君と世界が終わる日に 1話 あらすじ・ネタバレ くるみはなぜ助かったの?遠藤賢一は何者?考察してみました。

ドラマ『君と世界が終わる日に』1話あらすじ・ネタバレ・考察を紹介します!

[あらすじ]

三浦半島の南端に位置する三浦市。

自動車整備工の間宮響(竹内涼真)は人望が厚く、頼りがいのあるまっすぐな男。

同棲中の研修医の恋人・来美(中条あやみ)に
プロポーズするつもりだったその日、響はいつものように職場に向かった…。

世界が一変してしまうとも知らずに…。

通勤途中、響は謎のトンネル崩落事故に巻き込まれ閉じ込められて
しまう!

数日後、なんとかトンネルを脱出した響の前に広がっていたのは……不気味に人気のない荒廃した街。

そして、ようやく出会えた“その人”が振り返ると…なんとそれは生き血を
求めて人間を食らう恐ろしい化け物だった!!

“生ける屍”のような化け物たちに、恐怖でおののきながらも必死で逃げる響。

街はヤツらに占拠されてしまった…!急いで自宅アパートに
戻るが、荒らされた部屋から来美の姿は消えていた…。

生存者を探す響は近くの消防署に辿り着く。

しかし突然銃口を突きつけられ…!

銃を構えていたのは、響の同級生で警察官の等々力
とどろき(笠松将)だった。

化け物に噛み付かれることで伝染する“謎の感染症”がパンデミックを起こし、避難指示が出ていたという信じられない事実を聞く響。

一方の等々力は、響に
不穏な目を向ける。

二人の過去にはある“しこり”があった…。

陸の孤島となった消防署に身を寄せていたのは警察官の等々力とその上司、本郷(大谷亮平)。

女子大生・佳奈恵
(飯豊まりえ)、三原紹子(安藤玉恵)と小学生の娘・結月(横溝菜帆)の親子、屈強なバイク便ライダー・吾妻(鈴之助)、引っ越しアルバイトの韓国人・ミンジュン(キム・ジェヒョン)と
その上司の甲本(マキタスポーツ)。

そして、壮年の男性・宇和島うわじま(笹野高史)。

救助に来るはずだった“避難所”とは、昨日から音信不通になっていた…。断絶した
ライフライン、数を増す化け物、生存者の中に広がる恐怖…。

極限状態の中、それでも来美が“避難所”にいると信じる響。

そんな中、夜が訪れると…突然、不気味な咆哮が響き渡る!
化け物たちの動きは激しくなり、凶暴化!消防署はヤツらに包囲されてしまった!

響たち生存者は避難所を目指し、生きるか死ぬかの危険な脱出を決める…。

[ネタバレ]

三浦半島各地で暴徒化した集団の傷害事件が多数発生とニュースで流れています。

2019年神奈川県三浦半島。

自動車整備工をしている間宮響(竹内涼真)がバイクに乗っていると、前方に見える
工場の煙突から黒い煙が出ているのを目にします。

すると対向車線から車が突っ込んで来てぶつかりそうになるのを避ける響。

運転手は肩の辺りから血が出ていて意識がない様子。

そのまま
トンネルの中に進んで行く響は、地響きの様な音に驚き、するとブレーキが効かなくなりそのままバイクと一緒に倒れてしまいました。

目覚めると、瓦礫で道は塞がれていました。

「誰かー」と叫ぶ響。

2時間前。お弁当を作りながら朝食の準備をする響。

眠っている恋人で一緒に暮らしている研修医の小笠原来美(中条あやみ)を起こします。

響は仕事に出掛けようしますが、来美に「今日は早く帰って来れる?」と聞きます。

遅くなりそうと聞いて少し残念そうな響。

来美はお茶を飲もうとキッチンの引き出しを開けるとある物を見つけ、慌てて外に行き、仕事に行こうとする響に声を掛け「今夜絶対早く帰って来るから、
だから聞かせて。大事な話」と言います。

