君と世界が終わる日に 4話 本当の彼氏を守るための嘘 ゴーレムを操る魔法?あらすじ・ネタバレ・考察

ドラマ『君と世界が終わる日に』4話あらすじ・ネタバレ・考察を紹介します!

[あらすじ]

人質となっていた佳奈恵(飯豊まりえ)を助けるため刀集団に投降した響(竹内涼真)たちは、ショッピングモールの地下へと連れていかれる。

なんとそこには大量のゴーレム
たちが閉じ込められていた。

約束を破り、響たちの命を奪おうとする刀集団のリーダー・坪井(小久保寿人)。

しかしその時突然停電が発生する。

響は仲間に助けに戻ると言い残し、
屋上にある発電機の修理に名乗り出る。

響を探すため危険なサンプル採取に同行した来美(中条あやみ)は、自衛隊と共に同じくショッピングモールに到着。

一人になった隙に刀集団に
拉致されてしまう。

しかしそこで、響とすぐそこまですれ違うがお互い気付かない…。

一方、ワクチン開発を進める自衛隊駐屯地では、来美が拉致されたことを知った首藤(滝藤賢一)が
保護を命じていた。

首藤が来美にこだわるのには実はある理由があるのだが…。

他方、佳奈恵たちはショッピングモールの地下で響が助けに戻るのを信じていた。

しかし等々力(笠松将)は
「あいつは人を裏切りますよ」と、冷めた様子。

響と等々力の確執とは一体…。

さらに、裏切られてもなお誰かを信じようとする佳奈恵たちを見た美亜(芳根京子)は、苛立ちをあらわにする。

その頃、見張りの隙をつき仲間の救助に向かっていた響は坪井に遭遇!

坪井の行動の真意に迫ろうとするが…その時、自衛隊がショッピングモールに突入する。

坪井は逃げる時間を稼ぐ
ため、地下のゴーレムたちを解き放つ!

響の仲間たちに迫る絶体絶命の危機。最大の裏切りを見せた美亜や刀集団たち…彼らに隠された秘密とは?

[ネタバレ]

捕まってしまった間宮響(竹内涼真)達。

「本当に全部演技だったの?」と中越美亜(芳根京子)に聞く響。

「これでも一応女優なんで」と答えます。

自衛隊の車がサンプル採取に向かいます。

車には小笠原来美(中条あやみ)も乗っています。

響達は地下に連れて行かれます。

すると檻の中には沢山のゾンビ達が閉じ込められています。

坪井(小久保寿人)達が建物の中にいたゾンビを
捕まえたと聞き、どうやってと聞く響達。

「操ったと言いますか…」と不敵な笑みを見せる坪井。

武器を渡したから解放しろと言う等々力比呂(笠松将)。

しかし檻の中に閉じ込められてしまい、
柊木佳奈恵(飯豊まりえ)に「もう少し我慢出来る?横浜に行こう。待ってて」と小さな声で伝える響。

坪井達はエレベーターが故障し、発電機も壊れ焦り始めていました。響が直せると言うと、
坪井は仲間に連れて行く様に言いました。自衛隊の車が響達のいる施設にやって来ました。

自衛隊が見回りに行き、来美は沢山のメッセージが貼られたボードを見つけて響に手紙を残そうとします。
すると突然背後から男性が刀を押し当て、来美は捕まってしまいました。

