いいね!光源氏くん 千葉雄大主演 原作は?いつから放送?

千葉雄大が主演するドラマ『いいね!光源氏くん』の気になるあらすじ、キャストは?

これ、ウソみたいな話なんですけど、最近、部屋に現れた男が「光源氏」らしいんです。
そう、高校の古文の授業とかで勉強した、平安時代のモテまくり貴公子の話『源氏物語』の主人公の。

仕事から帰ってきて、パックしてたら、いきなりコスプレ男が部屋に入ってきたんで、思わず金属バッドでぶん殴っちゃったんで、しばらく面倒を見ることになったんですけど、すごく優雅で悪びれなくて…。
なんかネイルだったりスイーツブッフェなんかで、毎日楽しそうにしてますよ。
とくにTwitterには和歌とか投稿してて、フォロワーも結構いるみたいです。

この間なんて、抹茶フラペチーノ飲んで感動したみたいで、「かをりたつ 抹茶にしびれ かの春の 若草山に 帰りしかとも」(なんとも言えない抹茶のこの不思議な香りに包まれた飲み物は、いったい何なんだ?まるで春のあの若草山に返ったかのような思いがする。)って詠んでましたね。
平安時代から現代に来たら、もっと戸惑うもんだと思うんですけどね…。

女の人はホント好きですねー彼。
私には手を出してこないんですケド…。
あっでも手を出されたいとかじゃないんですよ(汗)。

まぁ…なんかよくわかんないまま、美形のニートに住み着かれちゃったなぁ、みたいな?マンガ『いいね!光源氏くん』を千葉雄大さん主演でドラマ化!

 

いつから放送?

放送はNHK総合テレビ、4月4日の土曜日、午後11時30分から11時59分まで全8回で放送開始!

 

1.『いいね!光源氏くん』のあらすじは?部屋に突然、光源氏が!?

藤原沙織が会社から帰ってきたとある週末、非日常の解放感に浸るためバリで買ったすだれとお香を準備して、うたた寝していると、突然すだれの向こうから昔の衣装をまとった男が現れます。
沙織は不審者だと思って、警察にも来てもらいますが、男がイケメンで平安時代のような格好していることから、ふと「光源氏」を思い出し、その名前を口にしてみます。
すると、男は自分が光源氏と言わんばかりに沙織に抱きつき、カップルの痴話喧嘩と考えた警察は帰ります。
沙織は、ただのコスプレーヤーだと思っていた男から「事情があって帰るところもない」と聞き、人助けのつもりでしばらく住まわせることにします。
ところが、妹の詩織にこの同居を知られたり、やがて源氏物語で光源氏の強敵(とも)の中将も出現し…?

2.原作は「えすとえむ」さんの奇想天外「いけめん」居候コメディー漫画

原作は『うどんの女』やBL作品『やがて、藍になる』など活躍されていた、えすとえむさんの同名漫画。
『源氏物語』の貴族、光源氏がこじらせOL・沙織の部屋に現れ、ヒモ同然に住まわせることになり、徐々に彼の存在に癒やされていく、奇想天外ながらゆるく笑える「いけめん」居候コメディです。
今年の2月7日に単行本の最新3巻が発売されました。

3.千葉雄大が主演する、美男美女ドラマです

千葉雄大さんが主人公の光源氏、ヒロインの藤原沙織は伊藤沙莉さんが演じます。
源氏物語で光源氏のライバルの中将役を桐山漣さん、沙織の妹・詩織役を入山杏奈さん、役柄は明かされていませんが、神尾楓珠さんも参加します。

1)イケメンヒモニート光源氏を演じる千葉雄大

出典:cinematv.jp

美男子として数多くの女性たちをトキめかせてきた『源氏物語』の主人公がなぜかこじらせOL沙織の部屋に突然現れることに?
私達にとっては当たり前に見える世界でも、平安貴族としての彼にとっては、SNSに和歌を投稿して楽しんでみたり、抹茶フラペチーノを飲んで感動してみたり…。

そんな光源氏を演じるのは『天装戦隊ゴセイジャー』のアラタ / ゴセイレッドとしてデビューした千葉雄大さん。
『おっさんずラブ in the sky』で田中圭さんが演じる「はるたん」こと、春田創一といい感じになる副操縦士、成瀬竜役が話題になりましたね。

2)光源氏を養うOL を演じる藤原沙織

出典:mdpr.jp

光源氏をヒモのように住まわせることになる雑貨メーカーの企画課で働く、こじらせOL藤原沙織を演じるのは、「獣になれない私たち」で仕事をしない迷惑キャラだった伊藤沙莉さん。

他の有名な出演作品としては、『女王の教室』などがありますが、NHKのドラマには『これは経費では落ちません!』があります。
個人的にはよくわからないまま現代にやってきた光源氏よりも損な役回りをしている印象です。

3)キャラが濃い強敵(とも)中将を演じる桐山漣

出典:cinemacafe.net

光源氏の年長の従兄であり、親友でもあり、義兄でもあり、恋の競争相手でもあり、また政敵でもあったという、なんだかキャラが濃い中将を演じるのは『仮面ライダーW』で菅田将暉とW主演を務めた桐山漣さん。

4)OLの妹はAKBあんにん

出典:oricon.co.jp

光源氏を住まわせることになる藤原沙織の妹、詩織を演じるのは、AKBグループの入山杏奈さん(通称、あんにん)。
2014年に開かれた握手会で暴漢に襲われ、右手の指の裂傷と骨折、頭部の裂傷のけがを追ったことで有名になりました。

5)神尾楓珠は役どころ不明のまま放送開始?

まだ役名が発表されていませんが、去年2019年に『左利きのエレン』で初主演を務めた神尾楓珠さんも出演されます。

4.その他のドラマ情報!クランクアップ後もロケ地や主題歌は未発表

すでにクランクアップしたようですが、ロケ地や主題歌がどうなるかはまだ公表されていないようですので、公式発表を待ちましょう!

ドラマ『いいね!光源氏くん』は4月4日(土)午後11時30分から11時59分まで全8回の予定でNHK総合で放送開始予定!
原作も面白いので楽しみですね!

いいね!光源氏くん 千葉雄大主演 原作は?いつから放送?
いいね!光源氏君 1話 あらすじ ネタバレ キャスト ロケ地は?
いいね!光源氏くん 第2話のあらすじ ネタバレ 千葉雄大の朝帰り・・・
いいね!光源氏くん 第3話 ひかるはどうなったの?光に消えたひかる。あらすじ ネタバレ
いいね、光源氏くん 第4話 らいばる 桐山漣がかっこよすぎる あらすじ ネタバレ
いいね!光源氏くん 第5話 ひかるに惹かれていく女心 あらすじ ネタバレ
いいね!光源氏くん 第6話 光源氏の謎が京都に?あらすじ ネタバレ
いいね!光源氏くん 第7話 ついにばれてしまったひかるの本当の姿を・・・あらすじ・ネタバレ
いいね!光源氏くん 最終話 ひかるくんバイバイ?!あらすじ・ネタバレ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です