君と世界が終わる日に 5話 響が死んだ?001のゴーレムは誰?あらすじ・ネタバレ・考察

ドラマ『君と世界が終わる日に』5話あらすじ・ネタバレ・考察を紹介します!

[あらすじ]

喘息の結月(横溝菜帆)を救うため、危険を冒して薬を探す響ひびき(竹内涼真)たち。

しかし、忍び込んだ病院からは誰かが持ち去った後のように薬が消えていた…!

響は停泊している
安全な船に仲間を残し、ミンジュン(キム・ジェヒョン)と共に別の病院を目指す。

その途中、街中でゴーレムに囲まれていた生存者たちを救出する。

その中にはなんと、妻子を探しに
封鎖ゲートの外から来たという紹子(安藤玉恵)の夫・狛江(長谷川朝晴)がいた!

愛する人が生きていると知り喜ぶ狛江に、響は紹子たちの待っている場所を知らせるが…。

一方自衛隊の駐屯地では、本部との通信が途絶え、自衛隊内部でも混乱が発生。

そんな中、首藤(滝藤賢一)はジアン(玄理)と共に“ある計画”を進めていた…。

駐屯地でけが人の
対応に当たっていた来美(中条あやみ)の前には、響たちと袂を分かった等々力とどろき(笠松将)が現れる。

来美が響に宛てた書き置きを見た等々力は、自衛隊に扮して来美を助けに
現れたのだが…。

密かに来美に思いを寄せる等々力は、来美にとってあまりにも残酷な嘘を告げる…!その頃、響の仲間たちが待つ船には狛江がたどり着いていた。

しかし、再会を喜ぶ
はずの紹子は、なぜか青ざめた顔で身をこわばらせる…。

そして響とミンジュンは薬を探して辿り着いた病院で、ちょうど到着した自衛隊と鉢合わせる!

命がけでわずかな薬を手にし、
自衛隊の銃撃から逃げる響たち!

だがその時、ミンジュンに銃が突きつけられる…!

[ネタバレ]

病院に辿り着いた間宮響(竹内涼真)達。

柊木佳奈恵(飯豊まりえ)は薬を探し響達はゾンビと闘っています。

探している薬は見つからず、響はユン・ミンジュン(キム・ジェヒョン)に
声を掛けその場を立ち去ります。

甲本洋平(マキタスポーツ)と三原紹子(安東玉恵)が待つ場所に戻ると、薬が無くなり三原結月(横溝菜帆)が苦しそうにしていました。今ある薬が

最後で、紹子は「このままじゃ横浜なんて、とても…」と言います。

朝になりボートが止まる海に移動した響達。

安全そうなボートに乗り込み、結月達を隠し、響とミンジュンは薬を探しに行くと言います。

駐屯地では次々に怪我をした自衛隊員が運ばれて来ます。

対応に追われる小笠原来美(中条あやみ)。

ひと段落した来美が休んいると「小笠原」と声を掛けられました。等々力比呂(笠松将)です。
懐かしそうに近づく来美。

すると、突然「一緒にここから逃げよう。ここはおかしい」と等々力は言います。

また怪我人が運ばれて呼ばれる来美。後で話そうと来美は言いますが、等々力に響の事を尋ねます。

等々力は「間宮響は死んだ」と嘘をつきました。

それを聞いた来美が呆然と歩いていると、自衛隊員の桑田陸斗(浅香航大)が現れ来美の異変を感じ、等々力の方に目をやります。

そして等々力を捕まえ独房に入れ、誰だ?と聞く桑田。

問い詰めている時、悲鳴が聞こえて来ました。

ゾンビになった自衛隊員が保護されている人を襲っています。

その頃、響達も悲鳴を
聞き駆けつけるとゾンビ達に襲われている人達が。

助けた3人は記者だと言い、封鎖ゲートの外から来たと話します。ゲートの外は安全だけれど、封鎖区域で何が起こっているかは報道されていないと言います。

記者の狛江聡(長谷川朝晴)は取材もそうだが妻と子供を探しに来たと言い写真を見せます。

そこに写っていたのは紹子と結月。駐屯地ではゾンビを倒し、安全確保が出来ました。

そこに首藤公貴(滝藤賢一)がやって来て、来美が噛まれた患者を見過ごしてしまったと報告を受けます。

そして来美は行方不明になっていました。

桑田が等々力の所に首藤を連れて行きます。
2人になり来美に何を言ったのかを聞きますが、答えない等々力。

「君には知っておかなければならない事があります。君には今、射殺命令が出ている。君がテロリストの仲間だと言う証拠を持っています。
君の命は私が握っている」と言う首藤。

