監察医 朝顔2 第17話 母の骨が見つかると共に重大ニュースが・・・あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「監察医 朝顔2」第17話のあらすじ・ネタバレについて紹介します!

[あらすじ]

朝顔(上野樹里)は、娘のつぐみ(加藤柚凪)を手伝って、バレンタインデー用のチョコクッキーを焼く。

保育園の男の子に渡したいらしい。

それを知った桑原(風間俊介)は、まだ早すぎる
と怒り、平(時任三郎)を呆れさせる。

テレビからは、震災以降、月命日のたびに捜索活動を行ってきた宮城県警と地元消防団の活動を紹介するニュースが流れていた。

そんな折、興雲大学
法医学教室に生後8ヵ月の女児の解剖依頼が入る。

母親の田崎直子(岡崎紗絵)によれば、食事の支度で目を離したわずかの間に意識がなくなっており、すぐに救急搬送したが間に合わなかった
のだという。

朝顔たちによる解剖の結果、死因は気管にプラスチック製のおもちゃが詰まったことによる窒息死と判明する。

野毛山署強行犯係の忍(ともさかりえ)や岡島(斉藤陽一郎)は、
虐待の可能性はないのかと朝顔に尋ねた。

直子はシングルマザーで、生活も楽ではなかったらしいが、いずれにせよ子どもが亡くなった場合は虐待の可能性を考慮しないわけにはいかないという。

そして忍たちは、直子のようすがどこかおかしいと感じていた。

朝顔や光子(志田未来)たちも、娘の死を悲しんでいるように見えない直子に困惑し…。

[ネタバレ]

