最高のオバハン 中島ハルコ 5話 脱税疑惑もなんのその  あらすじ・ネタバレ

ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』5話あらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

インチキグルメインフルエンサーを成敗!と思った矢先、ハルコ(大地真央)のクリニックにまさかの脱税疑惑が浮上。

患者からキャンセル電話が相次ぐも本人は

「人の噂なんて屁でも
ない」と動じない。

しかし、もし脱税が真実なら医業停止処分の可能性も!

思わぬハルコのピンチにいづみ(松本まりか)も動揺するが…。そんな中、ハルコクリニックに税務調査が入ることに。

やってきたのはイケメン税務調査官の中村(平田雄也)だった。

実はハルコを面白く思わない従妹の聖子(高橋ひとみ)がハルコクリニックのあることないことを中村に吹き込んだのだった。

タレコミ犯に怒り心頭のハルコが叫ぶ。

「見つけ次第、千倍返ししてやるわ!」

一方、聖子は東京で開いている料理教室を終えると、名古屋にある自宅に戻る。

そこには早期退職して悠々自適に暮らす夫・丈弘(あづみ昌宏)の姿があった。

脱いだままの服、片付けられていない昼食の食器、それに目を向けることなく和室で横になり新聞を読む
夫…ため息をついた矢先にインターホンが高らかに鳴り響く。

ハルコが直々に聖子の家までやってきたのだったが…。

[ネタバレ]

美容外科医・中島ハルコ(大地真央)に脱税疑惑が浮上し、東京・恵比寿の『ハルコクリニック』に苦情の電話が殺到、事務長・大谷将(合田雅史)と秘書・若杉慎之介(蔵野友也)は
応対に追われていました。

そんな中、ハルコを心配する従妹で人気主婦ブロガー・丹羽聖子(高橋ひとみ)からハルコのスマホに電話が入ります。

ところが、聖子の心配をよそに苦情の
電話は鳴り止み、いつも通りの予約の電話に変わったのでした。

世田谷に所有するマンションで料理教室を開く聖子は名古屋から出張中、内心ではハルコを快く思っていない聖子は、脱税疑惑
による炎上にも動じないハルコに怒り心頭。

そこへ、聖子に親し気に声を掛ける青年・中村優太(平田雄也)が現れたのでした。

ある日、ハルコクリニックに税務調査が入ることになります。

2年前にも税務調査が入っており、タレコミを疑うハルコは激怒し、タレコミした奴を見つけ出し1,000倍返しを誓います。

ハルコクリニックに『渋谷中央税務署 法人課税 第21部門』上席国税調査官
中村と国税調査官・高橋(石川大翔)が来院。

聖子と親しそうにしていた中村は、税務調査官だったのです。中村からあれこれ質問を受けるハルコは、中村が使っているペンに注目します。
わざわざ休診にしたにもかかわらず席を外すよう言われたハルコは、代官山にある馴染みの甘味処『楽味』で銀座のクラブ『みわ』のママ・美和とあんみつを食べながら、税務調査の愚痴をこぼしていました。
税務調査の話が耳に入り、店の女将・千絵も話に割って入ります。

楽味は千絵と夫、老夫婦ふたりで営む小さな店でしたが、先日、こんな楽味のような店にも税務調査が入ったのでした。

中村は重箱の隅をつつくようにネチネチと調べ上げ、これまで問題なかった研修兼海外旅行まで指摘しだしたのです。

中村が引き上げ、ハルコクリニックの秘密の小部屋では中村対策会議が開かれました。

中村のペンに見覚えのあるハルコは、弱小出版社『食事の友社』のグルメ雑誌『グルメシ!』編集兼ライター・菊池いづみ(松本まりか)を聖子の料理教室に潜入させます。

いづみが聖子に取材していると
中村が現れました。

トイレを借りる振りをしていづみが様子を窺っていると、ハルコの予想通りタレコミしたのは聖子だったのです。第十七回三日月透朗読会『源氏物語』、朗読会に出席するハルコは
愛知県の料亭『竹島』に来ていました。