少し照れながら「おう」と言う響。来美が見つけた物はダイヤの指輪でした。

トンネルの中で電話を掛ける響ですが、全く繋がりません。

瓦礫を何とか
しようと少しずつ退かして行きます。

4日経ち、隙間から何とか外が見え脱出に成功。

しかし人が全くいない街。歩いても誰もいません。

職場にやって来た響。

事務所で社長の奥さんを見つけますが、
亡くなっているのを見て驚きます。

すると何か音が聞こえ進んで行く響は、赤い目をした社長が事務員の女性を食べている姿を見てしまいます。響を襲って来る社長。

するともう1人現れ、響に襲い掛かります。

車に乗り逃げようとする響に沢山の人達が取り囲みます。

まるでゾンビの様な人達。

響は車で走り出し、ラジオを聞くと避難指示が出ている様子ですが、何が起こっているのかは全く分かりません。
響は自宅に戻りますが、来美の姿はありません。

消防車が止まる建物の前でまたも襲われる響。

男性に声を掛けられ2階に上がると、銃を突き付けられ「噛まれてるか?」と男性に聞かれます。

その男性は警察官の等々力比呂(笠松将)、お互い知っている様子で名前を呼び合う2人。

そこに警察官の本郷大樹(大谷亮平)もやって来ました。

本郷が「知り合いか?」と尋ねると「高校の同級生」だと答える等々力。
本郷は噛まれていないかと、響の体を調べます。

「感染してないか?」と聞く等々力達。

そこには感染していない人が何人かいました。バイク便ライダーの吾妻伸二(鈴之助)に引っ越し業者で中間管理職をしている甲本洋平(マキタスポーツ)。

そして本郷は状況が分からない響に説明を始めます。

ここにいるのは避難指示が出て逃げ遅れた人達。

響は襲って来た人達は病気かと尋ねると、小説家の宇和島雅臣(笹野高史)が「彼らには脈がない。
生物学的には死んでいる」と言います。

何故こうなったか理由は分からないと話します。

屋上で本郷に「響を簡単に信用していいんですか?」と聞く等々力に、何故と聞く本郷。「簡単に人を裏切る様な奴ですよ」と
等々力が言うのを聞いてしまう響。

響の傷を手当てしながら介護士の三原紹子(安藤玉恵)が皆んな同じマンションでエレベーターに閉じ込められていたと話をしてくれます。

女子大生の柊木佳奈恵(飯豊まりえ)が
体を拭くタオルを渡してくれます。

紹子の娘、三原結月(横溝菜帆)は喘息で辛そうにしています。

うなり声が聞こえ「夜は彼らの時間ですから」と宇和島が言いました。

吾妻が避難所に助けを呼びに行ったまま
なかなか戻りません。

響が向かうと言いますが、本郷は分散しては行けないと言い口論が始まりました。

甲本は同じ引っ越し業者のアルバイト、韓国人のユン・ミンジュン(キム・ジュヒョン)を仕事でもたついていたから、
こんな事にと責め始めました。

その時、響がご飯を作ると言います。

ある物で作った温かいご飯を皆んなは美味しいと言ってくれました。

すると、響は隣に座っていた結月に手を差し出して「メシを美味しいと言ってくれた
人と友達になるって決めてんの」と言い2人は握手をします。

皆んなが寝静まる中、結月が咳き込みながら響に彼女の話を聞かせて欲しいと頼みます。来美は響の「諦めが悪い所が好き」と言ってくれていたと。

そして「諦めなければ道は開く。どんな壁でもぶち壊せる」と信じていると響は話します。

その時、ガラスが割れる音がし、ゾンビ達がバリケードを破ろうとしていました。

どこかに付いている血の匂いを嗅ぎつけた様で
皆んなは朝まで必死に押さえました。

そして朝、避難所に向かう事に。

後方を任された響は車に女性がいるのを見つけドアを開けると、女性が襲い掛かって来ました。

響は「逃げられないと思ったら迷わず頭に思いっ切り行け」
という本郷の言葉を思い出しますが躊躇い出来ずにいると、等々力が銃を撃ちました。

「甘えは捨てるんだ」と本郷に言われる響。

避難所である響の母校に着きました。

