俺の家の話 最終話 伏線回収の嵐 さすがクドカンと絶賛!!あらすじ・ネタバレ

ドラマ『俺の家の話』10話あらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

グループホームを抜け出し観山家にやってきた寿三郎(西田敏行)は、3度目の脳梗塞で危篤に…。

多くの門弟や家族たちに囲まれ、最後の時を迎えようとしていた寿三郎の前に、いままで
正体を隠してきた寿一(長瀬智也)がスーパー世阿弥マシンとして現れる。

そして「肝っ玉!しこたま!さんたま!」の掛け声で、奇跡的に寿三郎は一命を取り留める。

そして寿一は新春
能楽会で舞う予定の「隅田川」の稽古に励んでいた…

[ネタバレ]

観山寿三郎(西田敏行)は三度目の脳梗塞で危篤状態に陥りながら、スーパー世阿弥マシンこと寿一(長瀬智也)の登場で、奇跡の生還。

そして、年末のプロレスイベント(2021.12.31の
年越しプロレス)が、世阿弥マシンの引退試合になります。

寿一は、ブリザード寿として一度引退していますから、ホセ・カルロス・ゴンザレス・サンホセJr.(マキシモ・ブランコ)
相手の引退試合は二度目のこと。

ここで不慮の事故が発生。

試合中、ホセのバックドロップを喰らって意識不明に陥り、緊急搬送先の病院でそのまま死亡。

享年42歳。

寿一の葬式は、寿一が
寿三郎の為に用意した段取り通りに執り行われ、戒名は、長州力(本人)の思い付きで、吹雪院親不孝脛齧(すねかじり)居士。

寿一は体が大きかったため、焼骨に2時間もかかります。

家の仏壇に置かれたお骨に、「じゅいっちゃん、おかえり」という寿限無。

そこに寿三郎が柔軟剤変えてと言いに来ます。

「もう寿一はいないんだって」という大州。

寿三郎には、寿一が
風呂に誘う姿が見えていました。

新春能楽会(2022.1.16)での演目は、親子の生き死にがテーマの隅田川。

この隅田川では、死んだ子の亡霊役を秀生(羽村仁成)が務めます。

母親役が寿限無
(桐谷健太)です。

その寿限無(桐谷健太)の一人稽古を見ていた寿三郎が、「寿一はどうした?」と言って、どうやら、寿一の死を理解できていません。

志田さくら(戸田恵梨香)が、
「亡くなったのよ」と、諭します。

新春能楽会が始まりますと、地謡(じうた)担当の寿三郎の前に、寿一の亡霊が立ち現れます。

そこで、家族全員を笑顔にし、奮い立たせてくれた寿一を人間家宝と
褒め讃える人間国宝の寿三郎。

さくらが寿一のいる観山家の墓参りです。

墓前で、さくらは寿一の亡霊に山賊抱っこされます。

「オヤジが死ぬまで、そばに居てやってください。

さくらさん、俺の家を
頼みます」と寿一。

その一年後、寿一の意に反して、さくらは踊介(永山絢斗)と結婚。

寿三郎と寿限無に厳しく稽古を付けられますが、どうも、先行きの見込みはありません。

踊介は、やはり、
弁護士を続けるのが良いようです。

死の直前まで地謡で舞台に上がっていた寿三郎の死後、第28世宗家を継承したのは寿限無。

寿限無は、45歳にして芸術祭優秀賞を受賞。

第29世宗家は秀生の予定に
なっており、そんな秀生は、長田大州(道枝駿佑)、そして、何故かプロレスラーのプリティ原(井之脇海)と三人並んで、寿限無の能指導を受けています。

が、大州には波乱の人生が待ち構えていて、
彼は能に見切りを付けて大学に進学。

そこで逆ナンされて双子が生まれ、即、結婚。

ホスト稼業をバイトにして、8年掛かりで大学を卒業後、O・S・D(秋山竜次)の二代目として、イケメン、イクメン、
ラーメン系ユーチューバーとして活躍しています。

25年間、観山家を離れ、そして、最後の一年間、父親の介護に戻った寿一。

寿一が戻る前と観山家の家族構成(人員)は変わらないまま、寿三郎の死後、
それそれが本来の居場所に向かって歩み続けているということになります。

「俺のいない、俺の家の話だ!」ということで、各自の物語がスタートしています。

さんたまプロレスでの寿一の追悼試合では、
スーパー世阿弥マシン2号としてのプリティ原が、寿一のマスクを被って対戦相手のスーパー多摩自マン(勝村周一朗)と戦っています。レフリーは、会長の堀コタツ(三宅弘城)。

その試合中、長州が
リングポスト脇にいるスーパー世阿弥マシン(寿一)の亡霊を見ます。

「おい、(ブリザード)寿(ことぶき)、そこで何やってるんだ?」と現場監督の長州が言うと、「ああ、さーせん。なんか出たくて…」

と、寿一の世阿弥マシンが応えます。

それで、現場責任者の長州が試合に乱入する世阿弥マシンに怒り、ラリアットを放とうとしますが、逆に、世阿弥マシンのラリアットを喰らいます。

寿一は、長州を
大の字に倒してから、マスクを脱いで天井に放ります。

寿一の素顔が露わになります。で、マスクがリング上に落下した時、世阿弥マシンの姿は誰の目からも消えています。

選手、レフリー、長州のほか、
世阿弥マシンのマスクだけが、リングに取り残されています。

以上、ドラマ『俺の家の話』10話あらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら→

俺の家の話 人気クドカン作品 みどころ、監督、豪華キャスト、いつから放送?長瀬最後のドラマ?

俺の家の話 1話 さすがクドカンワールド 衝撃の戸田恵梨香のラブラブシーン あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 2話 あらすじ ネタバレ プリティ原は誰?プロフィール 出演作品は?

俺の家の話 3話 長瀬本人のプロレスシーンが圧巻。能での解説も斬新 あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 4話 ジュゲムの落とし前って?寿三郎の告白の衝撃さ あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 5話 家族旅行のはずが・・・何人昔の彼女がいるのか?!!あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 6話 潤沢の3人が無理がありすぎる・・・あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 7話 息子 ひでおの思い あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 8話 気持ちをうちあけた寿一と寿三郎の気持ち あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 9話 大恋愛の二人が再共演!長瀬&塚本もタイガードラゴン以来の共演!あらすじ・ネタバレ

俺の家の話 最終話 伏線回収の嵐 さすがクドカンと絶賛!!あらすじ・ネタバレ