コントが始まる 3話 有村架純のひきこもり事情 あらすじ・ネタバレ

ドラマ『コントが始まる』3話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

つむぎ「ウチのお姉ちゃんはヤバい。それもかなり…」

春斗「危うさで言ったらウチの兄貴の方が断然上だ」コント『奇跡の水』。

明転した舞台に現れたのは兄弟を演じる春斗(菅田将暉)と潤平(仲野太賀)
そして謎の男を演じる瞬太(神木隆之介)。

誰が見ても怪しさ全開の水を崇拝する兄とそれを説得する弟をテーマにした、マクベスのとりとめのないコントの『前フリ』が始まる。

1年半前、廃人寸前に
なっている姉・里穂子(有村架純)を自宅で見つけて以来、転がり込んで生活を共にしているつむぎ(古川琴音)。

彼女の最近の心配は、誰も知らない売れないお笑いトリオ『マクベス』になぜどっぷりと
ハマった里穂子が、彼らの解散発表以来ため息ばかりついていること。

一方、春斗が気にかけているのは、完璧人間だった兄・俊春(毎熊克哉)のこと。非の打ち所のない順風満帆の人生を歩んできた兄だが
突然人生に挫折。

今では実家の部屋に引きこもっている。自分が好きな道に進めたのは、しっかり者の兄がいてくれたから。春斗は自分も兄を追い込んでしまった一端を担っていると感じていた…。

問題を抱える二つの兄弟関係。交わるはずのない2組の関係性にはある一つの「秘められた共通性」が存在していた。

孤独に陥りやすい現代にだからこそ届けられる想いが詰まった第3話。危うい兄弟のお話は
またしても想像をしていなかった笑顔あふれるクライマックスへとつながっていく!

[ネタバレ]

マクベスのコント『奇跡の水』は、マルチ商法で洗脳されてしまった兄を、弟が必死になって正気に戻そうとするネタ。

このネタのモデルは、高岩春斗(菅田将暉)の兄・俊春(毎熊克哉)。
俊春は、子供の頃から頭脳明晰・スポーツ万能で、一流外資系商社に就職後、結婚して子を授かるなど、順風満帆な人生を送っていました。

そんな優秀な兄に、両親・邦広(菅原大吉)と由加里(市毛良枝)も
期待をかけており、だからこそ、春斗が先の見えない「芸人」という道に進むのも多めに見てもらえてました。

また、俊春は、春斗にとって一番の良き理解者でもありました。

結婚披露宴でマクベスの宣伝を
してくれたり、誰も笑ってないのに一人だけ腹を抱えて笑ってくれたり。

そんな兄が春斗は大好きでした。

しかし、順風満帆だったはずの兄の人生が、ある時狂い出します。

これまで一切周囲に弱音を吐いたり
助けを求めたりすることがなかった強い兄・俊春が、マルチ商法により洗脳されてしまったのです。

これにより、仕事も家族も友人も全て失ってしまった俊春。

以降、実家に戻って引きこもり状態に。

そんな中、春斗が芸人を辞めるという話を聞きいた敏春は、自分がこんな状態になってしまい親の期待の矛先が春斗に向いてしまったからだと、自分を責め立てました。

これを聞いた春斗は、ならば芸人を
続けると宣言。ちょうどマネージャーの楠木実籾(中村倫也)からも、解散を思い留まるよう説得され、芸人続投に気持ちが傾いていたのです。

両親は「約束が違うじゃないか!」と反対しますが、春斗の
意志は揺らぎませんでした。

ある日、中浜つむぎ(古川琴音)と朝吹瞬太(神木隆之介)の発案で、中浜里穂子(有村架純)の部屋でたこ焼きパーティーを開くことに。春斗と美濃輪潤平(仲野太賀)も集まります。

話題は里穂子の身の上話に。

里穂子も俊春同様、子供の頃から優秀で、つむぎも「姉はきっと勝ち組人生を歩むのだろうな」と信じていました。実際、一流企業に就職し、順風満帆な人生を歩んでいました。

が、親切で頑張り屋な性分が裏目に出て、つまずいてしまいます。

一流企業で働いていた頃、同僚が取引先とトラブルを起こし、その対応について助けを求められたため、里穂子は自分の仕事を抱えながらも
なんとかチカラになろうと尽力。

すると、いつの間にかトラブルの矢面に立たされるようになり、気付けば、トラブルの原因まで押し付けられてしまったのです。

同じ頃、付き合っていた彼氏からも酷い裏切りが。

彼氏に頼まれ、結婚式場や段取りなど色々と調べていた里穂子でしたが、ある日突然「別の女性と結婚する」と別れを切り出されました。

頼まれていた調べものは、その女性と結婚するための下調べだったのです。

里穂子は彼氏と別れ、会社も辞め、引きこもり状態に。

それを救ったのが、妹のつむぎでした。

俊春と里穂子の境遇に意外な共通点があり、春斗は不思議な縁を感じます。そんな中、俊春から珍しく電話が。
芸人を続けると宣言した春斗を応援すべく、「両親をおとなしくさせるのは長男の役目だ」と再起を誓います。

そして、再婚した際には、また披露宴でマクベスのコントをやってほしいと春斗に告げたのでした。

以上、ドラマ『コントが始まる』3話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら→

コントが始まる キャスト、いつから放送?3年A組プロデューサーとタッグ あらすじ、みどころ
コントが始まる 1話 演技なのかアドリブなのか ジワジワくる笑いが面白い あらすじ・ネタバレ
コントが始まる 2話 感謝の気持ちをコントで返す あらすじ・ネタバレ
コントが始まる 3話 有村架純のひきこもり事情 あらすじ・ネタバレ
コントが始まる 4話 応援してくれた恩師からの衝撃の言葉 あらすじ・ネタバレ