万木家にて。

朝顔(上野樹里)は娘のつぐみ(加藤柚凪)と一緒にバレンタインデー用のチョコレートクッキーを作る。

つぐみは保育園で仲良しの男の子に渡したいらしい。

それを知った
桑原(風間俊介)は「ちょっと早いよ!!」と焦ってしまい、平(時任三郎)は呆れてしまう。

そんな折、テレビからは今もなお大震災の月命日に捜索活動を続けている人々のニュースが流れる。

母親・里子(石田ひかり)が行方不明になってから長い年月が経過していた。

朝顔は興雲大学法医学教室に出勤する。

すると生後8ヵ月の女児・咲良ちゃんの解剖依頼が入る。

死因はプラスチック製の
おもちゃが気管に詰まったことによる窒息死で間違いない。

シングルマザーの田崎直子(岡崎紗絵)によると食事の準備で僅かに目を離した隙に意識が無くなっていたという。

だが、野毛山
署強行犯係の忍(ともさかりえ)らは直子による虐待の可能性を疑っていた。

そして、朝顔や光子(志田未来)らも娘が亡くなったのに悲しむそぶりを見せない直子に困惑するのだった。
帰宅後、認知症を患っている平は朝顔に里子の話を聞かせる。

平は行き急いでいるようだった。

その後、朝顔の元に階段から転落した女児の傷を見て欲しいと電話が入る。

翌日、朝顔が病院に
向かうと忍が来ていた。

残念ながら女児の様態が急変して亡くなってしまったという。

朝顔たちはこの女児・杏奈ちゃんの解剖を行う。

手足に打撲があり、階段から落ちたのは間違いない。が、
胸腺が異常に縮小していた。

ストレスや虐待の可能性もある。

その後、両親が遺体の確認にやってくる。

杏奈ちゃんの遺体を見て号泣する母親。

だが、その直後に遺体の顔の写真をスマホで撮りだしてしまう。

傷らだけの顔なのに写真を撮ったことに違和感を感じる朝顔。

さらに茶子によると両親に遺体のエンバーミングを勧めたが「お金がもったいないから」と断られてという。

さらに光子は杏奈ちゃんの
遺体の写真が母親のSNSに載せられているのを発見する。

娘を亡くした悲劇の母親をアピールする為に遺体の写真を撮っていたのだった。

「杏奈ちゃんの最期がこんな形で終わっていいはずが無いです。」と
朝顔たちは遺体を再解剖する。

脳には強く揺らしたことによる脹れと杏奈ちゃんへの虐待は決定的だった。

山倉刑事らも夫婦の任意同行を決める。

その後、咲良ちゃんの再解剖を終えた朝顔たち。

こちらは虐待の可能性は無く、直子を呼び出す。

直子は「まだ死んだと実感がないんです。遺体を預かって頂ければ何とか耐えられます」と本心を打ち明ける。

様子がおかしかったのは娘の死を
受け入れられないからだった。

そんな直子に朝顔は優しく語りかける。

朝顔「無理しなくていいんですよ。お一人で苦しむ必要は無いんです。誰かを頼っていいんですよ。」

その言葉と朝顔の優しさに
触れた直子は涙するのだった。

帰宅後、平は朝顔に「何か大事なことだったんだが」とある電話番号のメモを見せる。

電話を掛け直してみると相手は青森県警の人物。

そして、衝撃的な事実を告げられる。

警察官「里子さんのご遺骨の一部が見つかりました。」母親の死が確定したことと父親がその連絡をも忘れてしまったとこに朝顔はショックを受けてしまう。

朝顔は平に改めて里子の骨が見つかった
ことを伝える。

平もそんな大事なことを忘れてしまったことに呆然としてしまう。

朝顔は「お父さんがメモを取ってくれたおかげだよ。明日、迎えに行こう」と平を前向きに励ます。

翌日、朝顔と平は
青森に向かい、里子の骨を受け取る。

帰りがけに里子の故郷である仙ノ浦の地を巡る2人。

そして、入院中の祖父・浩之(柄本明)の元に向かい「お母さんが見つかったよ」と報告し、骨を見せてあげる。

さらに歯を母親のものと嘘を付こうとしたこと、顔を見たら出来なくなったことも打ち明ける。

朝顔「だからお母さん出てきてくれたんだね。昔から嘘が付けない人だったから。」

平「里子、会いたかったよ。」
朝顔「お母さん、ありがとう。」里子の骨を擦りながら2人はそれぞれの想いを伝えるのだった。

その夜、万木家に帰宅した2人と里子を桑原とつぐみが迎える。

桑原は改めて義理の母に結婚の挨拶をする。

万木家に家族全員が揃ったところで朝顔はあることを打ち明ける。

朝顔「2人目が出来た。こんな幸せな日が来るなんて思って見なかったな。」

万木家一家は里子の帰宅と新しい命の芽生えを喜ぶ。

一方病院にて。浩之が息を引き取った。

最期に娘に会えたのが嬉しかったのかその顔は穏やかで、頬には一筋の涙が流れていた。

以上、ドラマ「朝顔2」第17話のあらすじ・ネタバレについての紹介でした!

監察医 朝顔2 第1話 あらすじ・ネタバレ 忘れられない母の思い出

監察医 朝顔2 第2話 双子にしかわからない殺人事件 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第3話 死体は語る おおじいじが隠したいこととは・・・ あらすじ・ネタバレ
監察医 朝顔2 第4話 チャコ先生は?朝顔の夫 風間くん 浮気?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第5話 母の歯がみつかる・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第6話 どうして桑原くんが撃ったことに?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第7話 あらすじ・ネタバレ 法医の力がためされる。桑原君をたすけられるのか・・・

監察医 朝顔2 第8話 娘を殺害された父の思い あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第9話 あらすじ・ネタバレ チャコの突然の退職?一体何が・・・

監察医 朝顔2 第10話 たいらと食堂の大竹しのぶとの恋?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第11話 淡い恋心が・・・桑原君はどうなった?!あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第12話 桑原がおちこんだ朝顔にかけた言葉が神旦那と話題 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第13話 死体を元の状態に戻るエンバーマーとは?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第14話 子供のサンタの夢が・・・ダメな演出と炎上 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第15話 母の歯ではなかったという事実 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第16話 どうしても祖父に母の歯じゃないと言えない・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第17話 母の骨が見つかると共に重大ニュースが・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第18話 不可解な自殺現場 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 最終話 平さんの言葉に涙が・・・あらすじ・ネタバレ

動画はこちら→