コントが始まる 5話 それぞれに色々辛い想い つむぎでていくの?!あらすじ・ネタバレ

ドラマ『コントが始まる』5話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

つむぎ「努力してなんにも結果が出なかったときのことばかり想像して、一歩も動けなくなった…」

瞬太「ボクが「マクベス」に入れて貰ってからの5年間は、楽しい思い出ばかりだった…」

コント『カラオケボックス』。

ステージに現れる中年カップル役の瞬太(神木隆之介)と潤平(仲野太賀)。そして、カラオケ店員役の春斗(菅田将暉)。

制限時間を告げる店員の前で、
中年カップルは『延長』をめぐって揉めだして…。

マクベスによるとりとめのないコントの『前フリ』が始まる。

里穂子(有村架純)と共に生活をし始めてから1年半の月日が流れたつむぎ(古川琴音)。

今流れる時間に不満はなくとも、このまま姉の家に居座り、横で世話をし続ける日々に疑問を感じ始める。

しかし、変えなくてはいけない現状を理解しつつも、何かの一歩を踏み出すことに恐怖に
似た感情を持つつむぎ。

その横には無邪気な顔で夢を追いかけ続けるように見える瞬太が居た。

一方の瞬太は自身がプロゲーマーを引退し、春斗や潤平と共にマクベスとして活動を始めてからの
煌めくような日々を思い返していた。

だが、少しずつ今の自分たちの姿はその時から「変化」を持ち始めていることにはずっと気付いていて…。20代後半。それは一つの決断の瞬間でもある。

様々な現実と夢との境界線。

「変わる」ということには勇気とそして恐怖が伴うことは分かっている。マクベスと中浜姉妹、それぞれの現状を維持すべく「延長」を続けた果てにこの日下す決断とは!?

[ネタバレ]

ある日、マネージャーの楠木実籾(中村倫也)から高岩春斗(菅田将暉)へ、IT会社社長・小林勇馬(浅香航大)から営業の依頼があったと連絡が入ります。

勇馬は高校時代の同級生で
美濃輪潤平(仲野太賀)の恋人・岸倉奈津美(芳根京子)の元カレ。

勇馬から奈津美を奪ったかたちで、その恋を応援していた春斗としても勇馬にはわだかまりがありました。

それ故に、なるべく
勇馬との接触を避けてきた春斗でしたが、楠木から「忙しいから俺の代わりに交渉してきて」と言われ、気が進まないながらも会うことに。

勇馬は「高校時代のことだからもう何も気にしてなんかない」
と話し、それを気にする春斗たちは時間が止まってるんじゃないか?と茶化してきました。

さらに、卒業当初はマクベスのことが恨めしくて失敗を願ったこともあったが、後に、マクベスの頑張っている姿を見て励みになったと話す勇馬。

それを聞いた春斗は、それは俺たちを見下しているから、優越感を感じるようになったから「励み」になったんだろう、と受け止めます。

「お前たちの力になりたいんだ」という勇馬の言葉にも、同情されていると
感じてしまい、同級生に情けなんてかけられたくないと依頼を突っぱねたのでした。

一方その頃、潤平がバイトしている雀荘に、常連客で学生時代の友人でもある岡部誠吾(三浦りょう太)が、会社の先輩を連れてきました。

潤平が芸人をしていると聞いた先輩たちはスマホを向けて、何か一発芸を披露してほしいと要求。

けれどコント芸人の潤平には一発ギャグなどなく、困惑してしまいます。

すると彼らは、「だから売れないんだよ。
これなら俺のほうがよっぽど面白いわ」などと陰口を叩きます。

これに怒りと惨めさが込み上げてくる潤平でした。

その夜、マクベスの3人は、公園でいつものようにネタ合わせをしますが、潤平はまったく身が入りません。
そのやる気のなさに春斗が激怒すると、「マクベス続けても、つらいことばかりだ…」と零し始めます。

マクベス続投にかなり気持ちが傾いていた春斗は、辞めたいと言い出す潤平にさらに激昂し、二人は激しい口論に。
その様子をみて、「まるであの先輩芸人さんみたいだ…」と悲しそうに呟く朝吹瞬太(神木隆之介)。それはマクベスがまだ駆け出しだった頃、地方営業の際、一緒になった先輩芸人「マッカラン」の千葉(鈴之助)と
梅木(森田甘路)が、楽屋で辞める辞めないで大揉めしており、それを見ていた春斗たちは「あんな風にはなりたくないな」と感じていたのです。

その「マッカラン」は、今はもう芸人を辞めて、中古車販売員をしているという。

春斗は、今の自分たちがあの時の「マッカラン」と同じということは、自分たちももう終わりなのだろう…と思い至り、当初の予定通り、6月で解散することを決心したのでした。

春斗は中浜里穂子(有村架純)に、やはり解散することになったと伝え、続投を期待させてしまったことを詫びました。

里穂子は、「努力って報われるんでしょうか?」と問う春斗に、「過去の努力は(芸人を辞めたとしても)
きっとどこかで報われる。マクベスを10年間やってきたことは、決して無駄にはならないですよ」と励ましたのでした。

とはいえ、ずっと応援してきたマクベスの解散に落ち込む里穂子。

さらに追い打ちをかけるように、妹のつむぎ(古川琴音)から、近々、家を出ることにしたと打ち明けられます。

このまま二人一緒に漫然と暮らしていても、里穂子にとっても自分にとってもためにならないだろうから、と。
これにショックを受ける里穂子でした。

以上、ドラマ『コントが始まる』5話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

動画はこちら→

コントが始まる キャスト、いつから放送?3年A組プロデューサーとタッグ あらすじ、みどころ
コントが始まる 1話 演技なのかアドリブなのか ジワジワくる笑いが面白い あらすじ・ネタバレ
コントが始まる 2話 感謝の気持ちをコントで返す あらすじ・ネタバレ
コントが始まる 3話 有村架純のひきこもり事情 あらすじ・ネタバレ
コントが始まる 4話 応援してくれた恩師からの衝撃の言葉 あらすじ・ネタバレ
コントが始まる 5話 それぞれに色々辛い想い つむぎでていくの?!あらすじ・ネタバレ