監察医 朝顔2 第16話 どうしても祖父に母の歯じゃないと言えない・・・あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「監察医 朝顔2」第16話のあらすじ・ネタバレについて紹介します!

[あらすじ]

朝顔(上野樹里)は、入院中だった祖父・浩之(柄本明)の容体が悪化したとの連絡を受け、岩手の病院へと駆けつける。

朝顔は、浩之が目を覚ましたら、歯は母のものだったと嘘を伝え
ようと考えていた。

だが浩之は目を覚まさず、裁判を控えていた朝顔は神奈川へ戻るしかなかった。

一方、神奈川県警に復帰した桑原(風間俊介)は、意外な男と再会する。

それは、以前
マンホールを盗んで捕まった今野(上島竜兵)だった。

とんでもないものを見た、といってポケットからチラシを取り出す今野。

それは、10年ほど前に発生し、いまだ未解決だった三田村
一家殺人事件の情報提供を呼びかけるチラシだった。

この事件は、30代の三田村夫婦と、7歳の長男が自宅で何者かに殺害されたもので、すべての遺体の右頬が十字を描くように傷つけられていた。

目撃情報などから、知人の市川という男が逮捕されたが、証拠不十分で不起訴になっていた。

今野は、事件現場となった三田村家の近くで、チラシに描かれていた犯人の似顔絵とよく似た
男を見たというのだ。

そんな中、思わぬ事件が起きる。

いまも事件当時のまま保存されていた三田村家で、男性の遺体が見つかったのだ。

そして、50代前後と思われるその男性も、同じ
ような手口で殺害され、右頬には十字型の傷がつけられていた。

遺体は、解剖のため興雲大学法医学教室に運ばれ…。

[ネタバレ]

神奈川県警に復帰を果たした桑原真也(風間俊介)が、マンホール泥棒の今野(上島竜兵)と再会。

今野は、2011年に上塚区で発生した三田村一家惨殺事件の情報提供を呼びかけるチラシを
桑原に示し、犯人と身体特徴が同じ人物を見たと言います。

そんな時、事件当時のまま保存されていた三田村家の風呂場で身元不明の男性遺体が発見されます。

胸部刺創による出血死で、
右頬に十字の傷痕があります。

11年前の惨殺事件でも、犯人は、三田村夫婦(鍵一、沙耶)と七歳の長男(誠)の一家三人を殺害したうえ、右頬を十字に傷付けていました。

で、当時、
三田村家の知人、市川継男が被疑者として逮捕されましたが、証拠不十分で不起訴。

新たな身元不明遺体は興雲大学法医学教室に運ばれ、藤堂雅史(板尾創路)と安岡光子(志田未来)が
司法解剖。

仙ノ浦の祖父、嶋田浩之(柄本明)が危篤との連絡を受け静愛病院に駆け付けていた万木朝顔(上野樹里)でしたが、小康状態に至って、そこから即座に舞い戻り、三田村家事件に
関しての鑑定証人を要請する検事の石田季子(山本未來)との打ち合わせ。

それを終えて、解剖後のミーティングに参加。

因みに、11年前の三田村一家事件に関わっていた平(時任三郎)。

平は当初から市川の犯行ではないと見ていました。

独自の記録ノートを係長の山倉伸彦(戸次重幸)と検視官の伊東純(三宅弘城)に提出したうえで、捜査協力を申し出ます。

浩之が
里子(石田ひかり)の遺品近くで見付けた歯は、当人のものではなく、仙ノ浦から40kmも離れた宮城県の被災者のものであると判明し、それを返却。

遺族の下井雪人(野間口徹)が、
発見の礼に平と朝顔の元を訪れます。

そこで、余命いくばくもない祖父の浩之に、「歯は母(里子)のものだったと、嘘を伝えることにしている」と朝顔から聞いた下井は、それを言い伝える時、
現物の歯があった方が良いだろうということで、一旦返却された歯を、朝顔に預けます。

その夜、浩之が小康状態から目覚めたという連絡があり、夜行バスで再び仙ノ浦に向かう朝顔。

病室の浩之は、「夢で高校生の頃の里子に会った」と言います。

それを非常に喜んでいる祖父を見て、朝顔は、嘘をつくのが怖くなります。

祖父に嘘をつき、真実を知らずに死にゆく祖父は
果たして救われるのかという疑問を持ちます。

それで、歯の話を言い出せずにいます。

なにより、娘、里子を夢に見て、大変に喜ぶ祖父を見て、浩之がこれまで、どれほど寂しい思いをして
いたのかを改めて思う朝顔。

祖父に寂しい思いを強いていたのは、母の死を受け入れられず、長い間、仙ノ浦駅から祖父の実家に向かうことができなかった朝顔自身が原因です。

祖父を
長い間一人ぼっちにしたのは、朝顔なのです。

身元不明遺体の姓名が柴山繁と判明。

そのエンバーミングを施す際、傷口を隠すには接着剤を使うか、または、ワックスで傷口を埋めます。
が、夏目茶子(山口智子)のエンバーミングでは、遺体の傷を閉じようにも傷口が上手く合致せず、それで、それが普通の切創ではなく、皮膚をV字状に切り取っているものと分かります。

近隣住民の目撃情報では、犯人の右頬には大きな火傷痕があるとのことでした。

ナイフを隠し持つ黒コートの男の右頬に火傷痕があり、この男が、夜道を歩く一人の女性を追尾しています。

以上、ドラマ「朝顔2」第16話のあらすじ・ネタバレについての紹介でした!

監察医 朝顔2 第1話 あらすじ・ネタバレ 忘れられない母の思い出

監察医 朝顔2 第2話 双子にしかわからない殺人事件 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第3話 死体は語る おおじいじが隠したいこととは・・・ あらすじ・ネタバレ
監察医 朝顔2 第4話 チャコ先生は?朝顔の夫 風間くん 浮気?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第5話 母の歯がみつかる・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第6話 どうして桑原くんが撃ったことに?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第7話 あらすじ・ネタバレ 法医の力がためされる。桑原君をたすけられるのか・・・

監察医 朝顔2 第8話 娘を殺害された父の思い あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第9話 あらすじ・ネタバレ チャコの突然の退職?一体何が・・・

監察医 朝顔2 第10話 たいらと食堂の大竹しのぶとの恋?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第11話 淡い恋心が・・・桑原君はどうなった?!あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第12話 桑原がおちこんだ朝顔にかけた言葉が神旦那と話題 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第13話 死体を元の状態に戻るエンバーマーとは?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第14話 子供のサンタの夢が・・・ダメな演出と炎上 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第15話 母の歯ではなかったという事実 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第16話 どうしても祖父に母の歯じゃないと言えない・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第17話 母の骨が見つかると共に重大ニュースが・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第18話 不可解な自殺現場 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 最終話 平さんの言葉に涙が・・・あらすじ・ネタバレ

動画はこちら→