監察医 朝顔2 第15話 母の歯ではなかったという事実 あらすじ・ネタバレ

ドラマ「監察医 朝顔2」第15話のあらすじ・ネタバレについて紹介します!

[あらすじ]

朝顔(上野樹里)、桑原(風間俊介)、そして娘のつぐみ(加藤柚凪)は、仙ノ浦から戻り、また一緒に暮らすことになった平(時任三郎)と一家四人、水入らずで年末年始を過ごす。

朝顔は、三が日明けに訪ねてくる桑原の両親や忍(ともさかりえ)一家を迎える準備も進めていた。

そんな折、朝顔のもとに茶子(山口智子)から連絡が入る。

承諾解剖の相談だった。

興雲大学法医学教室にやってきた茶子と若林(大谷亮平)は、今回の案件に関して朝顔たちに説明をする。

遺体は猿渡正夫という65歳の男性。

猿渡は、ヨーロッパのとある国のホテルで
亡くなっていた。

猿渡は、妻の佳織(美保純)、ひとり娘の優香(菅野莉央)と3人で暮らしていたが、突然姿を消し、家族から捜索願が出されていた。

猿渡の遺体には首をつった痕跡が
あり、現地での解剖の結果、自殺と断定されていた。

佳織たちは、若林らにエンバーミングのやり直しを依頼した際に、再解剖を希望したという。

佳織と優香から事情聴くと、再解剖を
強く希望しているのは娘の優香だった。

実は優香は、野毛山署強行犯係の刑事・森本(森本慎太郎)の学生時代の友人。

森本は、父が自殺したことを信じられない優香に、再解剖という
選択肢があると助言していた。

朝顔たちは、優香の依頼を受け、改めて猿渡の解剖を行うことにするが…。

[ネタバレ]

アルツハイマー型認知症と診断された平(時任三郎)。

平は仙ノ浦での探索を諦め、娘の朝顔(上野樹里)と共に再び万木家で暮らし、病気と向き合う決意をする。

そして、一時的に
単身赴任から戻ってきた娘婿の桑原(風間俊介)、孫娘のつぐみ(加藤柚凪)と家族4人の年末年始を過ごす。

正月が終わり、興雲大学法医学教室に茶子(山口智子)と若林(大谷亮平)からある依頼が入る。

猿渡正夫という65歳の男性の遺体が海外のホテルで発見された
正夫は失踪しており、家族から捜索願が出されていた
正夫の遺体には首をつった痕跡が残っていた
現地での解剖の結果、自殺と断定された

だが、娘の優香(菅野莉央)は納得せずに再解剖を依頼してきた。

妻の佳織(美保純)は「調べなくても…」と難色を示すが、優香は「黙っていて!」と強引に話を進めようとする。

「ご希望に添えられるか
分かりませんが」と朝顔は前置きした上で後日、再解剖が行われることになった。その後、検視官の伊東(三宅弘城)がやってきて藤堂(板尾創路)に「エンバーマーを非常勤として法医学教室に置く許可が出た」と伝える。

そして、藤堂はその役割を茶子に打診、茶子は「精一杯努めさせて頂きます」と承諾する。

その夜、朝顔は平に再解剖の話をする。

「何か調べたくない事情があるんじゃないのか。なら調べなくてもいいんじゃないか」という平。

朝顔は「お父さんらしくない。どういう意味?」と反発してしまう。

朝顔がお風呂から上がると平は「よく覚えていないんだけど、何か不味いこと言ったか。ごめんな」と謝ってきた。

朝顔は「何のこと?」と平を気遣う。

後日、朝顔たちは改めて正夫の解剖を行うが、遺体の防腐処理が杜撰で苦労する。

首に跡があり、死因は窒息死で間違いない。

ところが遺体の体内からメモが見つかった。
“もう調査しないで下さい。

”このメモについて話し合う朝顔たち。状況的にメモを残せるのは解剖後でないとありえない。その上、日本語で書かれていたのは何故だろうか。

一先ず優香にはメモのことは伏せて、
死因だけを伝える。

優香は「もう一回調べて下さい。父は母と来月、旅行を計画していました。そんな父が自殺なんてありえません!!」と涙ながらに訴える。

朝顔は「即答できません。考えさせて下さい」とする。

平は警察時代の同期と飲み会。

その帰り道、迎えに来た桑原と話をする。

平「いろいろ迷惑掛けてごめん。」桑原「そういうの辞めませんか。ちょっとぐらい忘れてもいいじゃないですか。もし平さんが僕のことを
忘れても僕が覚えているから問題ありません。」