いづみから早速報告があり竹島の前でスマホで電話に出るハルコが、タレコミしたのが聖子と気づいたのは 、中村が使っていたペンでした。

聖子は昔から
気に入った男性に必ず同じペンをプレゼントしていたのです。

この日の朗読会で、国文学者・三日月透(石田登星)は源氏物語の『紅葉の賀』に登場する源典侍を取り上げます。

実年齢57~58歳、若作りで
恋多き女、源典侍に興味を覚えた光源氏は、源典侍に手を出しました。

聖子が名古屋の自宅に帰宅、家には夫・丈弘しかおらず、散らかり放題の惨状を見て聖子は苛立ちます。ハルコから家に電話があり
電話に出た丈弘は近くまで来ているというハルコを招きます。

ハルコは聖子をタレコミの件を追及しましたが、聖子はとぼけて白状しません。

そんな中、ハルコは東京のマンションの売却について
丈弘から相談を受けました。

丈弘は早期退職し、老後のために資産の見直しを検討していたのです。

丈弘が売ろうとしているマンションは、聖子が料理教室を開いており、聖子は売却を拒みます。

ハルコは聖子が商売に手を出すことに反対、邪魔をするハルコに聖子はキレてしまいます。

宿泊する『蒲郡クラシックホテル』に戻ったハルコは、先日、スマホに送られて来たマウントするような聖子の
メッセージを読んで以来、聖子に対する漠然とした違和感が晴れずに苛立ちを覚えていました。

そんな中、聖子がマウントしたがる理由が分かったと、いづみからハルコのスマホに電話が来ます。

いづみは聖子の料理教室を取材中、料理教室に通う聖子の同級生で親友・美代子と知り合い、聖子がハルコにマウントを取りたがる理由に気づいたのです。ハルコと聖子は名古屋の名門女子校『銀城学院』
に通い、ハルコは中学・高校と生徒会長を務めていました。

