コントが始まる 2話 感謝の気持ちをコントで返す あらすじ・ネタバレ

ドラマ『コントが始まる』2話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

潤平「春斗には一つだけ秘密にしていることがある…」

瞬太「プロゲーマーだった頃はよくインタビューで『27歳までに死ぬ』と答えていた…」

コント『屋上』。

舞台が明転すると、自宅の
屋上テラスで和む中年夫婦と隣のビルで思い詰めた表情をする若者が現れる。

その3人による取り留めのないコントの「前フリ」が流れ…。

コントトリオ「マクベス」解散を決めた春斗(菅田将暉)は、
事務所のマネージャー楠木から呼び出され、解散を考え直すように詰め寄られる。

一方マクベスの一人である潤平(仲野太賀)は10年間交際を続ける恋人の奈津美に、ついに解散することを決意したと告げる。

そんな中、潤平は春斗と芸人を志した日々を振り返り、春斗に一つだけ『秘密』にしていることがあると思い返す…。

その頃もう一人のマクベスである瞬太(神木隆之介)はなぜか春斗や潤平と共に通った
母校の屋上に佇んでいた。

そこは春斗との思い出の場所でもあった。

何も知らない春斗だったが、里穂子(有村架純)から気になることがあると話を切り出されると、里穂子が働くファミレスで瞬太が
「遺書」を書いていたのだという。

それは「屋上」というコントの小道具として書いていただけだと説明する春斗だったが、何やらいつもと状況は違うようで…。

「解散」を宣言することで動き出したトリオ芸人。
彼らと巡り会うことで動き出した姉妹。

暗闇の中を歩いているかのように見える5人の若者たち。

…だが1時間後、彼らを見ていただいた人はなぜか彼らを「美しい」と感じてしまうのだった。

[ネタバレ]

コントトリオ「マクベス」の解散を決めた高岩春斗(菅田将暉)は、事務所のマネージャー・楠木実籾(中村倫也)から呼び出され、解散を考え直すように詰め寄られます。

一方、美濃輪潤平(仲野太賀)は、
10年間交際を続ける恋人の岸倉奈津美(芳根京子)に、ついに解散することを決意したと告げます。

というのも、大手製薬会社の広報部に勤めている奈津美と売れない芸人とではつり合いが取れず、このままでは
さらに迷惑を掛けてしまうと思っていたのです。

けれど奈津美は、「ほんとに芸人やめちゃっていいの?私、後悔なんてしてないよ。今でも潤平選んでよかったって思ってる」と返したのでした。

潤平と奈津美の出会いは高校生の頃。

当時、奈津美はバスケ部のエース・小林勇馬(浅香航大)と付き合っていました。

奈津美のことが大好きだった潤平は、なんとか奈津美を自分に振り返らせたくて、文化祭でコントをやろうと画策。
最初に声を掛けたのはお調子者のクラスメート・倉本。

けれど断られて、次に声をかけたのは朝吹瞬太(神木隆之介)。

瞬太も、文化祭当日は「ぷよぷよ」大会出場のため学校を休むからと断ります。

そこで瞬太は
「春斗を誘ったらどう?」と提案。

春斗はきっと断るだろうからと誘うつもりがなかった潤平でしたが、瞬太に促されて声を掛けてみることに。すると予想に反して、春斗が承諾してくれたのでした。

文化祭当日。

観客は少なかったものの、まさかの奈津美が観に来てくれて歓喜する潤平

。元々、奈津美の気を惹くためだけにやろうと思い立ったコント。

奈津美が来て、笑ってくれただけで大満足でした。
そのため、まさか春斗が「コンビを組んで芸人をやろう」と言い出すとは思ってもみなかった潤平。

冷静に断るつもりでいたのですが、ちょうどこの時、奈津美から「コント最高に面白かった!潤平が初めてカッコ良くみえました」

というメールがきたため、つい調子に乗って、春斗の提案を受け入れてしまったのでした。

だから、春斗が(芸人という茨の道に引き入れた)責任を感じる必要はなく、どちらかといえば自分の不純な動機が春斗の人生を狂わせて
しまったのではないか、と潤平は思っていました。