その後、朝顔たちは“ごめん箱”という仕組みを導入する。

“ごめん”と1回言ったら罰金千円、お金が溜まったら旅行に行く。

それよりも重要なのは“ごめん”の代わりに
“ありがとう”と言えるようにする為だ。

翌日、遺体に残されていたメモの筆跡鑑定の結果が朝顔に伝えられる。

書いたのは正夫本人だった。

正夫の死はやはり自殺で解剖を担当した医者に「死後にメモを残して欲しい」と依頼していた。

朝顔たちは佳織にこの結果と優香のDNA鑑定から分かった事実を伝える。

優香は正夫の子供ではなく、佳織と別の男性との間に出来た子供だった。

佳織はこの秘密に耐え切れずに正夫に全てを話した。

正夫は「そうか…」とだけ
言ってその後、海外に失踪して自殺してしまった…。

「これは夫なりの復讐なんです。こんなメモが見つかれば、徹底的に調べることになりますから」と語る佳織。

茶子は「本当のことは今となっては分かりませんが」と
前置きをした上で「本当に残された2人のことを想って、“知られたくない”と願ったのかもしれません」と告げる。

その後、これ以上の解剖は行わないことになり事件は幕を閉じた。

その夜、万木家にて。

平は再び今日の日付を確認する。「何でじいじは何回も同じお話するの?」と不思議なつぐみ。

朝顔はつぐみに「じいじはね、ちょっと忘れっぽくなる病気になっちゃたの」と認知症のことを伝える。

朝顔「でも、じいじはじいじだから。つぐみが大好きなのは忘れないから。」

つぐみが寝た後、朝顔たちは晩酌をしつつそれぞれ報告をする。

桑原は神奈川県警に戻ることが正式に決まった。

朝顔は祖父・嶋田浩之(柄本明)から預かった歯の鑑定結果について伝える。

あの歯は母・里子(石田ひかり)のものではなかった。

その流れで朝顔は平に「お母さんの話聞かせて」とお願いする。

その思い出話を
後でつぐみにも聞かせる為、そして、平も後から思い出せるようにスマホのテープレコーダーに記録する。翌日、朝顔の元に病院から電話が掛かってくる。

浩之の容態が急変、危篤状態に陥ってしまった。

以上、ドラマ「朝顔2」第15話のあらすじ・ネタバレについての紹介でした!

監察医 朝顔2 第1話 あらすじ・ネタバレ 忘れられない母の思い出

監察医 朝顔2 第2話 双子にしかわからない殺人事件 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第3話 死体は語る おおじいじが隠したいこととは・・・ あらすじ・ネタバレ
監察医 朝顔2 第4話 チャコ先生は?朝顔の夫 風間くん 浮気?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第5話 母の歯がみつかる・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第6話 どうして桑原くんが撃ったことに?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第7話 あらすじ・ネタバレ 法医の力がためされる。桑原君をたすけられるのか・・・

監察医 朝顔2 第8話 娘を殺害された父の思い あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第9話 あらすじ・ネタバレ チャコの突然の退職?一体何が・・・

監察医 朝顔2 第10話 たいらと食堂の大竹しのぶとの恋?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第11話 淡い恋心が・・・桑原君はどうなった?!あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第12話 桑原がおちこんだ朝顔にかけた言葉が神旦那と話題 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第13話 死体を元の状態に戻るエンバーマーとは?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第14話 子供のサンタの夢が・・・ダメな演出と炎上 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第15話 母の歯ではなかったという事実 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第16話 どうしても祖父に母の歯じゃないと言えない・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第17話 母の骨が見つかると共に重大ニュースが・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第18話 不可解な自殺現場 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 最終話 平さんの言葉に涙が・・・あらすじ・ネタバレ

動画はこちら→