聖子はハルコに習い、中学の頃、生徒会長に立候補しようとし、そんな聖子を美代子が居る前でハルコは「器じゃない」と一蹴し応援しませんでした。

この件を、聖子はかなり根に持っていたのです。

テーマパーク『ラグナシア』園内の『ラグーナBBQテラス』前の階段を、聖子は中村とふたりで下りていました。

中村は税務署を辞め税理士として独立しようと
しており、そのことを聖子に打ち明け支援を頼みます。

聖子も東京を拠点に独立を思い立ち、そんな聖子に中村は離婚を勧めました。

いづみの電話を一方的に切ったハルコもラグナシアに来ており、ピザ&パスタ
『ピノキオ(PINOCCIO)』前で赤いキャップを目印にデート相手を待っていました。

すると、ハルコはいちゃつく聖子と中村を発見、中村は逃げ出しました。

聖子は20歳も年下の中村に本気、呆れるハルコは
平安時代の昔から若い男は年増に本気にはならないと、聖子を源典侍に喩え「色好みのおばあちゃん」と一喝します。

2度も結婚し恋愛を楽しむハルコに激怒する聖子は、ハルコを置いて走り去るのでした。

翌日、中村は高橋を伴いハルコクリニックに税務調査に訪れます。

中村は壁に掛かっていた手羽哲夫画伯の絵画を、資産計上すべきと指摘します。

穏便に済ませようとする大谷に、中村は骨董好きをアピールするのでした。

その夜、いづみは聖子を接待し、銀座のクラブみわに連れて行きます。

パーティションで仕切られた隣の席では、大谷が中村と高橋を手羽哲夫画伯の絵画で買収していました。

勘違いしていると大谷を一蹴する
中村は、名刺にメモを残し席を立つのでした。

中村と高橋の前にハルコが立ちはだかり、ハルコは中村の汚職の手口を暴きます。

中村が残した名刺には中村の手書きで住所が記され、絵画をその住所に送れと
いうことを意味していました。

中村は賄賂として骨董品を受け取り古美術商に売る常習犯、店内に居た中村の餌食になった千絵と換金先の骨董屋主人・時田が証人でした。

中村の悪事は既にSNSに投稿済み
気が動転する高橋は店を飛び出しました。

中村はセレブな人妻が集まる料理教室を回っては、税務調査先探しに独立した際の顧客開拓、その上、半同棲中の婚約者がいました。

聖子は中村に騙されていたのでした。

川沿いの遊歩道に、ハルコと聖子、そしていづみ、ハルコは聖子が『夫源病』であることを指摘します。

夫源病とは、夫が原因で妻に起こる心身不調でした。

丈弘が早期退職し、ずっと家にいても何もしない
丈弘に苛立つ聖子は、外に出るしかありませんでした。

聖子の小遣いが月100万円というのは嘘、娘ふたりを私立に入れて聖子の小遣いは雀の涙ほど、ハルコに対抗心を燃やす聖子は嘘をつかなければハルコに
勝てないと思っていたのです。

人生には落とし前をつける時が来ると聖子を諭すハルコ、ひとりで生きて来たハルコには孤独、家族に守られ幸せな専業主婦をして来た聖子には定年のポテサラおやじを背負う義務。

そんな義務を背負うことを嫌がる聖子に、ハルコは夫婦とはひとりで生きられない人と人が暮らすこと、ひとりで生きられないことを楽しめと叱咤しました。

翌日、聖子が帰宅すると、丈弘がキッチンに立ち
ポテトサラダを作ろうとしていました。

家に居るなら専業主婦という仕事をしろと、ハルコから大目玉を食らったのです。

丈弘は聖子に謝罪、聖子の邪魔になると思って丈弘は家事をしようとしなかったのでした。

中村は業務上横領で告発され、その上、婚約まで破綻しました。

秘密の小部屋で大谷と若杉から報告を受けるハルコは、修正申告をする必要がなくなり喜んでいました。

聖子と丈弘の夫婦仲が良くなり、丈弘に
何か言ったのかいづみに尋ねられたハルコは、家事をしない夫は粗大ごみ同然と、4人の中で唯一の既婚者、大谷に忠告します。

そんな大谷に、妻からスマホにメッセージが届き、大谷はクリニックを飛び出し
ゴミ袋を買いに走るのでした。

夜、セレブな自宅に帰宅したハルコは、デート相手と目される人物からメッセージも届かず寂しさが募ります。そんな時、暫く会えないというメッセージが届きました。

部屋に
ひとり居るハルコは何か違和感を覚え、ウォークインクローゼットを覗きに行くと、あるはずのバッグやアクセサリーが見事になくなっており、「ドロボー」と絶叫するのでした。

 

以上、ドラマ『最高のオバハン 中島ハルコ』5話あらすじ・ネタバレの紹介でした!
動画はこちら→FODプレミアム

最高のオバハン 中島ハルコ 1話 不倫NGルールが共感できすぎる あらすじ・ネタバレ
最高のオバハン 中島ハルコ 2話 政略結婚で日本を平定したのよ!あらすじ・ネタバレ
最高のオバハン 中島ハルコ 3話 美容整形はコンプレックスを打ち消し、前に進む為にある あらすじ・ネタバレ
最高のオバハン 中島ハルコ 4話 SNSの炎上とそれを利用するもの あらすじ・ネタバレ
最高のオバハン 中島ハルコ 5話 脱税疑惑もなんのその  あらすじ・ネタバレ
最高のオバハン 中島ハルコ 6話 格差婚 パパ活なのか?後妻業なのか?真実は?あらすじ・ネタバレ
最高のオバハン 中島ハルコ 7話 いづみにもいよいよ春が・・・?!あらすじ・ネタバレ
最高のオバハン 中島ハルコ 最終話 最後の快進撃 続編希望の声多数 あらすじ・ネタバレ