来美が口を塞がれ連れて行かれます。

電気を直しに向かう響の後ろを通ります。

けれど2人は気付かないまま。そして来美は

部屋に連れて行かれ、そこには普通の人達の姿が。閉じ込められている佳奈恵達。

響が助けてくれ様としている事を伝えると、等々力は「どうだか。自分だけ逃げようとしているんじゃないですか?
あいつは人を裏切りますよ」と言いました。

響が電気を直して男2人を閉じ込め逃げます。首藤公貴(滝藤賢一)が来美を必ず保護するように、ワクチン生成に必要な人物だからと自衛隊員に頼みます。

「彼女自身が貴重なサンプルだ」と首藤は呟きました。

坪井は来美に医者か?と尋ねます。医者だと答えると足を怪我した男性の元に連れて行き「治して貰えませんか?」と坪井は頼みます。

フェンスを越えようとする響ですが、指輪が向こう側に落ちてしまいます。

少女が現れ「鬼ごっこ?」と聞きます。

けれど足音が聞こえ響は立ち去ってしまいました。

少女は指輪を拾います。

一方閉じ込められている佳奈恵が等々力に響とはどう言う関係かと聞きます。「響君は裏切ったりしないわ」と言う三原紹子(安藤玉恵)。

ユン・ミンジュン(キム・ジュヒョン)も信じていると言います。

そこに「あいつ来た?」と美亜がやって来て「やっぱり1人で逃げたか。あなた達捨てられたみたいですね」と美亜が言います。

皆んなが信じられないと言う顔をしていると「私で懲りたはずでしょう?
どこまでバカなの?バカな奴ほど言葉を信じる」と美亜は言いました。

坪井と鉢合わせになった響。「逃げなかったんですね。1つ聞かせて下さい。あの人達、家族でも恋人でもないんでしょう?
何で助けるの?」と坪井は聞きます。

「仲間だから」と言う響に、「美亜に騙されたのに?」と言う坪井。

「確かに騙されましたよ。だけど俺には彼女の全てが演技だったとどうしても思えないんですよ。
嘘を吐きたくて吐いてる人はいない。君だってそうでしょ?さっき君の仲間と話したよ。皆んな普通の人で君の事を信じてた。君も中越さんも守る物があるから嘘をついているんでしょ?」と響は聞きます。

来美は手当てをした男性から話を聞きます。

自分達はウイルスが拡大するずっと前から隔離されていたと話します。

原因不明の発熱、倦怠感。

そう言う人達が一箇所に集められ、実験され、本当に
感染している人もいたが、ほとんどの人は感染していませんでした。

そして感染者が広がり、避難指示が出ても閉じ込められたまま。

自分達が隔離されていた事が隠蔽されたのだと。

そんな自分達を
助けてくれたのが坪井。

男性は坪井の坊っちゃんと呼んでいます。

響と向き合う坪井は自分の事を話し始めます。

地元の有力者の長男でチヤホヤされて育ったが、熱が出て感染の疑いがあると皆んな
離れて行ってしまった。

状況が変わればあっさり裏切ると言う坪井に「だったら何で仲間を助けるんだよ」と響が聞くと、「あいつらただのバカですよ。こんな状況でも坊っちゃん、坊っちゃんって」と答えます。

「彼らが君を信じているから君も信じている。そうだろ?」と響は言います。

この施設を見つけたのも坪井で、刀や武器はゾンビから自分達を守る為に持っていて、人は襲わないと来美に話す男性。

男性は家族は避難しているだろうし、迷惑になるからこの場所で坊っちゃんと死ねるなら本望だと言います。

自衛隊がやって来たから逃げると言う坪井に、自衛隊に投降するべきだと言う来美。

けれど皆んなは政府を信じていない様でした。

ゾンビを解放し時間を稼ぐと言う坪井。

その隙に皆んなで逃げると言います。

美亜を連れて行こうとする坪井ですが、美亜が動かない為「まさか…」と言うと、
「ごめん。私どうしてもあの人を見捨てられない」と言って走り出しました。

そして、響は1人のゾンビに遭遇。

倒そうとナイフを振り上げると美亜が止めに入ります。

「その人、私の彼氏」と言う美亜。
「隔離されていた自分をずっと逃げずに待っていてくれたの。そしたら噛まれて。勝手なのは分かってる。でもお願い」と言う美亜。

響は皆んなを助けに向かいます。

すると美亜はゴーレムを操る魔法を
教えてあげると言いました。

美亜が1人居るとゾンビ達が沢山やって来ました。

彼氏がいる個室に入り、縛られている彼氏に「こんな事になるならもっと堂々と付き合ってれば良かったね」と言う美亜。

涙を流しながら彼氏を抱きしめると彼氏は美亜の首に噛み付いたのでした。

来美達が逃げていると、そこに少女が現れ、首から掛けている指輪を見る来美に指輪を渡します。

来美は響の物だと気付き近くにいると、探し出します。

地下に閉じ込められている佳奈恵達はゾンビに囲まれ、「私達、本当に捨てられた」と佳奈恵が言います。

するとたいまつを持った響が現れました。

火をゾンビ達に向けながら皆んなの元に近付きます。
ゾンビ達は火や熱に弱い。

美亜が教えてくれた魔法は火を使う事だったのです。

皆んなを助ける響。

逃げている途中、「響」と呼ぶ声に気付き戻ろうとしますが、ゾンビ達が現れ諦める響。

等々力は自衛隊を見つけ、弓を構えます。止めようと走り出す響ですが、間に合わず矢は1人の自衛隊員の背中に刺さりました。等々力を連れ逃げる響。

自衛隊員は発砲し、その音を聞いた来美は響に危険が
迫っていると走り出そうとします。

しかし、自衛隊員の桑田陸斗(浅香航大)に見つかり保護されてしまいます。響は等々力を責めます。等々力は、響とは一緒にいられないと皆んなに選ぶ様に言います。

自分と響、どちらが抜けるべきかと。

響のせいで危険な目に合っていると言う等々力。皆んなは何も答えません。

響は自分が抜けると歩き出しました。来美は桑田に響がいると言いますが、等々力に矢を放たれ
亡くなった自衛隊員の姿を見せ、彼等はテロリストだと言います。響が1人歩きながら来美の事を思い出しています。