ある日、瞬太が春斗に、「文化祭の時、潤平が声を掛けたのは春斗で3番目だ」と口を滑らせてしまいます。これにショックを受ける春斗。

その夜、潤平に「なんで、あの日、俺より先に倉本と瞬太に声掛けたって今まで黙ってたんだ!俺は第3希望の滑り止めだったのか!?それを知ってたなら『マクベスやろう』なんて、俺は言い出さなかった!」と詰め寄ります。

すると、売り言葉に買い言葉で次第に激しい口論となる二人。

しまいには、潤平が「おめぇと組むんじゃなかったわ!」と啖呵を切って、アパートを出て行ってしまいました。

一方、最近思い詰める表情をみせることが多くなった瞬太。

中浜里穂子(有村架純)が心配します。

というのも、プロゲーマーをやっていた当時のインタビュー記事に「27歳までしか生きない」という発言があったのです。

しかも、ファミレスで遺書を書いているところも目撃。

それを春斗に相談しました。

しかし春斗は、「屋上」というコントの小道具として書いていただけだろうと説明し、取り合おうとしませんでした。が後日、小道具の遺書の中身をあらためた春斗。

そこには、コントの役柄としてではなく、
瞬太本人の境遇や心情が綴られており、本気で自殺しようとしていることに気付きます。

春斗は急ぎ瞬太に電話し、今、近所の橋の上にいるという瞬太に「そこから動くな!」と命じ、急ぎ向かったのでした。

瞬太は、高校生の時にも、自殺しようと屋上に登ったことがありました。

大好きだった父親が27歳という若さで亡くなり、母親は若い男を作り、瞬太は家で自分の居場所が無いと感じていました。
そんな折、春斗が偶然現れます。

春斗は、自殺するつもりだと言う瞬太に半信半疑になりながらも、明日、潤平が一世一代の告白をしようとしているから、思い留まってほしいと説得。

春斗の説得に応じた瞬太は、春斗と一緒に潤平の
告白を覗き見。

奈津美から速攻で「ごめん、無理」とフラれた潤平が可笑しくて、二人して大爆笑します。

それから瞬太は、春斗と潤平と一緒にいる時間が増えていきました。

卒業後、プロゲーマーの道に進んだ瞬太でしたが、楽しそうに
コントに打ち込む二人が羨ましくて仕方ありませんでした。

優勝して自己ベストを更新するなど成績としては順調でしたが、孤独感が拭えず、「連敗続きで光が見えない」と嘆く二人のステージのほうがよっぽど輝いて見えたのです。

そこで、プロゲーマーを引退することを決意した瞬太。

それを二人に明かした日、じつは、瞬太のほうからマクベスに入れてほしいと志願するつもりでいました。しかし、春斗のほうから先に誘ってくれて、「春斗はきっと、誰かの
願いや望みを叶えることができる人なんだ。

春斗の言うことを聞いていれば間違いない!」と思うように。そのため今も、春斗の言いつけを守り、橋の上で動かず待っていた瞬太。

心配してやって来た春斗に、思いっきり叱られます。

その後、里穂子も駆けつけ、潤平については「春斗と今会うのは気が引ける」とのことで来ませんでした。

そこで瞬太は、春斗と潤平の喧嘩のキッカケとなった秘密をバラしてしまったことを詫びました。

けれど、潤平がずっと黙って
いたのは、本気でマクベスをやりたいと思うようになったからだと、春斗に語りかけます。

その証拠として、里穂子は、潤平がこっそり書いていたブログ記事を読み上げました。

「高校3年生のあの店での決断。オマエ(自分)の選択は間違ってないぞ!」と。

後日のライブにて。めずらしく、潤平と瞬太がアドリブを入れます。春斗の新妻役を演じた潤平は「お礼を言わせて。あなたを選んでよかったわ。ホントよ」と、屋上から自殺を図る青年を演じた瞬太は「命を救ってくださってありがとうございました。

もう二度と死のうだなんて思いませんから、安心してください」と、春斗への感謝を口にしたのでした。

以上、ドラマ『コントが始まる』2話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

コントが始まる キャスト、いつから放送?3年A組プロデューサーとタッグ あらすじ、みどころ

コントが始まる 1話 演技なのかアドリブなのか ジワジワくる笑いが面白い あらすじ・ネタバレ

コントが始まる 2話 感謝の気持ちをコントで返す あらすじ・ネタバレ