HEROシーズン2 10話 最終章突入 暴かれる真実の代償…城西支部最後の事件 あらすじ ねたばれ

ドラマ「HEROシーズン2」10話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

第10話 「最終章突入 暴かれる真実の代償…城西支部最後の事件」

[あらすじ]

久利生(木村拓哉)と千佳(北川景子)は東京地検特捜部から応援要請を受ける。そこで以前、同僚だった検事・江上(勝村政信)が久利生を迎える。特捜部が大物政治家の収賄疑惑を
捜査中のため、大物の取り調べができると千佳は喜ぶが、実際は地道な作業だった。そんな中、江上が入院し久利生が代理で取り調べることに。

[ネタバレ]

江上達夫(勝村政信)が、久々の大きな仕事だから、応援が必要だと言いに来た。

久利生公平(木村拓哉)と麻木千佳(北川景子)は、川尻健三郎(松重豊)に東京地検特捜部のサポートを
命じられる。

麻木事務官は、「特捜部行きた~い。特捜部、特捜部」と嬉しそうだが、そんなに行きたくない久利生検事。

でも、川尻部長に「食堂の飯がうまいんだよな~」に反応。「マジすか。」
特捜に来たが、受付ですでに久利生検事の服装のせいで検事なのか疑われる。

特捜では、江上がまっていたが、上司に紹介された時も、「検事なのか?お前は」と言われる。特捜部は現職大臣と
建設会社の贈収賄を裏付けるため、人手不足になっていたのだ。

特捜部で、久利生たちを迎えたのは江上達夫(勝村政信)。早速、江上は久利生と千佳に仕事を説明する。「羽柴大臣の取り調べ?」
「ブツ読み」麻木事務官がワクワクだが、それは関係書類から事件と関係ありそうなものを探す地味な作業だった。麻木事務官は、がっかり。領収書を調べてお金の流れを調べる仕事。あまりにも
大変な仕事で愚痴ってると。

「俺はもう、これを2か月もやってるよ。どうせ歯車の一つなんだよ。」しかし、バーにいると、胃が痛い、痛いと言っていた江上。胃潰瘍で入院。急遽、久利生は
江上が担当していた建設会社運転手の取り調べを引き継ぐ。

江上の上司に、江上はキーパーソンなんて言っていたが、下っ端の仕事だとか言われる。「おまえの仕事は調書にサインをさせること」
早速、久利生は運転手に事実確認。

すると、運転手は現職大臣に金を運んだ日は休んでいて車の運転はしていないと主張。久利生は、もう一度運転手の行動を調べ直すことにする。

映画を見に
行っていたと言うが、映画の半券を探すのはむっちゃ大変。

すごい山積みの段ボールから、探すことに。一方、城西支部には南雲尊之(加藤虎ノ助)という被疑者が殺人容疑で送致された。
田村雅史(杉本哲太)が担当するが、南雲は黙秘。

また、南雲には弁護人、松平一臣(羽場裕一)がついていた。でっかい事務所のトップだ。

南雲泰山という有名な画家の3男だったので、銀座で
画廊しているらしい。

だから、大きな事務所の弁護士もついているのだ。

久利生検事達が深夜まで半券を探していた。麻木事務官は机に顔を付けて寝ていた。でも、起きてまた探しはじめていると、
久利生がキスシーンを漂わせる行動を。

と思ったら、麻木事務官の顔に映画の半券が張っついていた。が、江上の上司の副部長に「あいつの言う事を信じるな。お前はサインをさせればいいんだ。」
また取り調べを続ける。映画の半券だけでは証拠として弱いので、誰かと日比谷でしゃべったかを聞く。すると、「銅像」としゃべったらしい。遠藤賢司(八嶋智人)が警察の過去の捜査資料を調べて、
3年前と6年前に、通り魔の事件があるのを見つける。南雲が容疑者として浮上した事件だ。傷害事件だが、今回の事件と地域が近接しているため城西支部は南雲の犯行を疑う。それらの事件はいずれも
容疑者逮捕に至っていない。だが、1件だけ別の男が起訴され、判決直後に亡くなっていた。どちらも、府中競馬場で、競馬があった日だ。「競馬で負けると人を刺したくなるのか?」と田村検事がせまる。
一方、特捜部。14年前に退職した国分検事が、何か知っているのではないかと話をしたいが、協力しないと言われたらしい。検察OBが事件捜査に協力しないとはどういうことか。

