ラジエーションハウス1 第5話 息子の思いが義父に届く日 あらすじ・ネタバレ

ドラマ「ラジエーションハウス」5話のあらすじ・ネタバレを紹介します!

[あらすじ]

唯織(窪田正孝)は、杏(本田翼)からあるCT画像について意見を求められる。

画像を覗き込んだ唯織は、杏との距離が近いことに照れてしまい……。

裕乃(広瀬アリス)は、威能(丸山智己)が
遺体画像を見ていたことに驚く。

実は威能は、CTやMRIを使って遺体の死因を究明するオートプシー・イメージング――

通称『Ai』と呼ばれる死亡時画像診断のスペシャリストだった。

鏑木(浅野和之)は、放射線科の受診患者増加などを理由に

Aiの受け入れを最小限にとどめようと提案していた。

だが、院長の渚(和久井映見)は、Aiと解剖を組み合わせることは
医療界全体の未来にとって必要だと考えていた。

そんな折、ラジエーションハウスに

公園で倒れているところを発見され

その後死亡が確認された美しい顔の少年・藤本直樹(南出凌嘉)の
Ai依頼が届く。

第一発見者は直樹とキャッチボールするために公園に来たという弟の雄太(斎藤汰鷹)

救急通報をしたのは、藤本家の近所に住む少年・山村肇(小林喜日)だった。

辻村(鈴木伸之)は、
心臓付近に擦過傷が見られたことから、胸骨の未発達な子どもの胸に衝撃が加わることで起こる心臓震盪の可能性に言及した。

直樹は、上に向かってボールを投げてそれをキャッチしていた、
という目撃情報もあった。

だが、直樹の父母、勝彦(三浦誠己)と歩美(森脇英理子)は、小野寺(遠藤憲一)らの説得にも耳を貸さず、Aiを頑なに拒否する。

周囲は虐待死を隠ぺいする為だと疑い始め……。

[ネタバレ]

ラジェーションハウスの威能圭(丸山智己)は、CT、MRIを使って遺体の死因を究明するオートプシー・イメージング(通称Ai)による死亡時画像診断のスペシャリストです。

が、鏑木安富(浅野和之)は、
会議の中でも、放射線科の受診患者増を理由にAiの受け入れを最小限にしたいと提案。

しかし、院長の大森渚(和久井映見)は、Aiと解剖を組み合わせることは医療界にとって必要と考えていて、今後の
Ai実施を鏑木に了解させています。

そんな折、警察から、河川敷公園で倒れて死亡した少年、藤本直樹(南出凌嘉)のAi依頼が舞い込みます。

第一発見者は弟の雄太(斎藤汰鷹)で、救急通報したのは
近所の少年、山村肇(小林喜日)でした。

ふたりは、直樹の遺体が運び込まれた病院の待合所で待機しています。

が、直樹の両親は、小野寺俊夫(遠藤憲一)らの説得に耳を貸さずにAiを頑なに拒否。

異常死に対する警察依頼ですから、これは司法解剖もOKで、本来、親の承諾は不要です。

しかし、通常の場合、心情的配慮から遺族の承諾を求めたいというのが基本姿勢になっています。

司法解剖とは
違い撮影のみなのですが、ラジェーションハウスとしては、親の承諾に拘ります。

直樹の両親は、トラック運転手の勝彦(三浦誠己)、パート勤めの歩美(森脇英理子)で、彼らは2年前に再婚していました。

死んだ直樹は保美の連れ子です。

で、甘春杏(本田翼)らの重ねての説得で母親がAiを承諾し、それで撮影をしてみると、肝臓破裂(出血性ショック)が死因と分かります。

弟とのキャッチボールで、胸に
ボールがぶつかったくらいでは肝臓は破裂しません。

そうなると、広瀬裕乃(広瀬アリス)にも、これは義父による虐待死かと疑念が生じます。

辻村駿太郎(鈴木伸之)は、心臓付近に擦過傷が見られる
ところから胸骨が未発達な子供の胸に衝撃が加わることで生ずる心臓震盪の可能性を言及していましたが、この見解も退けられます。

病院内の一室に、五十嵐唯織(窪田正孝)、小野寺、威能、裕乃、
そして、杏、辻村。

その対面に、勝彦、歩美、弟の雄太、友達の山村肇が座っています。

唯織は、直樹が左利き(格闘技経験者)のパンチで肝臓破裂させられたものと推察します。

父親は右利きです。
左利きの空手経験者が山村でした。

唯織は山村に拳ダコがあること、そして、左利きであることは、不意に放ったボールを左手でキャッチしたことで分かっていました。

唯織が勝彦の携帯を借り受け、死んだ
直樹の携帯番号に電話してみると、山村のポケット内の携帯が鳴ります。

着信音が鳴っているのは、最後の遣り取りを知られたくない山村が、直樹を殴った後に奪った携帯です。

山村は父親による虐待を
受けていて、同じ匂いのする直樹と親しくしていたのでしたが、直樹が義父とキャッチボールをしたがっているのを知り、「裏切られた」と感じたのでした。

直樹が常々、「親父なんか要らない」と言って
いたのに、急に義父とのキャッチボールを楽しみにしているというのが許せなかったのです。

それで山村は、河川敷公園でひとり、空にボールを放ってはキャッチするという遊びをしていた直樹の腹部(肝臓)を
殴り付けていたのでした。

で、山村が去った後、倒れている兄を発見した弟が山村に助けを求め、山村が緊急通報していたのでした。

父親の最後の着信履歴に「お父さん」とありました。

決して母親の
連れ子の直樹には受け入れて貰えないと思っていた義父でしたが、直樹が自分との交流を希求していたことが分かりました。

父と母が直樹の遺品(グローブなど)を受け取ります。

山村が振り返って一礼し、
警官に連行されるのを、雄太の両親は見送ります。

以上、ドラマ「ラジエーションハウス」5話のあらすじ・ネタバレの紹介でした!

ラジエーションハウス 1  第1話 窪田正孝と本田翼の約束 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第2話 杏の隠された過去 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第3話 婚約者 松下洸平の言葉に感動 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第4話 山本舞香のガールズバンドを救う あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第5話 息子の思いが義父に届く日 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 第6話 色々な角度から見た治療法 運命の手術 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第7話 唯織が軒下の友達を診察?結果は?あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1第8話 杏、頭に爆弾を抱える・・・あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス1 第9話 最強の対決・唯織(窪田正孝)と辻村(鈴木伸之)あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 10話 本田翼の父は鬱ではなかった件 あらすじ・ネタバレ
ラジエーションハウス 最終回 唯織(窪田正孝)の決断は?杏(本田翼)とは?あらすじ・ネタバレ