古畑任三郎 第1シーズン 第9話 殺人公開放送 あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「古畑任三郎」第9話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

第9話「殺人公開放送」

[あらすじ・ネタバレ]

“えーお洒落の鉄則は洋服の色を3色以内に抑える事です。シャツがブルーでパンツが黒でジャケットが紫の人、真っ赤なマフラーだけは止めてください。友達を無くします。
服の色で思い出すのが…”

“超能力者”・黒田清(石黒賢)は、トリックのタネを仕込んでいるところをチンピラの男・中島(岡部務)に見られ、もみ合った揚句撲殺してしまい死体を隠蔽した。
テレビの収録中、福岡天神大学の神宮教授(山口崇)にトリックを暴かれピンチに陥った黒田は、自分が殺害・隠蔽した男を“超能力で発見”して何とか体裁を取り繕う。
しかし、たまたま番組の観覧に来ていた古畑(田村正和)は、黒田が言った被害者の服の色が実際とは違う色だったことに疑惑を抱いた。黒田は犯人の特徴を知りすぎている。
ひょっとするとスカーフを隠すところをチンピラに見られ、全てを知っていたのではないか…。古畑は番組終了後、再びVTRを見せてもらう。そして、番組が取られたスタジオへ行き、
色を変える照明を見つけるのだった…。

”えー霊能力が本当にこの世に存在するかどうかは私にはわかりません。しかし、ただ1つ言えることは黒田清は霊能力者ではないということです。彼は前に死体を見ていた。だから
あれだけ詳しいことが言えたんです。おそらく殺したのも彼のはずです。その証拠に…んー…解決編はこの後にしましょう。古畑任三郎でした。”

帰ろうとする黒田を呼び止める古畑。「えーまあ非常に変わったケースなんですけども一応死体の発見者ということでお話を聞かせていただけたらと思いまして」「どうぞ」
黒田はまさかバレるとは思ってない様子。古畑は黒田の霊能力を褒めちぎる。黒田はまんざらでもない様子。気分を良くさせたところで古畑は1つお願いをする。「これ曲げてもらえませんか?」
おもむろに取り出したのはスプーンだった。黒田の霊能力が本当かどうかを確かめるつもりだ。黒田は最近やってないからと言いつつもスプーン曲げを始める。古畑も同様に手に取る。
古畑はスプーンを曲げながら気になっていたスカーフの事を聞く。黒田は教授が知らず知らずのうちに霊感を働かせて無意識でボードに書いたのだという。「なるほど。モノは言いようですね」
口がうっかり滑る古畑。しかし、黒田は気にする様子もない。実は私の意見は少し違うと言い始める古畑。「私にも見えるんです。ある光景が。2人の男がもみ合ってます。場所は河原です。
1人がもう1人の男を石でなぐる。男は2度と起き上がれない。河原に佇むもう1人の男は(黒田を指さし)当たらずも遠からずってところじゃありませんか、黒田さん」苦笑いしながら
根拠はあるんですか?と黒田。スプーンは一向に曲がってない。「じゃあ私の頭の中を覗いてくださいよ」「耳で聞けることは耳で聞くことにしてるんです」しかし、黒田は
河原には行っていないの一点張り。「あなたの超能力はまやかしです。前に見てるから死体のことが言えたんです」古畑が背を向けた瞬間、黒田はスプーンを床に押し付け、あたかも
曲げたように演出する。「僕には人と違う能力があるんです」しかし、椅子に座った古畑は同じようにスプーンを床で曲げるのだった。「刑事の目はごまかせません」2人はスタジオへ
移動する。黒田に見せたいものがあるという。その前に古畑は私の過去を当ててみてくださいと言う。黒田は遊びじゃやらないというが古畑は尋問ですと言う。「ちなみに私は小さな動物は
飼っておりません。どうぞ」黒田は目を閉じ霊視を始める。古畑が年配の男性に影響を受けてきたというが、古畑は真っ向からこれを否定。「またはずしましたね」そこで番組で流れた
VTRが映し出される。番組で発言していた特徴で1つだけ違っていたことはシャツの色であった。古畑は続ける。チンピラが着ていたのはブルーのアロハシャツだった。「髪型まで当てて
みせたあなたがどうしてシャツの色を間違えたのか…それで分かったんです。色の三原色、御存じですか?赤、青、黄色…青と黄色を混ぜると緑になります。黄色のサングラスをかけると白は
黄色に、ブルーはグリーンになります。つまりあなたはサングラス越しにブルーのシャツを見た。だからグリーンに見えた。ということはいいですか?あなた直接死体を見たということになります。
心の目じゃなくてそこにある(黒田に近づき)その目で見たという事になります。」それを聞いた黒田は色の表現は人それぞれだといい否定する。普通ならこれで殺人になるが、霊能力があるという
黒田には証拠がいるという古畑。だから指紋を取らせてくださいという古畑。指紋と聞いて安堵するような表情の黒田。しかし、取る指紋というのは被害者の指紋だ。「あなた方もみ合ってます。
自分でそうおっしゃってましたね。男は誰かともみ合ってボタンが取れたって。おそらくその通りでしょう。お気の毒です」黒田はそれを聞いて愕然と崩れ落ちる。二十歳の時までは透視も
スプーン曲げもできたという黒田。そして、今だってと突然念じ始める。すると、天井から舞台のセットが落ちてきて古畑はびっくりする。しかし、それはスタッフが手を滑らせて落ちてきたものだった。
黒田は自身の力がないことを悟り犯行を認めたのだった。

以上、ドラマ「古畑任三郎」第9話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

古畑任三郎 第1シリーズ 第1話 死者からの伝言 あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シリーズ 第2話 動く死体 あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シリーズ 第3話 笑える死体 あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シーズン 第4話 殺しのファックス あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シリーズ 第5話 汚れた王将 あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シリーズ 第6話 ピアノ・レッスン あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シリーズ 第7話 殺人リハーサル あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シーズン 第8話 殺人特急 あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シーズン 第9話 殺人公開放送 あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第シリーズ 第10話 矛盾だらけの死体 あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シリーズ 第11話 さよなら、DJ あらすじ・ネタバレ
古畑任三郎 第1シリーズ 第12話 最後のあいさつ あらすじ・ネタバレドラマ「古畑任三郎」のキャストはどちら?現在の田村さんは?再起の理由は?