建物の屋上で指輪を握りしめる来美。

目を閉じ、そのまま飛び降りようとしますが、桑田が止めに入ります。

首藤が「死のうとしていたのか?」と来美に聞きます。

「空っぽなんです。響にもう会えないなら、生きていて何の意味があるんですか?響がいない世界で何の為に生きたらいいんですか?」と言う来美を連れて行く首藤。

するとゾンビに噛まれた少女が。
その少女は駐屯地に来るまで来美と一緒に行動していた少女でした。

自分の仕事を全うしていたら、こんな事にはならなかったと言う首藤は、「君は自分に死ぬ権利があると思うか?」と首藤は尋ねます。

殺して下さいと言う来美に、「ダメだ。君は死ぬ事も殺される事も許されない」と首藤は言いました。

償う方法は、全てを忘れて医療に身を捧げる事だと首藤は言いました。

響は結月の父に、結月の居場所の地図を渡します。
残った2人はスクープが欲しいと響達に同行する事に。

首藤の研究室。来美に「君にはゴーレムウイルスに関する特殊な遺伝子が備わっている様だ。それを使い研究すればいずれワクチンが出来る。

あの子も治る可能性がある。

それが君に出来る唯一の償いです」と首藤は言いました。

病院を見つけた響達。記者達を置いて中に侵入します。

そこに自衛隊員が現れました。そこにはジアン(玄理)の姿が。
薬を持ち病院を出ようとすると、自衛隊に見つかってしまいます。

二手に分かれ逃げる響達。

一方、佳奈恵達のボートでは甲本が「サプライズだよ。ジャーン」と、聡を連れてきました。
「無事だったんだな」と言う聡に、あまり嬉しく無さそうな紹子。

響が記者達の元に戻ると、ゾンビ達に襲われ食べられていました。

ミンジュンが行き止まりで道を塞がれていると、「動くな」と声が。

その声を聞いたミンジュンは「姉さん」と振り返ると、ジアンの姿が。

今すぐ横浜方面に行く様に言うジアン。

一緒に行こうと言うミンジュンに、銃を向け「行きなさい」と言うジアン。

そこに弓を構えた響が現れ、何故、自分達を狙うのかと聞きます。

「首藤先生にとってあんたは邪魔なのよ」と言うジアン。

その時、ミンジュンがジアンの腕を蹴り銃が落ちます。悲しそうにジアンを見つめ走り去るミンジュン。
ボートの中では紹子が聡に離婚していると何故言わないのか?と聞きます。

「言う必要ないじゃない。俺、父親だし」と言う聡。

聡が近付く度にビクッとする紹子に、心を入れ替えたと言う聡。
結月が目覚め聡の顔を見ると、怯える様に紹子に抱きつきます。

響達は病院を抜け出す為、逃げ道を探しますが、ゾンビ達があちこちにいて脱出する事が出来ません。すると自衛隊員が銃を発砲しミンジュンは肩を
撃たれてしまいます。

自衛隊員がゾンビに襲われ、「見捨てないでくれ」と訴えますが、響は躊躇いながらもその場を立ち去りました。佳奈恵達の元に戻る響達は薬を結月に渡します。

紹子が「響にお礼を言わないと」と
言うと、どんな仲だと怒り出す聡。

恐怖を感じ「あなたを愛しているわ。だからやめて」と言う紹子に、「俺もだよ」と抱きつく聡。来美は指輪を窓に掛け首藤の元へ行き、研究に協力すると首藤に誓います。

一方、響は海を見つめながら、助けなかった自衛隊員の事を思い出していました。

佳奈恵がやって来てボートに向かうと、ゾンビに腕を噛まれていた聡が苦しそうにしていました。

紹子が自分が血の付いたボートに誘いゾンビに
襲わせたと言い出し、佳奈恵が実は離婚をしていて、その原因がDVだった事を説明します。

「殺したかったんです」と言う紹子。夜になりボートの中では甲本が紹子をどうするかと言い出しました。
「横浜までは一緒に行くのはいいけれど…」と甲本が言うと、紹子がやって来て「警察に連れて行って欲しい」と頼みます。

すると結月が「ママじゃない。私がやった。嘘をついて血のついたボートにパパを呼んだ」と言います。
何故かと聞く佳奈恵に、「パパを殺す為」と答える結月。甲本が「父親を殺すなんて異常だ」と言うと、自分は皆んなと同じ事をやっただけだと。

