ラジエーションハウス1 第2話 杏の隠された過去 あらすじ・ネタバレ

ドラマ「ラジエーションハウス」2話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

唯織(窪田正孝)は、甘春総合病院院長の渚(和久井映見)から

放射線科医として働く気はないのか、と問われる。

しかし唯織は、医師免許を取ったのは放射線技師として働く上で病気に
ついて深く知った方が良いと思ったからだと言って断る。

放射線科医とタッグを組めば最高の診断ができるはず、と続ける唯織。

その思いを受け止めた渚は、技師として働く以上、周囲に
医者であることがばれないように、と釘を刺さした。

ラジエーションハウスの技師長・小野寺(遠藤憲一)は

妻から離婚を突きつけられていたが、それを拒否し続けていた。

膝の痛みを
訴える少年・健太郎(石田星空)のレントゲン撮影を行った際、離婚したら会えなくなるかもしれない息子のことを思い出す小野寺。

辻村(鈴木伸之)とともに健太郎のレントゲン画像の
読影をした杏(本田翼)は、成長痛の可能性があるとしてしばらく経過を見ることにする。

一方、唯織と裕乃(広瀬アリス)は、MRI検査にもかかわらず携帯電話を手放そうとしない富恵
(宮田早苗)に手を焼く。

閉所恐怖症だという富恵は、携帯電話に保存してある愛犬の写真を見せ

一緒じゃなければ入れない、と騒ぎ立てた。

そのとき唯織は、かつて杏が捨て犬の手当て
をしたことを思い出す。

杏がそのときのことを覚えていれば、自分のことも思い出すかもしれないと考える唯織。

富恵は、威能(丸山智己)の機転によって無事にMRI検査を終える。

ところが、
その間に表につないであった富恵の愛犬が逃げてしまうトラブルが発生。

唯織は、後を追って無事捕獲したものの、犬を連れ去ったと疑われ

部長の鏑木(浅野和之)から叱責される。

実は
富恵は、鏑木が研究費を支援してもらっている金田製薬の会長夫人だった。

健太郎に会った杏は、成長痛のことを話し、心配しないよう伝える。

そこで健太郎は、母子家庭で、仕事ばかり
している母・美佐子(中越典子)に構ってほしくて大げさに痛がったことを打ち明けた。

杏は、そんな健太郎に「お母さんはどんなに忙しくても、健太郎くんのことを一番大事に思っているはず」と話す。

検査を終えた健太郎は、美佐子とともに病院を出てバスを待っていた。

ところがそこで、美佐子が激しい腹痛に襲われて倒れ……。

[ネタバレ]

