監察医 朝顔2 第18話 不可解な自殺現場 あらすじ・ネタバレ

ドラマ「監察医 朝顔2」第18話のあらすじ・ネタバレについて紹介します!

[あらすじ]

朝顔(上野樹里)は、平(時任三郎)、娘のつぐみ(加藤柚凪)とともに、祖父・浩之(柄本明)の葬儀に出席する。

一方、桑原(風間俊介)は、管理官の五十嵐(松角洋平)から、
『三田村一家殺人事件』の捜査に関して、平の同期でもある糀谷(肥後克広)と組むよう指示される。

そんな折、朝顔の元に検視官の伊東純(三宅弘城)から、裏路地で女性の遺体が
発見されたという連絡が入る。

葬儀が落ち着いたところで遺体の発見現場へと向かう朝顔。

遺体で発見された女性は、現場の目の前のマンションに住んでおり、マンションの屋上には
遺書と女性の靴があったことから、飛び降り自殺ではないかと見られていた。

だが朝顔は、マンションの反対側には開けた駐車場があるにも関わらず、なぜわざわざ狭く入り組んだ
裏路地の方へ向かって飛び降りたのか不審を抱く。

遺体は興雲大学法医学教室に運ばれ、認定医の資格を取った光子(志田未来)の執刀により解剖が行われる。

同じころ、野毛山署には意外な人物が現れる。

[ネタバレ]

祖父、嶋田浩之(柄本明)の葬儀を終えて神奈川に戻った直後の万木朝顔(上野樹里)は、検視官の伊東純(三宅弘城)より、女性(新井千秋)の転落死遺体発見の連絡を受け、現場に
急行。

マンションの屋上に遺書と女性の靴があり、飛び降り自殺とみられます。

が、朝顔は、表側の広い駐車場ではなく、狭い裏側の路地への落下に不審を抱きます。

通常の投身自殺では、
落下スピードを落とさず確実に死ねるよう、障害物が途中にない広々とした場所を選びます。

因みに、千秋は塾勤務(アルバイト)であり、それ以前は、永く、社会心理学教授
松本オリビア由美子(片桐はいり)の研究室でアシスタント(秘書)を務めていたという経歴があります。

遺体は興雲大学法医学教室に運ばれ、認定医となった安岡光子(志田未来)が
解剖。

腕には注射針痕が多数あり、それで麻酔を打たれ屋上から突き落とされた可能性が浮上。

すると、野毛山署に松本教授がやって来て、「自首したい」と係長の山倉伸彦(戸次重幸)に
申し出ます。

松本教授が、新井千秋を殺害したと言い出します。

部屋に忍び込み、寝ている千秋に麻酔薬とパンクロニウム(筋弛緩薬)を打って、屋上から突き落としたと証言します。

臨床検査技師・高橋涼介(中尾明慶)の調べで、遺体からはパンクロニウムが検出されていましたから、この薬剤については合致。

また、付近の河川敷では、鑑識係が、缶に入った麻酔薬と
パンクロニウムのカプセルを発見。

缶には松本教授と千秋の指紋が付着していました。

が、全身麻酔からのパンクロニウム注射というのは、安楽死の際に使われる常套手法であり、であれば、
屋上から突き落とすという野蛮行為が矛盾していると考える朝顔。

その後、千秋自身が闇サイトで麻酔薬とパンクロニウムを購入していたことが分かります。

その際、何かの手違いなのか、
千秋はパンクロニウムを再購入していました。

が、それは、千秋の自殺志向に気付いた松本教授が、麻酔薬とパンクロニウムを彼女から取り上げ、河川敷に投棄したからでした。

で、千秋は、
パンクロニウムを再購入し、自ら、それを注射。

が、全身麻酔を省略してのパンクロニウム注射の激痛に耐え切れず、それで一気に死ねる投身自殺を決行。

松本教授の全身麻酔注射を打った
という証言が嘘ということになり、彼女は釈放。

そのまま法医学教室にやって来て、「あなたですか? 私の邪魔をしたのは?」と、朝顔に言います。

朝顔は、大学構内の移動式コーヒー
ショップの飲み物に付き合わされます。

千秋を安らかにあの世に送ってやりたかったと後悔している松本教授。

千秋は松本教授の秘書時代、人を傷付ける大事故を起こしていました。

被害者は
大きな後遺症を負い、昨年、亡くなっていました。

以来、秘書を辞め引き籠り生活に入っていた千秋。

死にたいと言い出していた千秋。

それを引き止めようとしていた松本教授でしたが、
今となっては、安らかな死が良かったのかと後悔しています。

千秋に恨まれているかも知れないという気持ちが、彼女を自首に向かわせていました。

そんな松本教授に、朝顔が告げます。

裏路地への投身自殺は、表の駐車場側の植え込みに珍種の蟻(ムネアカオオアリ)が生息していたからでした。

その蟻の巣を発見したのは、光子であり、投身した場所についての謎の解明は、
彼女のお手柄。

千秋は、松本教授が観察を続けている蟻の住処(すみか)を破壊する可能性のある方向への投身を避けたことになります。

お世話になった松本教授への配慮です。

千秋は、
松本教授を恨んではいないということになります。

警視庁に栄転になった兄(京介)の後釜の管理官になった双子の弟、兄と風貌がそっくりな五十嵐(松角洋平)から、三田村一家殺人事件の
捜査にあたって、平(時任三郎)の同期・糀谷晴一(肥後克広)と組むよう指示された桑原真也(風間俊介)。

事件解決が進展しない中、ナイフを隠し持った男、犯人目撃証言通りの右頬に
火傷痕のある男(りんたろー/EXIT)が、夜道を歩く女性を呼び止めストーカー行為をしている場面に、強行犯係刑事の森本琢磨(森本慎太郎)が遭遇。

当直夜勤当番の夜食の買い物に出た彼が、
火傷痕の男の前に立ち、そして、「野毛山署の者ですが、詳しく話を聞かせて貰えますか?」と尋ね、腹部をナイフで刺されてしまいます。

以上、ドラマ「朝顔2」第18話のあらすじ・ネタバレについての紹介でした!

監察医 朝顔2 第1話 あらすじ・ネタバレ 忘れられない母の思い出

監察医 朝顔2 第2話 双子にしかわからない殺人事件 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第3話 死体は語る おおじいじが隠したいこととは・・・ あらすじ・ネタバレ
監察医 朝顔2 第4話 チャコ先生は?朝顔の夫 風間くん 浮気?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第5話 母の歯がみつかる・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第6話 どうして桑原くんが撃ったことに?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第7話 あらすじ・ネタバレ 法医の力がためされる。桑原君をたすけられるのか・・・

監察医 朝顔2 第8話 娘を殺害された父の思い あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第9話 あらすじ・ネタバレ チャコの突然の退職?一体何が・・・

監察医 朝顔2 第10話 たいらと食堂の大竹しのぶとの恋?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第11話 淡い恋心が・・・桑原君はどうなった?!あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第12話 桑原がおちこんだ朝顔にかけた言葉が神旦那と話題 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第13話 死体を元の状態に戻るエンバーマーとは?あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第14話 子供のサンタの夢が・・・ダメな演出と炎上 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第15話 母の歯ではなかったという事実 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第16話 どうしても祖父に母の歯じゃないと言えない・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第17話 母の骨が見つかると共に重大ニュースが・・・あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 第18話 不可解な自殺現場 あらすじ・ネタバレ

監察医 朝顔2 最終話 平さんの言葉に涙が・・・あらすじ・ネタバレ

動画はこちら→