そこには吾妻のバイクがあります。
響は誰もいない校舎で来美の名札が付いている白衣を見つけます。

佳奈恵が1人トイレに向かいます。

響は弓道場へ。

ピアノの音がし、佳奈恵が歩いて行くと、そこにはゾンビの様な人達が大勢いて、佳奈恵は驚き逃げ出しました。
響は弓道場から弓と矢を持ち出します。

佳奈恵を追い掛け校舎の中に入って来たゾンビ達。

ミンジュンがストレッチャーで食い止め「逃げろ」と叫びます。

トイレに逃げ込んだ紹子と結月は必死にドアを押さえます。

佳奈恵がこけ、襲われそうになった時ゾンビの頭に矢が刺さりました。

響です。宇和島と甲本も襲われ、甲本が宇和島を盾にしていると本郷がやって来て何とかその場を離れる事が出来ました。
紹子はトイレの窓から結月を逃しますが、結月はゾンビに遭遇してしまいます。

響達が逃げ込んだ部屋には等々力とミンジュンが居て、佳奈恵が「私を撃ってくれませんか?だってあんなのになりたくない」と等々力に言います。

それを聞いた等々力は銃を佳奈恵の頭に。

響はそれを止めると「馬鹿なのはどっちだよ。諦めなければ道は開く?良く見ろよ。どこに道なんかあんだよ。何処行ったって地獄じゃねーかよ」と等々力が言うと、「地獄だとしても前に
進むしかねーだろ。俺は諦めねーぞ。約束したんだ。あいつと」と言ってカーテンを破りロープの様にし、窓から降ろします。

その頃紹子は襲って来るゾンビを必死に止めていました。

するとゾンビが倒れ本郷が現れました。

響は窓から下に降りゾンビを交わし救急車の中へ。

輸血用の血を探して車の屋根に上がります。ミンジュンが弓と矢を上から投げ、それを使い少し離れた車のフロントガラスに置いた輸血用の血の袋目掛けて矢を放ちました。

すると血が流れ出し、血の臭いに誘われゾンビ達が群がります。その隙に皆んなが降り始めます。

結月はゾンビから必死に逃げますが、服が引っ掛かり外せなくなってしまいました。

銃を撃つ本郷と等々力。

1人のゾンビが立ち上がりまたも結月を狙います。

響は「伏せて。大丈夫。俺を信じて」と弓を構えます。

すると別のゾンビが結月目掛けてやって来ました。

そのゾンビは吾妻でした。驚く響達。

すると「間宮。打て」と本郷が叫びます。
「すいません」と呟き矢を放つ響。

矢は頭に刺さり吾妻は倒れました。何も言わずにいる響に「間宮さん。自分を責めないで。少なくともこの子はあなたのおかげで生きてます」と紹子が声を掛けます。

部屋の隅で宇和島が腕を押さえながら、皆んなに見られない様に隠しています。

等々力が無線機を調整していると女性の声が聞こえて来ました。

途切れながら聞こえる声。その声を聞き「来美」と言い無線機に話し掛ける響。
「響?今何処にいるの?」と返事が返って来ます。

「今は港にいる」と答える響に、「私、今、助けて…」と無線はそこで途切れてしまいます。来美は護送車の中で怪我人と一緒にいます。

車は止まり、沢山のゾンビ達に囲まれてどうする事も出来ずにいました。

その頃、研究者の首藤公貴(滝藤賢一)は、研究所らしき場所で、繋がれているゾンビを見ているのでした。

 

[考察]

突如として現れたゾンビたちと響がトンネルに閉じ込められていた間に何が起きてしまったのか…

そして最後にでてきた研究者の首藤公貴は一体何者なのか…。

1話の放送で色々と疑問に思うことがありましたが、1つずつ考察していきます。

まず、突然現れたゾンビたち(生ける屍=ゴーレム)は元は人間であり、ウィルスなどの感染によるものだと推測します。

しかも人為的なもので、世界をそれにより陥れようとしている首謀者がいるのではないかと考えられます。

その首謀者
こそ1話最後に登場した首藤。

元々この首藤はウィルスなどを研究している研究者で、表向きは感染症対策機構の、どちらかといえば”味方”のように表現されてますが、実は政府に恨みを持ち裏で操ろうとしている人間ではないかと考えます。