甘春総合病院院長の大森渚(和久井映見)の推挙により

そこで働き始めた五十嵐唯織(窪田正孝)。

医師免許を持っていることを隠して放射線技師として働いています。

放射線技師長の
小野寺俊夫(遠藤憲一)は離婚問題を抱えていて、膝の痛みを訴える少年

健太郎(石田星空)のエックス線撮影をした際には、離婚したら会えなくなる息子のことを思います。

ともあれ、
小野寺の写真を診た整形外科医の辻村駿太郎(鈴木伸之)と杏(本田翼)は、少年の膝の痛みは成長痛の可能性があるとして、しばらく経過を見ることにします。

どうやら母子家庭で忙しく
働く母の美佐子(中越典子)に対するアピール行為としての痛みの訴えで、これは、母の愛の渇望が原因というところに帰着します。

一方、唯織と広瀬裕乃(広瀬アリス)は、MRI検査の際に
スマホを放さない金田富恵(宮田早苗)に困惑します。

閉所恐怖症だという富恵は、スマホ保存の愛犬画像と一緒でないと検査装置に入れないと騒ぎ立てます。

が、イケメン放射線技師の威能圭
(丸山智己)の機転によりMRI検査を完了。

その間、富恵の愛犬が逃げるというトラブルが発生します。

無事捕獲した唯織は、かつて、少女時代の杏が怪我した犬を助けたことを思い出します。

富恵の愛犬を杏に差し出すことで昔の自分を思い出してくれるかも知れないと考えますが、犬を見た杏は怯えた表情で後ずさりします。

更には、犬を逃がしたものと思い込んだ富恵にはパンチを喰らいます。

鏑木安富(浅野和之)には、富恵の愛犬を連れ去ったものとして、きつく叱責されます。

富恵は、鏑木が研究費支援を受ける金田製薬会長夫人です。

いずれにせよ、閉所恐怖症で愛犬家の心の病は、夫の
金田製薬会長(鶴田忍)の妻に対する無関心さが原因のようです。

母の愛を杏に諭された健太郎は病院を後にして母の美佐子と乗合バスを待つのですが、その時、美佐子が腹部を抱え倒れ込みます。

美佐子は、再検査で副腎系の癌と診断されます。

バス停から親子に付き添って来た小野寺の息子の大樹(田中奏生)が

正社員登用か危くなるとして検査を拒否する美佐子に「検査を受けてあげてください」と
頭を下げ、小野寺による写真撮影が可能になっていました。

実は、大樹は母親に託された離婚届を父親に渡そうとラジェーションハウスにやって来ています。

待合所の椅子に腰かけて、「子供のことを
考えない親はいない」と健太郎に諭す唯織に対して、その背後に腰かけていた大樹が「自分勝手な親もいる」と言い返します。

で、そのままラジェーションハウスの小野寺の机の上に母に託された
離婚届けを置いて帰ります。

黒羽たまき(山口紗弥加)が大樹を追いかけ「自分で直接渡しな」と離婚届を返します。

その一方、母と一緒に病院に戻った健太郎を、もともと癌と疑っていた唯織が独断で
再検査します。

富恵の再検査に付添う金田会長を待たせて、昔ながらのフィルム画像解析で健太郎の膝の痛みの原因解明を試みる唯織。

鏑木が早く会長夫人の再検査をと迫る中、杏がやって来て、健太郎の
画像検査をオーダーします。

これで唯織の独断の検査ということではなくなります。

唯織の写真で、杏は健太郎が骨肉腫、骨の癌であると断言します。

これは50万人に1人の大変珍しい遺伝性疾患です。

母親の美佐子やその親族の癌病歴により、唯織が推察していたとおりの病名が発見されたのでした。

杏が、健太郎に話しかけます。

「健太郎君ゴメンね。大丈夫だなんて間違ったことを言って。でも、
きっと良くなるから」と。

その時、後方から小野寺が現れて、「君のお母さんは偉いんだぞ。普通、一度、病気になると、もう何もかも諦めてしまう人が多いものだが、君のお母さんは病気を乗り越えて
立派に働き、君を育ててきた。だから、君も絶対に負けるな」と言います。

それを聞いて、「間違えていないよ。僕、大丈夫だよ」と健太郎が杏に言います。

大事な会食があると言っていた金田製薬会長。

「もし、商談が飛んだら責任取れますか?」と迫っていた会長でしたが、なんと会食はキャンセルして、妻の付き添い最優先ということになっています。

「誠に申し訳ございません」と鏑木が謝るのを遮って、
「いや、逆に助かったよ。今日妻の誕生日だったことをすっかり忘れていたが、やたら前髪を触る男(威能)が教えてくれた」と会長。

妻の再検査の付添いで長い間待たされていた会長の怒りは今にも
爆発しそうでしたが、威能の「切り札」の「奥様の誕生日だから最後まで付き添いましょう」作戦が成功しました。

「良く気が付く先生のいる病院だね」と金田会長に鏑木は褒められて、研究費支援の件も
一安心です。

実は、イケメンの威能は、妻、富恵から誕生日デートを誘われていて、それで、富恵の誕生日を承知していました。

しかし、夫が妻の誕生日を失念しているようでは、こちらは離婚真近です。

が、小野寺の方は、そうはいきません。

「ほらよ」と離婚届を息子に渡していた小野寺でしたが、病院を出てから離婚届を開けて見ると、そこには「バーカ、離婚なんてするか!」と殴り書きがあるばかりです。

ひと段落後、院長と唯織が会話しています。

杏の父親は優秀な放射線科医でしたが体調を崩してリタイア。

もともと、杏の兄が継ぐ予定の病院でしたが、20年前に兄が死亡しています。

工事現場内に入って
しまった犬を追って行こうとする杏を止め、兄がひとりで現場に入り、その直後に足場が崩落。

それ以来、杏は昔の話は一切しない人になっています。

何も知らずに、富恵の愛犬を杏に近付けた行為を反省する唯織。

ずっと忘れ去られたままだとしても杏を支え続けようと誓う唯織がいます。

以上、ドラマ「ラジエーションハウス」2話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

ラジエーションハウス 1  第1話 窪田正孝と本田翼の約束 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第2話 杏の隠された過去 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第3話 婚約者 松下洸平の言葉に感動 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第4話 山本舞香のガールズバンドを救う あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第5話 息子の思いが義父に届く日 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 第6話 色々な角度から見た治療法 運命の手術 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第7話 唯織が軒下の友達を診察?結果は?あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1第8話 杏、頭に爆弾を抱える・・・あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第9話 最強の対決・唯織(窪田正孝)と辻村(鈴木伸之)あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 10話 本田翼の父は鬱ではなかった件 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 最終回 唯織(窪田正孝)の決断は?杏(本田翼)とは?あらすじ・ネタバレ