いいね!光源氏くん 第6話 光源氏の謎が京都に?あらすじ ネタバレ

ドラマ「いいね、光源氏くん」第6話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

第六話 「ないすとぅみーちゅー?」

[あらすじ]

光(千葉雄大)は沙織(伊藤沙莉)が婚活パーティーから帰った夜、泣いていたことを詩織(入山杏奈)に話す。
詩織から「女は話を誰かに聞いてもらいたい生き物だ」と教えられた光は、沙織の話を聞こうとする。
沙織は詩織からの入れ知恵だと分かりつつも、話を聞こうとする光の姿にうれしくなる。

[ネタバレ]

光源氏(千葉雄大)に惹かれていることから目を背け続ける沙織(伊藤沙莉)の元にやって来たのは、彼女の母(榊原郁恵)でした。

光源氏と中将(桐山漣)と
ばったり会ってしまった母は、「どっちとお付き合いをしているの?」と沙織に迫ります。

詩織(入山杏奈)からは「いつまで自分の気持ちから逃げるの?」と言われますが、
平安貴族との恋など沙織はやっぱり受け入れられません。

そして光源氏も、中将と沙織が話していると何やら思うところが…。

組織に捕まったと言われたフィリップ(厚切りジェイソン)

が光源氏たちの前に現れると、沙織はとんでもないことを聞かされ…。

泣いている沙織(伊藤沙莉)を見たくないと思うようになった光源氏(千葉雄大)は、詩織(入山杏奈)に連絡をして相談。

恩人に恩返しをしたいが何をしたらいいかわからないと悩む光源氏に対し、詩織は一言「ただ話を聞くだけでいい」と言うのです。

しかし、いざ沙織が帰ってきて「今日一日どうだった?」とか
「仕事は大変か?」と聞くと、沙織は「え?なんなの?」と引き気味になるのでした。

中将(桐山漣)の誘いでカイン(神尾楓珠)のホームパーティーに呼ばれても、沙織はどうしても周りに
溶け込むことができず、カウンターにひとりぼっち。

そんな彼女に、No.1ホストのヒカルやカインから声をかけられますが、笑顔で会話なんてできません。

「どっちと付き合ってんの?」と聞かれて否定すると、「世の中、見る目のないやつばっかりですね」と言われます。

カインから離れるようにしてまた1人になると、今度は中将が沙織のもとへ。

初めて会ったときに光源氏の恋人だと思ってちょっかいを出したことを謝りだします。

ホストの仕事をするようになって色々なことに気づいた中将は、男とは実にダメな生き物よと嘆きます。

すると沙織は、自分がいつからこんないじけた性格になっただろうかと振り返るのです。

原因は詩織。妹は小さい頃から可愛くて、周りからちやほやされて来たのに対し、地味な自分はいつも比べられ、劣等感を感じるようになっていったと話します。

「比べられようが、沙織殿の一生は貴殿のもの」

中将がそんな風に慰めていると、遠くで光源氏はなにやら思うところが…。

「こめかみが痛む」かき氷を食べてキーンとしているだけでした。

沙織の行動を見ていた詩織は、改めて姉に対し「お姉はずっとそんな風に逃げていくんだ」と言います。

好きなら好きと言えばいいのに、それを認めない沙織に苛立つ詩織。

すると沙織は「住む世界が違うんだから」と言い出します。

「あの人は平安時代からきた」と沙織は説明しますが、詩織はまったく信じず驚きます。

それは問題をすり替えているだけ、自分が素直じゃないだけじゃん。と、詩織は痛いところを突くのでした。

光源氏が中将と共に家で碁を打っているとチャイムが鳴ります。

沙織が帰って来たのかと思ったのですが、扉の前にいたのは沙織と詩織の母(榊原郁恵)でした。

母がやって来ることを思いだした沙織は急いで自宅へ。

すると、詩織を交えてなんだか和気藹々の空気が作られていました。

光源氏と中将が京都の人だと聞くと、母は携帯の画像フォルダーから抹茶パフェの画像を出して美味しかったと思い出を語るのですが、光と中将は画像の甘味に夢中です。

「思ひても 手折るもならぬ 咲く花の みやこを思ふ もどかしさかな」光源氏が抹茶パフェに思いを馳せて一句読むと、母は紫式部の歌を…。

「めぐり逢いて 見しやそれも わかぬ間に 雲がくれにし 夜半の月かな」

この句に感動した光源氏は、素晴らしい歌だと褒めます。

そして、母からも「どちらかとお付き合いする気はないの?」と聞かれます。

さらに母は、光源氏と中将に対し「おふたりは沙織のことをどう思ってるの?」と聞くのです。

「側室にどうかということか?」と光源氏が返すものだから、部屋中に不穏な空気が漂います。時間に助けられた沙織。

それ以上話を掘り下げられることなく、母は帰っていきました。

母を見送り、家に帰ろうとする沙織と光源氏。

すると、突然現れた外国人が光源氏を連れ去ろうとします。

急いで中将が助けに入るのですが、その外国人をよく見ると、ハワイで光源氏を世話したフィリップ(厚切りジェイソン)でした。

黒づくめの組織に連れ去られたフィリップは何とか抜け出し、光源氏の元をまた訪ねて来た次第。次元ジャンプと言って、別の世界からやって来た光源氏がエイリアンなのではないかと考えた組織から彼を守るために奮闘しているというフィリップ。

話が飛びすぎて、沙織はイマイチついていくことができないでいました。

フィリップは「多元宇宙論」というものを研究している人。

平安時代から来たと言いますが、彼らは「源氏物語」という物語の登場人物。

つまり、歴史上に存在した人物ではありません。沙織たちからすればフィクションの世界の人たち。ということは、別の世界線が存在しているとフィリップは考えたのです。

彼らの秘密は京都にある。
源氏物語ミュージアムや村崎式部の石像がある京都へ行けば、何かのショックが起きて、彼らは元に戻れるかもしれないと語ります。京都に今すぐ行くと聞いた光源氏と中将は喜び、歌を歌います。

「懐かしき 花の都に いざゆかん 心惹かるる 抹茶パフェ」そして、たどり着いた京都。
京都タワーから見下ろす風景を見た光源氏と中将は、唖然とするのでした。

 

以上、ドラマ「いいね、光源氏くん」第6話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

いいね!光源氏くん 千葉雄大主演 原作は?いつから放送?
いいね!光源氏君 1話 あらすじ ネタバレ キャスト ロケ地は?
いいね!光源氏くん 第2話のあらすじ ネタバレ 千葉雄大の朝帰り・・・
いいね!光源氏くん 第3話 ひかるはどうなったの?光に消えたひかる。あらすじ ネタバレ
いいね、光源氏くん 第4話 らいばる 桐山漣がかっこよすぎる あらすじ ネタバレ
いいね!光源氏くん 第5話 ひかるに惹かれていく女心 あらすじ ネタバレ
いいね!光源氏くん 第6話 光源氏の謎が京都に?あらすじ ネタバレ
いいね!光源氏くん 第7話 ついにばれてしまったひかるの本当の姿を・・・あらすじ・ネタバレ
いいね!光源氏くん 最終話 ひかるくんバイバイ?!あらすじ・ネタバレ