と、牛丸次席に知り合い
なら聞いてくださいと要請しにきていた。

そこで、久利生のことを次席が聞くと「つまらないことを聞いてくる」と言われる。しかし、久利生は、銅像のパフォーマンスしている大芸人を見つけ、
タクシーの前で転んだと話を聞く。

そして、タクシーのドライブレコーダーから、運転手が本当に日比谷に行った証拠映像を見つける。しかし、副部長に「どうでもいいこと」と言われる。
でも、久利生検事はひきさがらない。

「誰が車を運転していたなんて、ごみみたいなちっちゃいことなんだよ」「でも、それが見つからなくてはパズルは埋まりません。」と言うと、「お前は首だ」
と言われて、特捜から外される。入院している江上のところに行く。

そこで、運転手が運転してなかったことを知っていたのに調書を作ったけど、サインさせられなかったの江上。知ってたけど
サインさせなくてはいけないかったので胃潰瘍になったらしい。

平成16年、11年と古い捜査記録を読んでいる田村検事。「俺、大変な物をみつけちゃったかもしれない。嘘だろ。」一方、牛丸次席が、国分を訪れる。
捜査の協力を依頼するが、断られる牛丸次席。

田村が他に2件、同じような事件を見つけたのだ。14年も通り魔事件をしていたのかと。いや、もう一軒平成11年にも一件あった。八雲は当時28歳だ。
その時の担当検事がなんと国分だった。

でも、その事件は大友真一38歳が捕まり、懲役3年の刑を受けていた。でも、ずっと犯行を否認していたらしい。しかし、大友はくも膜下出血で亡くなっていた。

ということで、八雲の事件を調べると、この事件に突き当り、検事の冤罪を暴くことになる。そうすると、牛丸次席の首も飛んで、みんな職を失いかねない。「じゃあ、八雲の起訴辞めますか?」
と問う田村。田尻部長が「一晩考えさせてくれ。こんなこと勢いで決めることじゃないだろ。。勢いで決めることじゃないだろ」と大変困ったことに。

いつものバーで、「私が生意気なことを言ったから、特捜を外された」
となく麻木事務官。食堂で、2重注文してしまうほど動揺している田村検事と井戸事務官。

沈黙の馬場検事と、末次事務官。合コン行っても全然のれない、遠藤事務官と、宇野検事。深いため息をつく、田尻部長…。
朝から思い空気の城西支部。そこに、「特捜部を首になっちゃいました」と久利生検事達が現れる。

みんなに、このタイミングでなんてことしてくれるんだ。

城西支部の代表で行ってるのに、城西支部にが悪いイメージが、、
などとみんなに責められるでも、久利生検事は「当事者の人生がかかってるんだから。嘘つけないでしょ俺たち検察なんだから。事件に真正面に向かっていかなくてはいけないでしょ」
それを聞いてみんな、ハッとする。そして、田村検事「八雲を起訴していいですか?冤罪をあばいちゃうと、検察から孤立してしまうかもしれませんが」という結論がでる。そこで、田尻部長が決断する。
「起訴しよう。とことん真実を追い求めるのが検察の仕事だ」

以上、ドラマ「HEROシーズン2」10話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

HERO シーズン2 1話 久利生新たな伝説の始まり あらすじ・ネタバレ

HERO シーズン2 2話 久利生VS敏腕弁護士!女の敵…二人の痴漢の嘘と謎あらすじ・ネタバレ

HEROシーズン2 3話のあらすじ・ネタバレ 真実の行方コンビ解消の危機!?絶対に謝らない検事

HERO シーズン2 4話 美鈴検事登場!お前は俺が守る あらすじ・ネタバレ

HERO シーズン2 5話 鬼の検事と秘密を知る少女の涙 あらすじ・ネタバレ

HEROシーズン2 6話 遠藤事務官逮捕!惨劇の合コン あらすじ・ネタバレ

HEROシーズン2 7話 運命の出会い!?愛憎の熱海出張 あらすじ・ネタバレ

HEROシーズン2 8話 久利生危機!身代わり出頭の闇 あらすじ・ネタバレ

HEROシーズン2 9話 許されざる嘘!熾烈なチーム戦 あらすじ・ネタバレ

HEROシーズン2 10話 最終章突入 暴かれる真実の代償…城西支部最後の事件 あらすじ ねたばれ

HEROシーズン2 最終話 久利生検事生命をかけた決断正義の為の最終決戦 あらすじ・ネタバレ