皆んなもゾンビを殺していると、ママを守る為にやったと言う結月。

涙を流して自分がやった事にして欲しいと頭を下げる紹子。

すると響が、「今は何が正しくて何が間違っているのか、俺も分からなくなってる。結月ちゃんが異常なら俺はもうとっくに異常ですよ。俺も同じ事をすると思う」と言って、
結月に忘れる様に、皆んなには自分が責任を取るから胸にしまっていて欲しいと言います。朝になり、ボートの中では聡が響に一緒に連れて行って欲しいと頼み、自分は悪くない、紹子が悪いと言い出し、そして鞄からナイフを取り出しました。

そして響を襲いますが、響がその動きを止めて馬乗りになり、見た事のない形相で聡の首を絞め始めました。ボートから出て来た響に「あの人は?」と聞く紹子。

「たった今、ゴーレムに」と答える響。
何かを感じ取った紹子は、ボートを見つめていました。

駐屯地では首藤が100万人に1人の抵抗遺伝子を来美は持っているのだと言います。「どんな副作用が起こっても構いません」と言う来美。

歩き続ける響達。響は来美に語りかけます。

「もうすぐ横浜だ。色々あった。けど今は話せない。昨日から昔の事ばかり思い出す。来美と将来の夢の話をした日。今の俺に会ったら来美はどう思うだろう。
あの日から随分遠い所に来てしまった。

今の俺に来美を好きでいられる資格はあるのかな?でも封鎖ゲートを超えたら必ず来美を助けに行くから」そして封鎖ゲートに到着した響達は笑顔で駆け寄ります。

しかし、そこには大量のゾンビ達が。首藤は区域外に感染が広がる事を予測していた様で、ゴーレムの事は1番分かっていると001番と書かれた鎖に繋がれた女性のゴーレムを見て言いました。
佳奈恵は終わりだと言い座り込みます。

すると「一ヶ所だけあります。横須賀駐屯地。医薬品を漁ってたのもあいつらなんです。物資を囲い込んでいる。

もう覚悟を決めましょう。俺たちはこの世界で生きて行くしかない。
生き抜く為には手段は選べない。行きましょう。横須賀駐屯地へ」と響は言うのでした。

 

[考察]

第4話では等々力の嘘により来美は脱落し、うまくそのことを利用し、首藤への協力をすることになりました。

この一連で考えられることは、等々力が来美を好きである可能性…。

以前、響に「裏切った」と言ってましたが、
2人は同じ高校なので、来美を巡ってなにか問題があったのかもしれません。

前話で等々力は来美が書いた掲示板のメモも回収していることから、そこからも2人を遠ざけようとしていることが分かります。

しかし、この
等々力がついた嘘により来美は気力を無くし、共に行動していた小学生の女の子をゾンビ化させてしまいます。

考えたくはないですが、わざと首藤が来美を利用するためにわざとゾンビに襲わせたのかもしれません。

殺さず
活かしているところから、小学生の女の子ゾンビを利用しようと考えたのは間違いないと思います。

そして、最後の方に登場した001番と書かれた鎖に繋がれた女性のゴーレム…あれはどうみても首藤の妻ではないでしょうか?
首藤はゾンビを元に戻す研究をしているのはそのためだと考えると合点が行きますし、妻がゾンビ化した過程に響たち家族が関わっている…そんな気がします。次話では首藤と響が話すシーンがありましたので、過去2人の間に
何があったのかわかるかもしれません。

以上、ドラマ『君と世界が終わる日に』5話あらすじ・ネタバレ・考察の紹介でした!

動画はこちら→

君と世界が終わる日に みどころ、キャスト、いつから放送?テセウスを超えるドラマと話題?

君と世界が終わる日に 1話 あらすじ・ネタバレ くるみはなぜ助かったの?遠藤賢一は何者?考察してみました。
君と世界が終わる日に 2話 笹野さん早くない?本当の黒幕は誰?あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 3話 芳根京子の裏切り度が名演技 なぜ武器をほしがるのか?あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 4話 本当の彼氏を守るための嘘 ゴーレムを操る魔法?あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 5話 響が死んだ?001のゴーレムは誰?あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 6話 最後のゴーレムに衝撃 あらすじ・ネタバレ・考察

君と世界が終わる日に 7話 ミンジュンがゴーレムに?! あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 8話 ミンジュンのかたき 絶対にやったらダメな展開 あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 9話 くるみがとるのは最後の駆け引き 響か首藤か?!あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に 最終話 ついに首藤との対決か?えっ、そんな終わり方?!あらすじ・ネタバレ

君と世界が終わる日に シーズン2 ミンジュンがかえってくる?!