涙が流れ「来美。どこにいんだよ。来美」と座り込みます。

そこに女性のゾンビが現れますが、
響は背を向けたまま動こうとしません。

首に噛みつこうとするゾンビですが、ミンジュンが助け、「死にたいの?」と聞きます。佳奈恵達もやって来ました。「俺は響と行く。響は日本に来て初めて出来た友達だから」と
ミンジュンは言います。

「正しい人よりも信じられる人に付いて行きたいから」と言う佳奈恵。

「娘の友達ですし」と紹子。「俺は多数派に付く主義なんで」と甲本洋平(マキタスポーツ)。
「行こうよ」と手を差し出すミンジュン。

響は涙を拭きその手を取り、立ち上がります。その頃、等々力は1人、メッセージボードを見つけます。来美のメモを見つけ剥がし歩き出します。

駐屯地では自衛隊員の1人が、コーヒーを飲みながら首藤に、防犯カメラを盗み彼らがテロリストだと嘘を吐き報告書を修正させたのは何故かと聞きますが、その直後、急に苦しみ出します。

「あなたの事は忘れませんよ」と言う首藤。

防犯カメラの映像を見る首藤。そこには銃を構える等々力とそれを止めようとしている響の姿。そして「こんな偶然があるとはね。間宮響」と呟きます。首藤は
亡くなった響の母の担当医だったのでした。

[考察]

第4話では裏切った中越美亜(芳根京子)は、最後は響に本当のことを言って自らゾンビ化した本物の彼氏ゾンビにやられてしまいました。

まずこれが1つ。次に響と等々力は意見の食い違いにより別行動をとるように
なりました。

別行動をとる等々力はやがて…これが2つ目。

そして最後、ドラマとは直接関係はありませんが、CMで流れた「コミックシーモア」での竹内涼真と中条あやみのまさかのゾンビ化…。

気づいた人はテンション
上がったに違いありません。というわけで今回の第4話で以上の3点が、のちの伏線と結末を表しているのでは?と考えました。中越が自ら噛まれて自分もゾンビ化するということ、等々力と別れてしまった響ですが、
後、響が等々力を助け友情が復活する。。。

そして、「コミックシーモア」の2人のゾンビ化。

この3点から予想されることは、「響と来美もゾンビ化する」ということです。

現代に比較して考えるなら、コロナの背景と
ウィルス感染という点で非常に類似しています。つまりゾンビ化する、つまり感染する、少し前に東京都知事がいったウィズコロナ…。

感染しても大丈夫なように仲たがいなく、暮らしていきましょう!というメッセージが
込められている気がするのです。

普通に考えれば、ゾンビ化を防ぐワクチンが開発され人類は助かり、響と来美は幸せになった…。

というのがありきたりな普通の結末なのかもしれませんが、こうも裏切りばかりが続いていると
普通で終わる気がしません。

恐らく次は政府が響たちを裏切るような気がします。

それならと、響と来美はゾンビ化の道を選び、共存という形で政府に背きながら生きていく?気がします。4話後半の首藤と響の母の部分も
気になるところですが、一旦視聴者の視点を外させるためのエピソードのような気もします。なので第5話以降ひょっとすると、等々力と友情が復活した後等々力自身もゾンビ化し、大切な人が変わっていく様子をみて
ゾンビに対する気持ちも変化していくかもしれませんね。

以上、ドラマ『君と世界が終わる日に』4話あらすじ・ネタバレ・考察の紹介でした!

動画はこちら→

君と世界が終わる日に みどころ、キャスト、いつから放送?テセウスを超えるドラマと話題?

君と世界が終わる日に 1話 あらすじ・ネタバレ くるみはなぜ助かったの?遠藤賢一は何者?考察してみました。
君と世界が終わる日に 2話 笹野さん早くない?本当の黒幕は誰?あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 3話 芳根京子の裏切り度が名演技 なぜ武器をほしがるのか?あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 4話 本当の彼氏を守るための嘘 ゴーレムを操る魔法?あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 5話 響が死んだ?001のゴーレムは誰?あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 6話 最後のゴーレムに衝撃 あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 7話 ミンジュンがゴーレムに?! あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 8話 ミンジュンのかたき 絶対にやったらダメな展開 あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 9話 くるみがとるのは最後の駆け引き 響か首藤か?!あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 最終話 ついに首藤との対決か?えっ、そんな終わり方?!あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に シーズン2 ミンジュンがかえってくる?!