去に海外で犯人と接触、「こうすれば捕まらない」と教えられ犯行を模倣した。

だが、森本を刺した時に火傷の偽装がばれ、自暴自棄になって小学校を襲撃したという。

さらに柴山を殺した動機は「人を殺してみたかった」とあまりにも理不尽なものだった。

その夜、万木家にて。桑原は犯人の身勝手な犯行を憤る。

桑原「朝顔のお母さんみたいに災害で突然、
命を奪われる人がいる。こんな理不尽ないって。」

「だから身勝手に人の命を奪う犯罪者を許せない。その為に俺達警察がいる。」そう言って桑原は捜査本部に戻ろうとする。朝顔は桑原に
「結婚式の日取りを3/11に決めた」と伝える。

その日は大震災で母・里子(石田ひかり)が亡くなったと思われる日。

せめて今年は父に明るく過ごして欲しいからだ。

そして、迎えた結婚式の日。

教会で待つ桑原。

そこにウエディングドレスを着た朝顔、タキシードを着た平、おめかしをした娘のつぐみ(加藤柚凪)が入ってくる。

その後の披露宴にて。桑原の家族、法医学教室、野毛山署のメンバーが
見守る中、平がスピーチをする。

平「私はあまり、いい父親ではなかった気がします。これまで仕事が忙しく、娘に構ってやれなかった。ただ娘はこんな男が父親でも優しく、いい母親になってくれました。
毎日が楽しいです。」

「今日はたぶん、妻の命日なんです。毎年、この日が来るのが堪らなく嫌でした。でも今年は違う。2人に心からの感謝を伝えたいと思います。」

「ありがとう。」認知症を抱えながらも
平はスピーチをやり遂げることが出来た。

その夜、お土産のクッキーを食べながら家族の時間を過ごす。

朝顔「きっとお母さんも来てくれたよね。今後、お父さんが忘れることがあってもずっと大切にする。」
「だからこれからも必ず、家族皆で笑って暮らそうね。」

一年後、朝顔は変わらず法医として死者の声に耳を傾けていた。この日はつぐみの卒園式。平、桑原、次女のさとみと共に晴れ舞台を見守る。

つぐみが
合唱で歌っていたのは学生時代に里子がピアノを演奏し、テープに残した曲と同じだった。平「可愛いな…」と平は手を静かに動かして拍手をする。

朝顔のモノローグ。

生きていると悲しいことも辛いこともあるし、
幸せなことばかりじゃないけど。

それでも私達は生きていく、この世界で。

 

以上、ドラマ「監察医 朝顔2」第19話のあらすじ・ネタバレについての紹介でした!

監察医 朝顔2 第1話 あらすじ・ネタバレ 忘れられない母の思い出

監察医 朝顔2 第2話 双子にしかわからない殺人事件 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第3話 死体は語る おおじいじが隠したいこととは・・・ あらすじ・ネタバレ
監察医 朝顔2 第4話 チャコ先生は?朝顔の夫 風間くん 浮気?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第5話 母の歯がみつかる・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第6話 どうして桑原くんが撃ったことに?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第7話 あらすじ・ネタバレ 法医の力がためされる。桑原君をたすけられるのか・・・

監察医 朝顔2 第8話 娘を殺害された父の思い あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第9話 あらすじ・ネタバレ チャコの突然の退職?一体何が・・・

監察医 朝顔2 第10話 たいらと食堂の大竹しのぶとの恋?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第11話 淡い恋心が・・・桑原君はどうなった?!あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第12話 桑原がおちこんだ朝顔にかけた言葉が神旦那と話題 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第13話 死体を元の状態に戻るエンバーマーとは?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第14話 子供のサンタの夢が・・・ダメな演出と炎上 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第15話 母の歯ではなかったという事実 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第16話 どうしても祖父に母の歯じゃないと言えない・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第17話 母の骨が見つかると共に重大ニュースが・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第18話 不可解な自殺現場 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 最終話 平さんの言葉に涙が・・・あらすじ・ネタバレ

動画はこちら→