俺の家の話 9話 大恋愛の二人が再共演!長瀬&塚本もタイガードラゴン以来の共演!あらすじ・ネタバレ

ドラマ『俺の家の話』9話あらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

妹弟が去り、寿三郎(西田敏行)がグループホームへ入所し、観山家に残った寿一(長瀬智也)は、ひたすら稽古に励んでいた。

そこへ、半年前に家を出た寿限無(桐谷健太)が突然の
帰宅。

「自分には能しかないと気づいた」と言う寿限無を誘い、寿一は寿三郎のいるグループホームへと出かける。

スーパー世阿弥マシンに扮した寿一をはじめ、慰問に来たさんたまプロレス
のレスラーたちを見たお年寄りは歓声を上げる。

そして、その中には寿三郎の姿もあり、寿限無は泣き笑うような気持ちでそれを見つめるのだった。

一方、寿一と結婚を誓い合ったはずの
さくら(戸田恵梨香)は、この2週間ほど観山家には行かなかった。

能とプロレスが頭の大部分を占め、手を出してこない寿一に不満を覚えていたのだ。

同じ頃、踊介(永山絢斗)は週刊誌の
記者からある記事を見せられていた。

そこには、グループホームの中庭で運動している寿三郎の姿があり…。

[ネタバレ]

観山寿三郎(西田敏行)が、認知症改善施設、照る照るハウス(グループホーム)に入所。

寿三郎がいなくなった観山家に、「自分には能しかない」と気付いた寿限無(桐谷健太)が、
半年ぶりに戻って来ます。

寿一(長瀬智也)はスーパー世阿弥マシンの衣装に着替え、寿限無を寿三郎のグループホームに連れ出します。

ホームのお年寄りは、慰問に訪れたスーパー世阿弥マシン
ら、さんたまプロレスのレスラーの来訪に歓声を上げます。

足の傷(右アキレス腱断裂)が癒えつつある寿一は年末のプロレスイベント(年越しプロレス)での対戦相手、かつてプエルトリコ時代の
宿敵だった有名レスラーの息子、ホセ・カルロス・ゴンザレス・サンホセJr.(マキシモ・ブランコ)との戦い準備と、そして、新春能楽会(演目、隅田川)での舞いを控え、そのどちらを優先すべきか
の選択を迫られています。

そんな中、寿三郎が施設に入った後の志田さくら(戸田恵梨香)は、介護士として観山家に通うことは無くなっていますし、能とプロレスが頭から離れない寿一に対しては、
女性としての寂しさと不満を募らせており、それで、この二週間ほど観山家から完全に遠ざかっています。

講友社の週刊誌(フレンドリー)に、観山家のお家騒動(人間国宝の老人ホーム強制入居)を
伝える記事が掲載され、その後追いで、テレビ報道番組MCの恵俊彰(本人)が、そのことを面白可笑しく拡散します。

世阿弥マシンの正体は、観山家宗家を継いだ寿一と噂されているとも伝えます。

それを受け、観山家分家の当主・観山万寿(ムロツヨシ)が本家に乗り込んで来ます。

門弟を引き連れやって来た万寿は、寿一の宗家継承に異議を唱えます。

そもそもの騒動のキッカケとなる戦犯は、
六億円の遺産を狙って父親の介護を始めた寿一なのだと断じます。

で、弟の踊介(永山絢斗)を正当な継承者として推挙します。

新春能楽会では、踊介に土蜘蛛という演目を舞って貰うこととし、寿一に
ついては、破門、永久追放を主張。

それをそのまま受け入れれば、寿一の隅田川の演目は取り止めということになりそうです。

一人稽古する寿一の前に寿三郎の亡霊が現れたかに見えましたが、それは、
ホームを無断で抜け出した寿三郎の徘徊行為。

ケアマネージャーの末広涼一(荒川良々)とさくらが寿三郎を追ってやって来ます。

が、寿三郎は、もともと在宅医療を望んでいます。

脳梗塞の他に心臓の
持病もあるのですが、床に倒れ込みながらも、「ここが好い」と言います。

主治医の大迫(小松和重)が観山家にやって来て、対応にあたります。

寿一の手配で観山家を訪れたスウィートメモリーズ
(葬儀屋)三代目社長の鬼塚高吉(塚本高史)と、葬儀の段取りの打ち合わせ。

その後、さんたまプロレス会長の堀コタツ(三宅弘城)とやって来た長州力(本人)により、吹雪院親不孝革命居士という
戒名も決定(?)。

夜が明けて、弟子、高弟幹部が続々とお別れを告げに観山家にやって来ます。

そこで、離見の見(りけんのけん)という世阿弥の言葉を考える寿一。

自分を離れた場所から客観的に
見よという世阿弥の言葉を思い出し、そして自身の至らなさを知る寿一。

そんな時、枕元に集まった家族らが見守る中、「ぜ・あ・み」と寿三郎が呻くように呟きます。

さくらが、そのあとの言葉、
「マシン」と言うのを聞き取ります。

そんな場面、高弟と家族が寿三郎の枕元に集結している中、寿一が、スーパー世阿弥マシンとして登場。マスクを取って、正体を明かします。

さくらは勿論のこと、
舞、踊介、O・S・D(秋山竜次)も、既にそれは承知していました。

それは、高弟(弟子)たちと秀生(羽村仁成)のみが知らなかったことのようです。ともあれ、世阿弥マシンと家族が、「肝っ玉!
しこったま!さんたまー!」と唱和すると、心拍数が上がって、寿三郎に奇跡が起こります。

危篤状態だった寿三郎の右手が上がり、「さんたまー」と応じます。寿三郎の意識が回復します。

2021.12.31、大晦日に、世阿弥マシンとしての寿一の二度目の引退試合が行われます。

19時半が試合開始時刻です。

南側A席を取っている兄弟は17時に会場に入る予定ですが、外出許可の下りない寿三郎は、
さくらと一緒にテレビ観戦。

さくらが「テレビで見ようね~」と寿三郎に言うと、「俺は見ない。ガキ使(つか)を見るから…」と、憎まれ口。「じゃあ、行ってくる!」と世阿弥マシンの寿一。
「行って来いや!」と、寿三郎。

時間になり、ホセとの引退試合が行われるリングに向かうスーパー世阿弥マシンを背後から見詰める和服姿の寿一がいます。プロレスラー、世阿弥マシンに対しての、
寿一の離見の見が行われています。

以上、ドラマ『俺の家の話』9話あらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら→

俺の家の話 人気クドカン作品 みどころ、監督、豪華キャスト、いつから放送?長瀬最後のドラマ?

俺の家の話 1話 さすがクドカンワールド 衝撃の戸田恵梨香のラブラブシーン あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 2話 あらすじ ネタバレ プリティ原は誰?プロフィール 出演作品は?

俺の家の話 3話 長瀬本人のプロレスシーンが圧巻。能での解説も斬新 あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 4話 ジュゲムの落とし前って?寿三郎の告白の衝撃さ あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 5話 家族旅行のはずが・・・何人昔の彼女がいるのか?!!あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 6話 潤沢の3人が無理がありすぎる・・・あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 7話 息子 ひでおの思い あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 8話 気持ちをうちあけた寿一と寿三郎の気持ち あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 9話 大恋愛の二人が再共演!長瀬&塚本もタイガードラゴン以来の共演!あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 最終話 伏線回収の嵐 さすがクドカンと絶賛!!あらすじ・ネタバレ