公式にも「政府を信じるな」とあることから偽の情報を首藤が流し、ますます世界を陥れていくのではないかと思います。

また冒頭で、地響きがあり閉じ込められていた4日間で世界は変わってしまいました。

しかし、この地響きがあったおかげで
響はゾンビに襲われず生き延びることができたと考えられます。

事故にあう前に三浦半島で暴徒化した集団こそがゾンビの発祥で、響がトンネルに閉じ込められていた間に爆発的に増えたのだと思われます。

一方で婚約者の来美は響がいない
4日間は病院で勤務しており、負傷者の救助などにあたっていました。

しかし、武器もなにももたない彼女がなぜ生き延びれたのでしょう?

ゾンビの弱点でも知ってるのでしょうか…。

そもそも頼りがいがあり、整備工場に勤めている響のバイクが
突然ブレーキが効かなくなるのもおかしな点といえます。

こう考えると実は来美も黒幕か、裏で首藤と繋がっている可能性も出てきます。

来美の大学の元教授が首藤であるとか何かしら繋がりがありそうな気もします。

今後の展開としては
ゾンビたちから逃げながらも響と来美は再会し、世界が変わってしまった原因を探していくような流れになりそうです。

首藤と響、来美が会ったときがどうなるかが今後のみどころといえそうですね。

以上、ドラマ『君と世界が終わる日に』1話あらすじ・ネタバレ・考察の紹介でした!

動画はこちら→

竹内涼真主演、話題作品『テセウスの船』

テセウスの船 第1話 父は犯人なんかじゃない あらすじ・ネタバレ

テセウスの船 第2話 あやしい人物の殺害 あらすじ・ネタバレ

テセウスの船 第3話 捨てたはずのノートが・・・あらすじ・ネタバレ

テセウスの船 第4話 変わり果てた未来 あらすじ・ネタバレ

テセウスの船 5話 あらすじと気になる犯人は誰?鈴が一番怪しいと思う理由

テセウスの船 6話 ねたばれ いよいよ犯人が判明!その動機は?

テセウスの船 7話 みきおのその後は?共犯者は誰? あらすじ ネタバレ

テセウスの船 8話 あらすじ ねたばれ みきおの共犯者は衝撃のあの人!

テセウスの船 9話 あらすじ ねたばれ 黒幕の予想・考察

テセウスの船 最終話直前の予想 エピローグに秘められた意味は?

テセウスの船 最終話 犯人みきお役はこの子?最終話 台本5ページの迫真演技

テセウスの船 最終話 すずはなぜ整形したままなのか?さつき先生が妊娠?誰の子?ツッコミどころ満載のラストの意味とは・・・

テセウスの船の犯人はあいつだ!竹内涼真の演技が光る!予想と考察

テセウスの船 続編または映画化はあるのか?ミキオの逆襲?!

テセウスの船は僕だけがいない街のパクリ?相似点を検証してみました!

動画はこちら→

君と世界が終わる日に みどころ、キャスト、いつから放送?テセウスを超えるドラマと話題?

君と世界が終わる日に 1話 あらすじ・ネタバレ くるみはなぜ助かったの?遠藤賢一は何者?考察してみました。
君と世界が終わる日に 2話 笹野さん早くない?本当の黒幕は誰?あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 3話 芳根京子の裏切り度が名演技 なぜ武器をほしがるのか?あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 4話 本当の彼氏を守るための嘘 ゴーレムを操る魔法?あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 5話 響が死んだ?001のゴーレムは誰?あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 6話 最後のゴーレムに衝撃 あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 7話 ミンジュンがゴーレムに?! あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 8話 ミンジュンのかたき 絶対にやったらダメな展開 あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 9話 くるみがとるのは最後の駆け引き 響か首藤か?!あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 最終話 ついに首藤との対決か?えっ、そんな終わり方?!あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に シーズン2 ミンジュンがかえってくる?!