ラジエーションハウス1 第3話 婚約者 松下洸平の言葉に感動 あらすじ・ネタバレ

ドラマ「ラジエーションハウス」3話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

唯織(窪田正孝)は、甘春総合病院の放射線科入局説明会で挨拶をする杏(本田翼)の姿を見に行く。

堂々と話す杏に見とれる唯織。

しかし、杏が整形外科医の辻村(鈴木伸之)と食事に
行ったことを偶然知り、ショックを受けてしまう。

同じころ、裕乃(広瀬アリス)は、マンモグラフィ検査に苦戦していた。

そこに、結婚を控えた女性誌編集者・葉山今日子(内山理名)が
やってくる。

今日子は、母と祖母がガンに罹患していることから毎年検査を受けていた。

不安そうな今日子を和ませようと話しかける裕乃。

だが、それを聞いていたたまき(山口紗弥加)から
「ここはおしゃべりを楽しむ場所じゃない」と叱られてしまう。

今日子は、日本人に多いデンスブレスト乳腺密度が濃い女性だった。

読影した杏は、鏑木(浅野和之)に相談したものの、
病変が見つからないことから『異常なし』との診断結果を下す。

一方たまきは、友人から相談されたと言って、杏に1枚のマンモ画像を見せる。

杏は、右胸にある腫瘤が悪性の可能性を否定
できない、として再検査をした方が良い、とたまきに伝える。

そんな中、唯織は、今日子のマンモ画像に目を止める。

何かに気づいた唯織は、今日子の後を追いかけ、なるべく早く超音波
検査を受けてほしい、と伝えた。

その夜、たまきは、裕乃に声をかけ、自ら被検者となってマンモグラフィ検査の練習をさせる。

するとたまきは、その画像をこっそり持ち帰り……。

[ネタバレ]

五十嵐唯織(窪田正孝)は放射線科入局説明会での甘春杏(本田翼)の講演を聞きに行った折、杏が辻村駿太郎(鈴木伸之)と食事に行ったと知りショックを受けます。

広瀬裕乃(広瀬アリス)は、
マンモグラフィ検査撮影に苦戦しています。

手際が悪いわけです。

そこに結婚が近い女性編集者、葉山今日子(内山理名)がやって来ます。

今日子は、母と祖母が癌にかかっていることから毎年
マンモグラフィ検査を受けています。

不安気な今日子を励まそうと会話する裕乃を、黒羽たまき(山口沙弥加)は、「ここは、おしゃべりの場ではない」と叱責します。

被験者の今日子は、
日本人に多いデンスブレスト(乳腺密度)が濃い女性でした。

読影した杏は鏑木安富(浅野和之)と相談の上、病変が見つからないので「異常なし」との診断を示します。

デンスブレストは
病気ではないのですが、唯織は超音波検査を受けて欲しいと今日子に伝えます。

一方、たまきは、友人のモノと偽って自身のマンモ画像を杏に診せます。

杏は、右胸の腫瘤が悪性の可能性がある
として再検査を勧めます。

放射線技師長の小野寺俊夫(遠藤憲一)も、「友達に、すぐ超音波検査を受けろって言え」と、たまきに促します。

で、とりあえず、たまきは裕乃に声をかけ、自らが
被験者になってマンモ検査の練習をさせます。

そして、そのUSBメモリー画像をこっそり持ち去り、ラジェーションハウスで乳房回りのしこりの確認しているところを唯織に見られます。

後日、マンモ検査のことについて調べ上げ、そして、それに納得できなくなった葉山今日子が病院にやって来ます。

今更、超音波検査では、今まで毎年続けて来たマンモ検査が無駄だったことに
なるという怒りもあります。

担当医の谷山(小松和重)も超音波検査の不要を主張しますが

今日子は、唯織の説得に負けて再検査を受けることになります。

唯織の超音波検査が開始され、更に、
その追検査として造影剤MRI検査に進みます。

そして、ついにクモの巣状の癌細胞の発見に至ります。

同じ頃、「10万円払うから、もう一度、練習台になってください」とたまきに言って、裕乃は、
たまきの超音波検査をします。

小野寺の指示でモードを切り替えると、こちらは良性の腫瘍だと分ります。

唯織を含む他のスタッフが今日子にかかりっきりの中、裕乃と小野寺の機転によって、
たまきは癌ではないと分かり、心配の種が解消されました。

唯織が、杏とともに、検査が長期に及んだことを今日子に謝罪します。

「彼に何と言えばいいんでしょうかね。彼に申し訳ない」と今日子。

そこに、たまきが割って入ります。

「何が申し訳ないんですか。いま、乳癌は11人中1人がなる病気なんです。

でも、お互いに好きになって結婚したくなるような相手と出会えるのは奇跡に
近い確率です。

40年近く生きて来て、私はそういう人に1人も出会わなかった。

奇跡を大事にしてください。生きるために検査を決断した貴方を尊敬しています」と言って頭を下げます。

今日子のもとには、7歳下の婚約者、平田公太(松下洸平)が迎えに来ています。

「右胸、取らなくちゃいけなくなった」

「これからの将来、見た目が変わるのはお互い様」という会話を交わして、
2人は手を繋いで病院を後にします。

たまき、カップラーメンをすすりながら裕乃に練習台報酬の10万円を請求します。

生きるための検査を進んで自ら選択した今日子と、一方、新人の裕乃の
「10万円」に乗って検査を受けた自分を重ね合わせて、たまきは今日子を「尊敬」したということでしょうか。

その照れ隠しをするには、是非、裕乃に10万円請求しないといけなかった、と
いうことでしょうか。

以上、ドラマ「ラジエーションハウス」3話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

ラジエーションハウス 1  第1話 窪田正孝と本田翼の約束 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第2話 杏の隠された過去 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第3話 婚約者 松下洸平の言葉に感動 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第4話 山本舞香のガールズバンドを救う あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第5話 息子の思いが義父に届く日 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 第6話 色々な角度から見た治療法 運命の手術 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第7話 唯織が軒下の友達を診察?結果は?あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1第8話 杏、頭に爆弾を抱える・・・あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第9話 最強の対決・唯織(窪田正孝)と辻村(鈴木伸之)あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 10話 本田翼の父は鬱ではなかった件 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 最終回 唯織(窪田正孝)の決断は?杏(本田翼)とは?あらすじ・ネタバレ