ラジエーションハウス 1  第1話 窪田正孝と本田翼の約束 あらすじ・ネタバレ

 

ドラマ「ラジエーションハウス」1話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

五十嵐唯織(窪田正孝)は、「写真には必ず真実が映る」と信じている放射線技師。

アメリカで最も権威ある放射線科医からその才能を認められた唯織は

帰国後、ずっと思いを寄せて
いる幼なじみの甘春杏(本田翼)が放射線科医として勤務する甘春総合病院に採用される。

22年前、杏は、父親の跡を継いで医者になる夢を唯織に話していた。

そのとき杏は、病気を見つける
にはカメラマンが必要だから、世界一のカメラマンになってお手伝いをして、と唯織に告げていた。

初出勤の日、唯織はバスで甘春総合病院へと向かう。

同じバスには、唯織とともに採用
された新人放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)の姿もあった。

その途中、バス運転手・天野(春海四方)のわずかな異変に気づいた唯織は

救急車を呼ぶよう乗客に呼びかける。

唯織は、
駆けつけた救急隊員に、血管造影ができる病院へ搬送するよう指示する。

天野は甘春総合病院に搬送された。

受け入れたのは救急担当の整形外科医・辻村駿太郎(鈴木伸之)だ。

だが、天野は
自力で立てるほど元気で……。

甘春総合病院の放射線科は、科長兼診療部長の鏑木安富(浅野和之)のもと

ギャンブル好きの技師長・小野寺俊夫(遠藤憲一)、男勝りな独身女子・黒羽たまき
(山口紗弥加)、軒下吾郎(浜野謙太)、威能圭(丸山智己)、悠木倫(矢野聖人)が放射線技師として働いている。

彼らの間では、唯織が病院長・大森渚(和久井映見)の隠し子ではないか、
という噂も広まっていた。

唯織は、バスの一件で遅刻しながらも、遂に杏と再会を果たす。

ところが杏は、唯織のことなどまったく覚えていなかった。

大きなショックを受ける唯織。

そんな折、
前夜、唯織が河川敷で出会い、親しくなった菊島亨(イッセー尾形)が甘春総合病院に搬送されてくる。

実は菊島は世界的な写真家だった。

小野寺たちは、頭痛を訴える菊島の頭部MRI検査を行った。

しかし、画像の左上が黒く抜けて欠損していて……。

[ネタバレ]

五十嵐唯織(窪田正孝)は、診療放射線技師です。

アメリカの権威ある放射線科医からその診断力を高く評価された後

帰国、ずっと思いを寄せている幼馴染みの甘春杏(本田翼)が放射線科医
として勤務している病院で働くことになります。

唯織の当病院勤務は、現院長、大森渚(和久井映見)の強力な推挙によるものです。

初出勤の日、唯織の乗ったバスには、唯織とともに新規採用
された放射線技師の広瀬裕乃(広瀬アリス)も乗り合わせています。

で、バス運転手の天野明(春海四方)の異変を察知した唯織が、これを救います。

天野は甘春総合病院に搬送され、救急担当の
整形外科医、辻村駿太郎(鈴木伸之)が待ち構えます。

病院到着時、天野は自力で立てるほど元気でしたが、それでも唯織が重篤性を指摘

その後、完治に向かいます。

甘春病院の放射線科は、
科長兼診療部長の鏑木安富(浅野和之)のもと、ギャンブル好きの技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一)、男勝りな独身女子の黒羽たまき(山口紗弥加)

それに加えて、軒下吾郎(浜野謙太)、威能圭
(丸山智己)、悠木倫(矢野聖人)らがいます。

そこに、菊島亨(イッセー尾形)が緊急搬送されて来ます。

菊島は世界的な写真家です。

マスコミも大勢病院前に集まっています。

技師長の小野寺は、
頭痛を訴える菊島の頭部MRI検査を行ないますが、そのMRI画像の左上が欠落します。典型的な金属アーチファクトです。

体内に金属があると、その周辺が正常に写し出されないわけです。

菊島は南米での撮影旅行中に歯痛に見舞われて義歯を入れています。

それと、脳動脈瘤手術をしています。

義歯と脳動脈クリップとが

撮影を阻害している可能性が浮上します。

造影剤を多量に投与する
という手もありますが、菊島にはアレルギーあり、それは危険です。

とりあえず、何時でも手術が可能なように肉親の承諾が必要になります。

それで、唯一の肉親の娘に連絡を入れます。

病院からの電話連絡で駆け付けた娘の由美(森矢カンナ)でしたが、手術了承のサインだけして帰ろうとします。

かつて、菊島は病床の母を見舞うことなく母の死後に帰国していました。

寂しく死んだ
母親の気持ちを父親に思い知らせたい娘は、父を放置します。

決して会おうとしません。

一方で、マスコミが殺到している甘春病院で万が一にも

高名な写真家が命を落としたりすれば、世間から袋叩きです。

そういう事態を回避しようと、脳動脈瘤手術をした大学病院への搬送が医師会決定する中

杏は、それを拒否。

危険は伴うものの、造影剤投与検査を実施したいと言い出します。

そして、まさにそれが
実行されようとしている中、唯織が画像の欠損部分を浮かび上がらせます。

菊島の頭痛の原因は、寄生虫でした。

ボリビアの蟹を食べて感染したものと推察されます。

つまり、ウェステルマン肺吸虫が
脳に入り込んでいたのです。

それで手術は不要、薬の投与だけで完治に至ります。

そんなこんなの裏側では、菊島の写真集のゲラ(色見本)刷りを見て

本当に撮りたいのは星空ではなく娘の由美なのだと
唯織は気付きます。

退院する菊島を唯織に説得された娘の由美が玄関前で待っています。

唯織の説得により、娘は父を受け入れます。

星空の前に立つ娘とその結婚相手の男性。

父の望みの娘の写真が完成し、
それを表紙にした写真集が「輝く星に抱かれて」と題して刊行されます。

娘の結婚式場前で、自分の写真集を開く礼服を着た写真家、菊島がいます。

なお、第1話で、唯織は医師免許を持っていることが、
院長との会話の中で明らかになりました。

医師免許があるのに、何故、写真技師なのかという問いに、

「約束したんです。自分(唯織)に写真を撮る人になって欲しいと彼女が言った。

将来、自分(杏)が
医師になった時、写真で私の手助けをして欲しいと言った」と唯織。

以上、ドラマ「ラジエーションハウス」1話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

ラジエーションハウス 1  第1話 窪田正孝と本田翼の約束 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第2話 杏の隠された過去 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第3話 婚約者 松下洸平の言葉に感動 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第4話 山本舞香のガールズバンドを救う あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第5話 息子の思いが義父に届く日 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 第6話 色々な角度から見た治療法 運命の手術 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第7話 唯織が軒下の友達を診察?結果は?あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1第8話 杏、頭に爆弾を抱える・・・あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第9話 最強の対決・唯織(窪田正孝)と辻村(鈴木伸之)あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 10話 本田翼の父は鬱ではなかった件 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 最終回 唯織(窪田正孝)の決断は?杏(本田翼)とは?あらすじ・ネタバレ